すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ネガティブな発言を他人から指摘されるまで気づけない。。。

そんな僕はどうなのでしょうか?

私は、小学生くらいの頃から、ず~~~と、ネガティブでしたので、

時々、「今、お前後ろ向きですよ」

って、言われても、「どこがネガティブなんだ!!言わないと、わからんよ!!」

ってなります。。。

どうしたら、いいですか?

自分で自覚が無いなら、そのままでいい。。

とかの回答では改善できないので、「きちんと、回答」お願いします!!><;;

===補足===
皆様、回答ありがとうございます!!

ひとつ、ひとつ、丁寧に読んでます。。。w

さて、Hey. 様、そのご紹介の本はどのような、内容なのでしょうか?

恐れ入りますが、レビューとかがありましたら、助かります!!
お願いしますw

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-13 17:53:51
  • 0

言葉のチョイスが普通と違うのだと思います。
本を読んで言葉の勉強をします。
あとは、前向きな人と一緒にいるとその人の使う言葉も自然と学びますから、自分から見て前向きなことをいう友達など見つけて会話するようにするといいと思います。

ネガティブは否定的なことなので、物事を肯定する言葉を使うといいです。
同じ意味でも言い方しだいでかわります。
私の周りでもたくさんいます。本人は気がついていないようですが。
使わないほうがいい言葉、「嫌い、でも、だって、」という言葉は否定的に見えると思います。
「私は~だからこれこれできない。」という言い方もネガティブです。
できないではなく、
「私は~だからできるようになりたい。」というと肯定的な言葉、願望などいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりました。。

これで、やってみます。。
ありがとうございます!!^^;

並び替え:

苫米地英人さんの本を読んでみてください。
「言葉」があなたの人生を決める

まずはこの本から読んでみてください。解決できると思いますよ。
苫米地英人さんの動画をYouTubeで見るのもいいと思います。

  • 回答者:Hey. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの~~~、返信を頂けませんか?

参考になりません><;;;

その発言をメモ帳にでも書いて
どうすればいいのか繰り返し考えるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る