すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

某私立大学(非医療系)に通う大学3年です。
ドラマなどの影響で元々医療が好きで、大学で病棟のボランティア•病院でのアルバイトや医療に関する授業などを通じて、医師になりたいと考えるようになりました。(今まで入院したことや病院にお世話になったこともあまりないです)

自分の考えでは今の大学を卒業し、予備校に通い医大を目指したいと考えています。予備校へは親の支援を受けず新聞奨学制度を使い働きながら通い寮で生活をしていきたいと考えています。
両親にも相談したのですが大学で学んだ事を活かさずに就活•就職をしないで勉強しますというのは反対という事です。(卒業までの学費や生活費をドブに捨てるようだという事です)
それでも私は仮に就活し就職したとしても勉強との両立時間や経済的な面でかなり厳しいのではないかと考えています。

ただ、医師になりたいという気持ちはあり、小鷹昌明著書 医者になってどうする!を読んだり、病院でのアルバイトや医師の話を通じて医療現場がどのような状態なのかも少なからず知っているつもりで、イメージもできているつもりです。

どのような覚悟•思いで私と同じように大学から医学部を目指しましたか?
また、同じ経験や体験をされている方からでもそれ以外でも、そんなことを考えている私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

漠然としたご相談で申し訳ございません。

• 質問者:kou
  • 質問日時:2014-09-18 22:30:28
  • 0

並び替え:

まずどんな大学でもあなたはゆとり世代なので廃止された来年度以降は指導要項の足らない分を補わなければいけません。一年遅れる度にそれは増えていきます。自己流の勉強では無理なので予備校も通わなければいけません。医学部医学科の授業料は一時間一万はしますし、何より勉強時間は現役でも平均10時間とも言われています。
国立大なら駅弁でも偏差値70以上ですし、私立でも低くありません。また私立なら6年で数千万円の授業料です。
理系でも他の学部も院まで行かないといい就職はできないとの傾向で医学部人気はますます上がっています。大きな病院も頭打ち政策ですのでより優秀な人材を求めています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

働きながら医大に通うのは不可能です。
勉強だけで手一杯。バイトする時間なんてありませんよ。
厳しいことを言いますが甘ったれた考えは捨てた方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る