すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

かかとのがさがさがひどくて悩んでいます。何かいい方法は?

  • 質問者:りりあん
  • 質問日時:2008-03-11 09:02:15
  • 0

薬系統を利用するのもいいのですが、この様な角質は体重がしっかり掛かっている部分と、そうでない部分とでは対応が少し変るようです。
体重がかかって角質が厚くなっている部分は、お風呂に入っている時に皮膚をふやかしてから軽石などの様なもので軽く削るのが一番いいですね。
ふやかしていると、軽く取れますから気持ちいいですね。

しかし角質は回復していきますから、イタチごっこの様にはなりますが、続けて削っていると角質が減少してしんなりします。
そしてその後に馬の油で作った「馬油・バーユ」を軽く塗ります。

馬油は、香料が入っていないものを利用します。 これは殺菌作用もあり、踵のみならず、どなたにも全ての皮膚に使えますから、重宝すると思います。
踵だと塗ってから木綿の靴下を利用するのがいいと思います。 どうしても油なので歩くと直ぐに取れてしまいますから。

体重が掛かっていないのに角質がきついのであれば、内蔵の問題もあるかも知れませんから、医療機関でお調べになるのが良いかも知れません。
足の裏は汗の三分の一が出る所ですから、腎臓の問題もあるかも知れませんが、このケースだと問題はないかと思います。
やはりこまめな手入れが一番です。 面倒臭がらずこまめに手入れをしましょう。

  • 回答者:馬のたてがみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

わたしは寝る前に、
①バケツお湯に足を入れて温める
②温まったらローション(肌水などのさらさらしたもの)を何度も塗る
③ワセリンを塗りたくってクツ下を履いて寝る
(寝てるとき脱げてもOK)
④朝起きた後、ローション&ワセリンを塗る

これですぐ改善できました。

それでつるんつるんを目指してくださいね^^☆

  • 回答者:さと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はhttp://www.lovecosmetic.jp/shop/item/93000.htmlです!

一ヶ月使って、かなりの効果を実感しましたね。もうびっくり。

女の身ながらお恥ずかしいことに魚の目まであったんですが、これはそれも解消してくれるので有り難いです…><

ランキンランキンにも以前はおいてあったのですが、今はないかな…。一応、参考までに。。

  • 回答者:ゆゆら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もガサガサがひどく、一時は皺に沿ってぱっくり割れ、中の赤身のお肉(?)が見えるくらいでした。
単なる荒れなら重曹をつけてやさしくこすって、その後保湿効果のあるクリームをつければ大分改善しますが、これで治るくらいならきっとお悩みではないですよね。
保湿目的のどんな方法を試してもダメなら、もしかすると水虫かもしれませんよ。知人が水虫薬で良くなった事を聞いて、まさかと思いながら私もクリーム状の薬を買ってつけてみました。今、3回ほどつけたところでガサガサはかなり良くなってきています。ぱっくり傷も完全にふさがっています。試してみる価値はあるかもしれません。
ただ、もし水虫が原因でなかった場合悪化させる可能性もありますし、医療の範囲の事ですので一度皮膚科で水虫検査を受けて、自分に合う薬を処方して頂いた方が一番の近道だと思います。

  • 回答者:M. (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

誰かに聞いてみたいことがあれば、まずはそのキーワードを検索して似たような相談があるかどうか探してみましょう。もしかすると、過去の相談の中にあなたが探していた答えがあるかもしれません

似た相談
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3951
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3705
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3486

  • 回答者:sparrow (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

以前、この同じ質問がありました。

検索したら、回答が4つぐらいありますよ。

  • 回答者:ラビット (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る