すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これからの日本は、どんな世の中になると思いますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 00:56:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
やはり日本の将来には期待できない方が多いのだなと感じています。
厳しい世の中ではありますが、敢えてそのなかでも明るくなれるような回答を選ばせていただきました。
たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

人口が減少するので、土地の値段は安くなり、買いやすくなります。
人口が、減っている途中は、苦しい時もあると思いますが、
減りきった後は、食料自給率や経済のバランスが取れだし
今とそんなに変わらないような気がします。
減った分だけ道の混雑が緩和され以外にも今より暮しやすくなるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腐敗していくと思います

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物価は上がる、年金はもらえない、給料は減る
良い事無しの日本ですわ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ますます住みにくくなると思います

物価は上がる一方ですし、近々消費税も上がるでしょうね・・・
きちんと支払っている年金も、 将来もらえるかどうかもわかりませんし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化社会と格差社会が、

さらに加速していくでしょう。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況でしょうが、まず自分のだけは幸せになるように皆さん各個で祈るしかなさそう。

  • 回答者:kudou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国土荒廃の果てに
難民が出るような社会。

  • 回答者:ペシミスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が政権を維持する限り格差社会がいっそう広がりそうですね。
何でもかんでもアメリカを真似てきたツケがきたんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金持ちと、そうでない人との差が大きくなり、そうでない人の割合が増えると思います。
犯罪も増えて、モラルも無くなり、自分さえ良ければよい社会に、拍車がかかるのではないでしょうか。
あまり、行く末に光を見出せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずついい世の中になると思いますよ、
今がこれだけ悪いのですから。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格差社会がこのままで、高齢化が進むのに老人ホ-ムは足りない。
少子化に拍車がかかる…。
暗すぎ~。

  • 回答者:翡翠 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと早く年金と介護や医療のことをしっかりしないと大変ですね。
このままでは早く歳とったほうが有利な感じですし。
子供がかわいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のためにもあたたかさを忘れない世の中になったほしいのですが逆行するでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄りがすごく増えて、お年寄りには厳しい世の中になりそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去を見ても大体10数年遅れでアメリカ合衆国を追いかけている感じです。
中産階級の没落、優勝劣敗で格差拡大、貧困層の増大、社会福祉制度の後退など

老齢年金の心配は不要なような気がします。
出生率が上がらなくても、戦後生まれの世代は寿命が今ほど長くないと思われますので

  • 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不安定な世の中でしょうね。
懸命に働いていれば、収入がちゃんと得られて
安心して老人になれる国ではなくなりそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でも格差社会と言われていますが、その格差が更に広がって貧富の差がはっきりしてきそうな気がします。
ライフスタイルの自由化で晩婚化や子供はいらない派がさらに増大し、少子化で年金制度が崩壊し長寿者の住みにくい世の中になりそうな予感が・・・
本当に今からでもコツコツ貯めなきゃ!という感じです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人口が減ってすこしは広々と感じるんじゃないでしょうか。あと一人一人の取り分が増える。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天国と地獄の両極端になると思います。

今から貯蓄しなければ・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格差社会の中、物価上昇で苦しくなり、非正規社員の暴動が起きそう。
外国人労働者が増え、(福祉ケアサービスにアジア系外国人が増える、フィリピンなどアジアから看護士の増加)
雇用されない日本人が増え、事件につながりかねない。
医師不足とアジア看護士のミスによる医療事故が増える

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「世の中」、いいお言葉ですね。
どうなるか?
あなたはリタイア世代ですか。現役ならどうしたらいいか、どうしたいのかお聞きしたいところです。
10年後、20年後?物質的に?精神的に?
どんな回答を期待しているのですか。

  • 回答者:冷やかし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身も老人の仲間に入りつつあるのかと考えてしまいます。
若い人たちが派遣やアルバイトで低賃金で働き、税収入が少なくなる。
彼らも、結婚年齢になっても結婚どころか生活も苦しい。
世の中お金が回らなくなり、レジャー産業が衰退していく。
過疎による地域格差、収入の格差、職業の格差など、あらゆるものに差がついてくるような気がしてきています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さらに物価は上がるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコライフがビジネスになり、そういう方向性で栄えていくと思います。
多くの屋根に太陽光パネルが設置され、風の強い地域には、風力発電など、
国内の航空路線は減少の一途をたどり、環境にやさしい高速鉄道がさらに普及します
ので、東京-大阪などの近距離航空路線は廃止されるかもしれません。
ガソリンの値上げもとどまるところを知らず、ハイブリッド車、軽自動車や二輪車が売れるようになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にはとても厳しいと思われます。
道路建設、空港建設に力を入れている場合ではないでしょう。
食品の自給率を上げなければ、めちゃくちゃになりそうです。
教育面はお金をかけなさすぎで、もう先進国とは言えません。
アメリカより欧州を見習って、古いものを大切にする文化というのに
力を入れて欲しいなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均年齢が50歳を超えるのでは?と思ってます。
自分が年をとったら年金がなくなり、死ぬまで働かないといけない気もするし。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本だけでなく世界的に明るい未来ではなさそうですね・・・
かといって心まで暗くなるのはいやだし、明るい、楽しいことことをできるだけ考えて生活するしかないですね~。
こんな時こそ笑って乗り切りたいです。
(今のような時代こそお笑い芸人さんの出番かも!みんなを笑わせて世を明るくしてくれます。笑った私たちは免疫力がアップ!!)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りがたくさんになります

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり、よい感じの世の中にはならない気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだかんだ言って、あまり変わらないままだったりするかもしれません。

  • 回答者:かね (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳までとは行かないですが力と暴力の世の中になりそうな気もします。
金持ちは別世界で平々凡々と過ごし 頭脳は無いが力のあるモノは弱いモノから分捕る。 力の無い貧しいものは細々と過ごす。
このまま今の金融不安が加速して大恐慌が来ればそんな世の中になったりもしそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの日本は貧富のくらいがはっきり出ていくと思います。
ホームレスまではいかなくとも.中流家庭がドンと苦しくなり大金持ちは維持をしていく
という感じですね。失業者も増えて.若者はもっと路頭に迷うという感じでしょう。ますますニートが増えていくでしょうね。アメリカ人が今まで核家族が多かったのに親と同居するなど増えているそうです。経済的なことも含めて日本もそうなっていくのではないでしょうか。共存する事で支え合うしか生活が難しくなって行くと考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 金融戦争もピークのこの頃ですから、世界大恐慌も具体化していくでしょうし、その果てには餓死が待っているかもしれないですね。
 アメリカの動きを見ていると、すでにドルも捨てているようにも思えるし、紙幣がただの印刷物になる日が近付いているようにも思えます。そうなれば円もただの印刷物ですしね。
 金融関係各社は、破綻しないことに躍起になっていたのが、見事にひっくり返ったのですから。
 そう、暗く愁いていても始まらない。金融破綻の犠牲にならないようにしたいですね。

  • 回答者:yuma (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格差が固定化して殺伐とした世の中になっていくと思います。
年寄りだらけになるし明るい未来は見えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状のように間違った方向のまま突き進めば、俺の目が黒いうちに必ず難民輸出国に転落することは目に見えて明らかです
何故なら今以上に貧富の差が拡大し一部の富裕層が富を独占し、そうでない人の中で餓死が多発するでしょう
追い討ちをかけるように温暖化と環境汚染・酸性雨の影響、食糧国内調達率の低下で農地という農地は一部を除き雑穀しか育たないほど荒廃し防除しきれないほどの南方系外来種の害虫が発生し大飢饉となるでしょう
一方思想言論への統制と全体主義化が進み徴兵制が復活し、国際紛争の当事国になり日本が第三次世界大戦の火種になるかもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事件や犯罪が今よりもっと増えると思います。不安と恐怖におののく住みにくい世の中にますますなっていく。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念だけど、明るい未来が全く想像できません。
景気の後退、物価の上昇・・・
普通の生活ができる社会になってほしいけど、
おそらく格差がますます広まるでしょうね。
どっかのぼっちゃんたちが、政治家ではなく政治屋になっている世の中ですから。
将来が不安です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

此処暫くは、景気低迷が続きます。これは日本だけではなく、アメリカのプライム問題を皮切りに、ヨーロッパも日本も今後、何年かは厳しい世の中が続いてくると思います。何時回復するかは、アメリカが鍵を握っていそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会的な格差が、どんどん広がっていくでしょうね。
貧困家庭に生まれた子は、そこから抜け出すことすら出来なくなって、格差が固定化されるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前まではアメリカの10年前を追っかけていると聞いたことがありますが、最近はアメリカの2,3年前を追っかけているようです。
少なくとも銃社会にはなっていなませんが、同じような境遇になると思います。
前途多難ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気が後退してるので
倒産するところがさらに増えます。
暗い日本になってきそうでこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね、現状維持だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る