すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学三年生の女子です。
自分は不登校なのですが、今日顧問の先生が家まで来てくれて進路相談はどうする?とか別室で勉強する?と聞いてくれました。
でも、学校に行くだけで訳もなく泣いちゃったり、学校の話をするだけでくるしいです。
そこで先生は時間を遅くして6時とかに進路相談してもいいよと、言ってくれました。それなら行けるかもしれない(生徒がいないから)と思っていた所にお母さんがかえってきて、先生に挨拶した後ある程度話を聞いてから、明日は学校にいかせます。進路相談は一番はじめでいいですと言いました。
本当は嫌だったのですがなにも言えませんでした
そしてつづけて、こいつ夜間学校に行くからもう学校に行かなくていいと思ってるんですよって言わいました。
その時は泣きながら否定しました

自分が不登校になったのは小5の時です。
クラスのほとんどの男子からいじめられてました
その時お母さんに相談したらそんなにつらいんやったら学校休んでもいいで?といってくれました
でも小6になっても不登校がつづいていたある日お母さんが何であんた家に居るん?学校は?っていってきました小学校の頃はそれから卒業まで不登校でした。
中学生になって一年と二年の前半は頑張りましたがまた不登校になってしまいましたおばあちゃんの家に逃げたりもしたけど、おばあちゃんも学校に行けとずっと言ってきました。

そして、さっき買い物にいったときにお母さんが明日は何時に起こせばいい?と聞いてきました。自分はいくつもりはない、行くのは嫌だと言うとお母さんはそんなの甘えだ!お前はそうやってずっと逃げるのか?っていってきました。
自分は中学生がずっと続く訳じゃないし今一緒の学年のひとは夜間にいく人すくないだろうからっていったらそんなの甘えだ!って言われました

これは自分が悪いのでしょうか、自分が甘えてるのでしょうか。
明日学校に行きたくないです。
長文で申し訳ないです。
因みにお兄ちゃんも不登校でした、今は夜間に通っています

• 質問者:あああ
  • 質問日時:2014-11-10 21:53:49
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る