すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

2字方程式で解く文章問題が苦手です。2次方程式が得意だという方ぜひお助けを

注意 宿題ではありません。わざわざ宿題をこんな場所まで来て相談する人の方がよっぽどな人やと思う

1番 商品の定価をX割り値上げすると、売り上げ個数0.5X割減少することがわかっている時下記の問題を解く

(1)定価を1割値上げしたときの売り上げ総額を求める

(2)売り上げ総額を8割増加するには定価を何割上げるとよいか

2番 ある市のバスは市内均一料金です。料金値上げの際に料金をX%値上げすると、乗客人数が3分の2%減ることが分かる時下記の問題を解く

(1) 料金を15%値上げすると、バス会社の収入は何%増減するか

(2) 収入の増減がなくなるのは何%の値上げをした時か

3番 1辺がXcmの正方形の一方の辺の長さを3cm長くして正方形をつくる。この時面積は元の正方形の面積より2倍より10立方cmだけ小さくなった。元の正方形の1辺を求める

4番 周囲の長さの合計が24cmの長方形の面積が32立方cmの時この長方形の縦と横の長さを求める

5番 縦8cm横12cmの長方形の中に道幅がどこも同じ3つの花壇があります。3つの花壇の面積の和は元の長方形の面積の半分にしたい
道幅は何cmにすればよいか

回答してくださる方ありがとうございます。
式だけ教えて下さってもけっこうですので、協力願います。

回答してくれた方みんな評価5です。批判回答を除いて

===補足===
3番 小さくなったではなく、大きくなってです

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-04 16:07:44
  • 0

並び替え:

5番などは一度図に表してみたら分かると思います
道幅をXとして道幅が同じ3つの花壇でしたら
3Xで元の長方形の面積は96平方cmで半分なので48平方cm
式で表すと (8-3x)(12-3x)=48です
あってるか自信ないですけどどうですかね・・・

• 回答者:匿名の猫 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に評価はいらんけど まず補足で自分が立てた式を出すべき。
問題だけ出して 答えておくれなんていうのは 宿題をすべてやってくれと同類項。

自分でこのように式を立てたが どうか?などときくほうがいい。
それに なんで 5つも あるの?

とりあえず 1個にしときいや。
回答するほうも面倒やで。

ちなみに 補足で 式が あがったら それに対して どこが間違ってるのか指摘できれば 指摘します。

じゃないと 苦手を克服できんぞ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る