すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

おじが癌で入院しました(56才)。余命半年ほどらしく告知はしていないそうです。なんとお見舞いの声をかけたらよいかわかりません。

• 質問者:ののここ
  • 質問日時:2008-03-11 00:23:38
  • 0

今日もアメリカ映画を観ていて、あちらでは癌の告知は当然のことなので、聞いたことによってその患者さんが「人生をやり直そう」、「残された時間を有意義に過ごそう」という映画でした。
日本の場合は告知に関してはかなりナイーブな問題として取り扱っているので、この映画のような訳には行かない部分もありますね。
私の場合は告知されることを願っていますし問題はありませんが、やはりポジティブに現実を受け入れることになるでしょう。

告知を恐れる方に接すると、告知に対して言い難いのも事実です。 その家族が言ってくれているとやり易いかと言っても、そうでもないのも現実です。
ただどちらでも言えるのが、相手の病状を聞くのではなくて、自分の話しをすればいいとおもいます。 
ネガティブに考えるのではなくて、悲しい気持ちを横に置いておいて、自分の話しをしてあげて欲しいと思います。

それを聞くことで、喜べる人は喜んでくれますし、悲観的な人は淋しい感じを相手に与えてしまいますが、それを尻目に自分の話しをして上げるのも気持ちを切り替えて貰えるかも知れません。
気を使いすぎると、やはり分かりますから、お互い気が重くなることでしょう。

ある人は告知をされて喜んでいた人がいました。 その人は最後まで迷惑を掛けたくないと言って病院から出て、余命の間しっかりと後に引継ぎ、奥さんの事も考えて経済的な問題を奇麗に片付けられて、あの世に帰られました。
ある人は自分の人生を振り返る為に一度亡くなったんですが息を吹き返し、自分の思いを通して、その2日後に亡くなった人もありました。 全て事実です。
死ぬのは誰もが避けて通れません。 誰もが平等ですから、どんな死に方であれ誰にもいつかは来ますが、恐れる必要はないということです。
それが伝えれたらいいのですが。 魂は永遠の生命だと。

• 回答者:転生輪廻 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変長いご意見本当に有り難うございました。

並び替え:

私の父はガンで昨年66歳で亡くなりました。
1年前に手術したときは、(手術後に)ガンだったと本人に告げましたが、
昨年の再発時には、本人に告知しませんでした。
(気の弱い人だったので、「ガンだ」と聞いたら、それだけで絶望してしまいそうで。
これは母が考え、兄弟みなが了承しました。
実際、父のお兄さんがガンを苦に自殺したということもありまして。)

ののここさんのおじさんについても、ご家族の方が「告知しない」と決めたのには、そういう何らかのご事情があると思います。

ということは、見舞い客が見舞う際には
・本人にガンだと悟らせない(本人もうすうす勘付いている場合もあるので要注意)
・余命などということは考えず「あなたは治るんだ」という気持ちで接する
・とにかく、病人の気持ちが上向くことを考える
という点に留意すべきだと思います。

ちなみに、母は、父が亡くなった後、とうとう本人に告知しなかったことを悩んでおりましたが、私たち兄弟は、それで正解だったと思っています。
(気分がめいってしまうと、それだけで病気がさらに悪化してしまっただろうから)
もちろん、病人に対して嘘をついているわけですから、せめてもの誠意は、その嘘をつき通すことだと思います。
告知するもしないも、どちらもつらい選択ですよね。

• 回答者:HARU1ban (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変長いご意見本当に有り難うございました。

こんんちは~・・・・どうなの?
相手の話をうんうんと相槌を打ちながら聞いてあげる。
どうしてもっと健康に気を付けなかったのよーーーー。と泣く・・・・
・・・・・もしものときは・・・笑顔で送ってあっげるけど・・・1%でも治る可能性があるからがんばってよー!!。応援したあげる!!。
後は応援隊にてっする。
がんばる気力をあげる。おいしい食べ物を少しでも食べさす。あなたが幼児の時に食べさせて貰った御返しでしてあげ、気を和らぐようにする。手を握ったり体をさすったりする。幼児の時の思い出話などしながら・・・
ではお大事に・・・肺がんの姉を送ったものより・・・

• 回答者:poopi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当難しいですね・・・

先日、私の知り合いが末期ガンで入院をしました。
お見舞いに行きましたが、本人は胃にソフトボールぐらいガンがあって肝臓にも転移してるんだよと笑顔で言っていましたが、余計に辛くなり何をどのように話しかければよいのか判りませんでした。知人に正直に何を話していいかわからないと云うと笑顔で久しぶりに顔が見れて良かったよといってくれましたが、よりいっそう辛くなりました。

おじさんの顔を見に来たよ、具合はどうですかでいいと思います。
あまり長居すると辛くなりますよ。

• 回答者:ひで (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。あまり余計な事を言うとないてしまいそうなので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る