すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

こんな事を書くと不謹慎だと非難を浴びるかもしれません。でもあえて聞いてみたいです
あなたは、御嶽山の火山噴火に巻き込まれた人に掛けてあげる言葉があるとするなら
なんと掛けてあげますか?

===補足===
私が聞きたかったのは、死んだ人と、救出に向かう自衛隊関係者に対してです

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2014-10-16 22:33:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます

家族や仲間で楽しいひと時を過ごそうと登山して不幸に見舞われてかわいそうしか思い浮かびません。
目の前の人を助けて上げられなく下山した方も重荷を背負うことになり、同じような苦しみで、これからをすごすのも大変でしょうとお察しします。
自衛隊や警察、消防の方も高い山で空気が薄く、噴火に備えて重装備とガス発生の危険の中で命がけで作業は頭が下がる思いです。
体力も気力も限界以上で人命救助の思いで働いていることを考えたなら、目頭が熱くなってきます。

• 回答者:匿 名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

亡くなられた方の中には、同じ年代の方もいらっしゃったので
ご冥福をお祈りしますという言葉をかけてあげたいです。
自衛隊関係者の方々には、本当にお疲れ様でしたと、伝えたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。亡くなった人は、きっと幸せな人ばかりだったに違いないので、人より少し早く天に召されたと考えてます。そんなことをうまく伝えられればと思います。
救出に向かう方々に対しては、労をねぎらい癒されるような温かい言葉をかけてあげたいものですね。

この回答の満足度

お礼コメント

亡くなられた方にかけられる言葉もありませんが・・・
まずは亡くなられた方にご冥福をお祈りします。
救出に向かう自衛隊関係者にはお疲れ様ですと言葉をかけたいと思います。
大変な人命救助に行っても遺体しか見つからない現実、それでも救助に行かなければならない大変な作業。そしてまだ人命救助が残っている精神的な苦痛。ほんとにお疲れ様ですと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

死んだ人には、ご冥福をお祈りいたします。
自衛隊・消防・警察関係者に対しては、

ご苦労様でした。2次災害も懸念されるなかよくがんばってくれました

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

巻き込まれた人と言っても、登山して生き残った人なのか、遺族なのかでかなり違うような?
誰にでも通用しそうで無難なのは「大変でしたね。お大事に(またはお体に気を付けてとか)」ですかね。
私ならばそういいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん 何と声を掛けたら良いでしょうかね
「大好きな山で こんな事になったんだから本人も本望だと思ってますよ」と こんなとこでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る