すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っているネコにネイルキャップをつけようと思っています。

何本かのツメが割れやすいのでよく引っかいたものを詰めていて
取ってあげるのですが痛がって怒ります。(^_^;)

商品の選び方(サイズ)、おすすめの色、上手なつけ方などのアドバイス
また取り付けた後の様子なども知りたいのでよろしくお願いします。

  • 質問者:まお
  • 質問日時:2008-03-11 13:49:27
  • 0

http://www.softclaws-jp.com/
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=29598879&p=y#body
このサイトに詳しく載っています。

アメリカではとても流行しているらしいですね。

我が家でも2匹猫を飼っています。
数週間ごとに爪切りをしています。

実際に私が使っているのではないので、アドバイスはできませんが、
プラスチック製のキャップを接着剤で取り付けるもので、一定期間が経つと伸びた甘皮と一緒に取れてしまうという製品なのだそうで…

猫は、自分で上手に爪の手入れをしますよね。
我が家でも、器用に甘皮を歯で取っている姿を見ます。

ネイルキャップもなれるまでは、歯で剥ぎとってしまおうとするようです。
中には全く気にしないという猫もいるようです。

確かに、爪とぎによる家の中の被害も防げるし、爪を立てられて痛いお思いをすることもなくなるでしょう。
しかし、猫にとってはどうなんでしょうね。
猫にとってみれば、あくまで人工的な異物です。

私はなんだか踏み切れませんでした。

  • 回答者:kureba908 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る