すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

<病気&子育て>

こんばんは。
ちょっと大変な話なんですが相談させてください!

年末にママになったばかりの友達が、入院することになってしまいました><
それも・・・「結核」だと言うんです・・・
あまりよく知らないんですが、結核は昔はやってたのは聞いたことありますが
最近もかかってしまうんでしょうか・・・?

2ヶ月も入院しないといけないと言われたそうで、もう入院しているそうです。
私もちょっとだけ検索したりしたけど、半年以上もクスリを飲まないといけないとか。
そうなるとおっぱいももちろんダメですよね??
友達は初めのうちおっぱいがなかなか出なくてとても苦労していたんです。
でも最近はたくさん飲ませてあげられるようになって、体重も増えていて安心してました。
それなのに、もうこれから半年以上もあげられないなんて・・・・・・

おっぱいが出るのに赤ちゃんにあげられないのって、気持的にもすごく悲しいし、
身体的にもしんどいって聞いたことあります。
しかもマスクとかしないと入れない部屋に入院してて、赤ちゃんを見ることさえできなく・・・

まだ実家に帰ってるところから直で入院になっちゃったんで、赤ちゃんはおばあちゃんが
仕事を完全に休んでみてあげることにしたみたいですが、
パパはこれからどうするのか不明です・・・(80%くらいで一緒に実家でいました)

今日連絡もらったんで、すぐにでもお見舞いに行こうと思うんですが、どうしたらいいでしょう??
とりあえず、本とか普通のお見舞いは持って行こうと思うんですが・・・
本人はかなり泣いちゃったりしてるみたいで・・・
下手に励ましたりしないほうがいいんでしょうか・・・?
ちょっとでもいいんで、アドバイスお願いします!!><

  • 質問者:あっちゃん
  • 質問日時:2009-02-10 21:40:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
入院は当初言われていた2ヶ月より長くなる見込みだそうですが、
とにかく本人に負担をかけないように応援していきたいと思います。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

出産後すぐに結核で入院されたという事でしょうか?
ショックですよね。
どう言葉をかけてあげたら良いのか、悩みますよね?

入院されてるお友達も精神的に辛く不安でしょうから、
「だいじょうぶ。すぐ元気になれるよ。がんばってね。」と声をかけてあげれば良いのではないでしょうか。
お見舞いの品も、あまりおおげさにせず、面会も短めに。
それで、回数はまめに行ってあげると私だったら嬉しいかなと思います。
あっちゃんさん自身も、元気になっていくお友達の姿を見れば、声もかけやすくなるだろうし、1回だけだとおつき合いがあるから義理で来てくれたのね、かえって申し訳ないわと私だったら思うかもしれないので。

感染については、病院の方で配慮していると思うので、(マスクも常備されてますよ)看護婦さんの指示に従えば心配はないと思いますよ。

===補足===
コメントありがとうございます。
お友達が一日も早く元気になられて、お子さんを抱いてあげられると良いですね。

  • 回答者:母 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産後、1ヶ月ちょっとたったくらいなんです。
私はまだ出産経験ないのでよくわからないんですけど、
赤ちゃんのあいだって、どんどん成長しますよね。
それが自分で世話できないし、見ることもできないなんて
私だったらきっと耐えられないなぁと思って・・・・・・
その子のお母さんも、赤ちゃんのお世話があって、きっと
ほとんどお見舞いいけないんだろうなぁと思って・・・
なるべくたくさん、お見舞い行こうと思います。
お返事ありがとうございました。

並び替え:

結核は子供の予防接種にはいっているくらい重大な病気です。
BCGも受けない子供は間違いなく移ります。
赤ちゃんが病気になる方が親にとってつらいこと。
赤ちゃんも赤の他人でなく実母にみてもらえるだけ安心だと思うので
暗すぎたらまだあなたは恵まれていることを諭してあげた方がいいかもしれません。
気持ちが明るくなる方が免疫力も上がるし今はミルクだってあります。
おっぱいを今あげられないことよりもムリをして命を落としたほうが子供にはかわいそうですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
おばさんは大変みたいですが、本人はやっぱりお姑さんよりは安心みたいですね。
それと、おっぱいはあげても大丈夫と医師に言われているようで
しぼったものを赤ちゃんに届けてもらっているようでした。
しっかり応援していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

キチンと治療受けて、早く良くなってね。でいいと思います
お友達の気分転換になるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
さっそく持って行った本は喜んでもらえました。
去年はやった血液型の本を持って行ったら、読みたかったと言ってくれました。
ご回答ありがとうございました。

実際にまだまだよくある病気です、結核は。
本人の同様も良くわかります。(うちもかかったので)
そっとしておいて上げてください。
協力してあげるのは全然okです。
旦那さんも大変だと思うので、あまり周りが騒がない方がいいですよ。
旦那さんが良く非難されがちなのですが、旦那さんのさりげないフォローが利いてきますから。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
だんなさんはカンペキとは言えないけど家事はしてくれているみたいで、
その辺は本人も安心しているみたいでした。
しっかり応援していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

下手に励まさないでご友人の気持ちを楽にさせてあげるつもりで話を聞いてあげた方がいいと思います。
うん、うんって聞いてくれるだけできっと大分楽になると思いますし。
あっちゃんさんには負担になるかもしれないですが、やっぱり他人に出来る事って話を聞いてあげるしか出来ないと思いますし…

暗い顔せず、明るくいつも通りで…

  • 回答者:18号 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
私もいろいろ病気とか経験したので、励まされる方がつらいというのもわかります。
もともと姑さんのこととかで悩んでいたみたいで、そういう相談も聞いてあげる
つもりだったので、話はいくらでも聞いてあげたいです。
しっかり応援していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

そこまでがんばっておっぱい出したお友達なら、今とても胸がはって痛いでしょうね。
そのたびに赤ちゃんのことを思い出しておられると思います。
乳飲み子であるわが子と離されてしまうなんて、胸が張り裂けそうです。
皆さんが書いていらっしゃるように結核は治る病気です。
知人もかかりましたが6ヶ月くらいお薬を飲んで今は元気です。
もし実家によることが出来るのなら、携帯で赤ちゃんの写真を撮ってあげることって出来ますか?私なら今どれくらいの表情をするのかな?とかきになると思うので、可能なら
それが一番嬉しいです。
あっちゃんさんのお気持ちが文面から伝わってくるので、
そのお気持ちをお持ちになって面会に行かれたら、それだけで十分嬉しいと思います。
ご友人が大丈夫なようでしたら、何回かいって差し上げるのも良いですね。
どうぞ早く回復されますよう、お祈りいたしております。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
質問した翌日に早速お見舞いに行ったところ、普通に会話はできました。
写真のことは、おばさんが写真も動画も届けているみたいです。
それと、おっぱいはあげても大丈夫と医師に言われているようで
しぼったものを赤ちゃんに届けてもらっているようでした。
しっかり応援していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

現代の医学の進歩は日進月歩。
よほどでない限り無事完治することが多くなっています。
 
私は1年8ヶ月前「急性白血病」になり、さらに予後が悪いもので
「骨髄移植」をしなければいけない大病を経験しました。
病院を3カ所、8ヶ月の入院でした。
まだまだ再発も怖いと不安はありますが、気持ちが負けては病気にかてません。

いろいろありましたが、今こうして家でどうにか生活できています。
昔の結核のイメージは非常に悪いものだとおもいましたが、今はその考えは
ほとんど違っていると言ってもいいと思います。

知人も結核で今元気にしている人もいます(パート出てます)
なので元気を分けてあげてください。
今はパソコンでちょっと調べればおそらく安心出来る情報も見られると思います。
元気になってお子さんのために頑張ろう・・・それが友達なら大丈夫です。

ただ私の場合、友達に自分の姿をみられるのが嫌だったので面会は断りました。
メールでの励ましは何よりの宝物で今でも大事に保存してあります。

一応お見舞いにいくにしてもご家族に連絡が取れるのでしたら、お聞きしてからの
ほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
匿名希望さんも大きな病気をされて大変だったんですね。
私も今、2年以上通院している病気とつきあってるんですが、
そこの先生に聞いてみたら、結核菌じたいはそこら中に飛んでいるから
今になって怖がらずに、今まで通り清潔にしていれば大丈夫と言われました。
ご回答ありがとうございました。

あんまり深刻にならなくても大丈夫だよ!と元気づけてあげてください。
昔友人もかかりましたが、完治しましたし、後遺症などもありません。

ただ出産後すぐということで、お友達の不安はそうとうなものだと思います。

皆さんも言ってらっしゃる通り、今はちゃんと治る病気です。
もう少しお子さんが大きくなっていたら、逆にお母さんを探して泣くと
思うので、もっと辛かったかも知れません。
元気になったら思いっきり触れ合って、今の分まで取り返せば
良いことです。

あっちゃんさんの優しさは文面からでも伝わってきます。
今あっちゃんさんが感じているとおり、素直に励ませば、
親しいお友達にはなおさらしっかり伝わると思います。

早く治りますように、影ながらお祈りしています。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
質問した翌日に早速お見舞いに行ったところ、普通に会話はできました。
それと、おっぱいはあげても大丈夫と医師に言われているようで
しぼったものを赤ちゃんに届けてもらっているようでした。
しっかり応援していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

結核は今は全く恐い病気ではないので.早く退院できる事を頑張ってねというしかないでしょうね。ただお見舞いは結核は移る病気でもありますので.最新注意をしてくださいね。間違えても善意の気持ちで.痰が入った汚物などを片付けたりはしないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
質問した翌日に早速お見舞いに行ったところ、普通に会話はできました。
おばさんに聞くと、やはりまだ気持は混乱しているようでした。
ご回答ありがとうございました。

お見舞いは長居するものではないので
「大変だったね。でも、がんばろうと思い込まずに ゆっくりと静養してね。」と、一言でいいと思います。
あと、お見舞いには すぐに行かずに もう少し本人が状況を受け止めて落ち着いてからでもいいと思います。
ご実家に連絡取れるなら お友達の様子を聞いて伺った方がいいと思いますよ。
やはり落ち込みが激しいところにいくのはデリケートな問題もありますし、不用意に不安を増幅させることもありますから遠慮した方がいいと思います。

===補足===
コメント読みました。
お母さんが是非と言うのなら大丈夫ですね。
きっと あっちゃんさん がお友達にとってもお母さんにとっても信頼の置ける方なのでしょうね。
お友達に「安らぎの時間」を差し上げてきてくださいね。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
すぐには行かないほうがいいんでしょうか・・・
明日はちょうど休みなんで、行こうかなと思ってました。
おばさんに聞いたら、ぜひ、っていう感じだったので・・・
とりあえず1回目は軽くだけ行って、本人の様子見ながら
2回目のタイミングとかみたいかなと思います。

難しいところですね…。
辛い時は下手に同情してもしなくても、気を悪くさせてしまう場合があります。

私としては、そういう時には事務的に対応する方がいいと思いますが…。
お見舞いの趣旨を伝え、伝える連絡事があれば伝えて帰るように。
正解は無いので、あくまで一つの対応ですが。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくお返事ありがとうございますm(_ _)m
たぶん友達も辛いというより混乱してしまってると思います。
事務的にできるかどうかわからないですが、
こっちが大騒ぎしないように注意したいと思います。

まず、お見舞いに行く時の用意が肝心ですね。
普通のマスクでは防げないので微粒子マスクを用意しておいて下さい。
リンク貼り付けました。
http://item.rakuten.co.jp/hourenso2/a286-01/
マスクは使い捨てにして、後は手洗いを充分にして服も丸洗いできるものを。できれば帰宅後すぐに入浴するほうが良いです。

完全防備して行くことは、患者さんにとってまず気をつかわせなくて済むという最良の気遣いになるかと思います。
逆の立場から考えると、うつしたらどうしようと悩みますからね。

できればあまり行かないほうが良いとも思えますが、お友達は孤独感もいっぱい、不安もいっぱいだと思います。
ちゃんと気にかけてくれている友達がいるというのは励みになりますよね。
言葉がけは、お互いにマスクをしていて、相手は息苦しく大変なので、さっぱりと声かけして帰るという風なのがよいのではないでしょうか。

さりげなく、パパはちゃんとやってるよ!とか、お子さんのことを案じていることでしょうし、
少しでも、心配を軽減してやれればOKだと思います。
そしてあまり体に負担をかけないように、本やクロスワード、ルービックキューブなど時間を潰せるものなどを置いてそっと帰るという感じでちょうどいいかなって思います。
あと、何か必要なものはないか?と聞いてやると喜びそう。。

気にしてくれている、忘れられてないと感じることが何よりうれしいものでしょう。
良い友達に恵まれてその方は安心して療養できるのではないでしょうか。
お友達の早いご回復お祈りいたします。

===補足===
コメントありがとうございます。
私があっちゃんさんの立場に立てば、恐らく行けないと思うんです。
深い優しさって勇気のいる本当の思いやりで、それは強さでもあるんだろうなとつくづく思いながら自己反省もしております。見習わなくっちゃと。。

真心こもったあなたの応援、どのような形になるかはその場にならなきゃわからないと思いますが、絶対の絶対にお友達の心に強く響き、回復の助けになると思います。
あっちゃんさんもくれぐれもお体に気をつけてくださいね!

  • 回答者:奈那 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくお返事ありがとうございますm(_ _)m
マスクは病棟に用意されているとのことでした。
教えてもらってありがとうございます。
お風呂とか着替えのことも参考になります!

私としてはなるべく一緒にいてあげてさみしくないようにしてあげたいのですが
負担になるといけないので、様子を見ながらにしたいと思います。

結核は治る病気です。
赤ちゃんも無事生まれて、感染していないなら安心していいと思います。
おっぱいを上げられないのは悲しいでしょうが、それでもお薬を飲んで
治り、赤ちゃんの面倒もみてもらえるならそれで良かったと思います。
お見舞いにいったら、「今は治療に専念して、早く元気になってね」ということを
伝えればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのお返事ありがとうございますm(_ _)m
赤ちゃんや家族にうつってなければいいんですが・・・・・・
友達自身もどこでうつされたのかわからないし、
私も今年になってから会ってるので微妙です。
あまり考えすぎずに、普通にお見舞いするほうがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る