すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

どの区間の定期を買うのが一番お得ですか?

現在、丸ノ内線の新中野と中野富士見町の間あたりに住んでいます。先月引っ越ししたので良い加減定期を購入しようと考えています。

職場は六本木(駅で言うと六本木一丁目/六本木)と原宿(駅は原宿/明治神宮前/渋谷)で原宿に行くのは月に5-10回ぐらいです。

上記の場合、どこからどこまで買うのが一番お得になるでしょうか?
因みに自宅は中野富士見町のが近いのですが中野坂上で乗り換えるのが面倒くさいため、普段は行きに新中野を使い、帰りは乗った電車が荻窪行きならば新中野、中野富士見町行きならば中野富士見町で降りています。

ややこしいですがよろしくお願いします。

• 質問者:ねね
  • 質問日時:2015-01-27 18:21:26
  • 0

まず,新中野と中野富士見町のどちらを使うか固定しましょう。朝は新中野ということでしたら,こちらがいいでしょう。

新中野と六本木一丁目,明治神宮前を東京メトロで通るルートを考えると,新中野-(丸ノ内線)-新宿三丁目-(副都心線)-明治神宮前-(千代田線)-国会議事堂前/溜池山王-(南北線)-六本木一丁目というルートを指定して定期を購入されたらいかがでしょうか。

最短ルートと思われる新中野-(丸ノ内線)-四ッ谷-(南北線)-六本木一丁目の定期代が1か月\7,480, 6か月\40,400,一方上記明治神宮前経由のルートでは1か月\7,820,6か月\42,230です。月に5回明治神宮前に寄るのでしたら,1か月で\340高い明治神宮前経由のルートで定期券を購入したほうがお得だと思います。

• 回答者:AKKUN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、新中野を起点に考えたいと思います。

…なるほど。明治神宮前を経由して六本木に行くルートは考えておりませんでした。私の拙い頭の中ではどちらも最短ルートで行く際に被る新宿三丁目か(根拠はないですがなんとなく)四谷辺りまで定期を購入して差額はチャージで賄うのはどうなんだろう?と考えておりました。
どちらも通るルートが一番お得のようなので魅力的なのですが朝の乗り換え等を考えると僅かでも時間が惜しい…(苦笑)

しかしながらとても参考になりました、どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る