すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

・A,Bの2人がキャンディーを持っていて、2人のキャンディーの個数を合計すると68個になる。AがBに5個与えたら、Aの個数はBの個数のちょうど3倍になった。A,Bそれぞれがはじめに持っていたキャンディーの個数を求めよ。


・縦20㍍、横30㍍の長方形の土地に、同じ幅の花だんを作り、残りを芝生にした。芝生の面積を測ったところ、全体の面積の68%であった。花だんの幅を求めよ。


⬆この2問教えて下さい

  • 質問者:スティッチ
  • 質問日時:2014-11-24 18:46:31
  • 0

A+B=68  A-5=(B+5)×3
A=68-B
68-B-5=(B+5)×3
63-B=3B+15
48=4B
12=B
A=68-12
A=56

A=56,B=12



20×30=600㎡
600×0.68=408㎡(芝生の面積)
600-408=192㎡(花壇の面積)
192÷30=6.4m
花壇は6.4m×30m もしくは
192÷20m=9.6m
花壇は20m×9.6m

===補足===
花壇の幅は640センチもしくは960センチになります。

  • 回答者:さんくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。


他の問題も教えて頂けませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る