すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

3/5発売の某大衆紙で、川崎中1(上村遼太君)殺害事件の犯人の名前が実名報道されましたよね。この事についてどう思われますか、広く意見をお願いします

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2015-03-05 19:09:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

当然と思います。現在、18歳から選挙権を持たせることが議論されています。と云うことは、もう一人前の判断力のある聖人として社会的に認めようということです。

その点からしても、このような理不尽な凶悪犯罪に対しては当然に実名を公表して社会的に責任を果たすべきだと思います。少年法の保護に甘えさせてはいけないと思います。

それにしても、これらの事件の報道が余りにも詳細に、しかも度々報道し過ぎではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

並び替え:

犯人だと確定していない段階で実名報道は明らかに行き過ぎですね。
推測だけで報道すれば、それによってその人の人生を左右させてしまうことに繋がりますし
社会的制裁何ていうのは週刊誌や国民が与えるものだとは思いません。
そんな権利は持っていないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの過熱報道も嫌ですが、これで社会的制裁を受けたとなって、減刑になると嫌ですね。
親を含め反省はおろか後悔の色もないようなので、いいガス抜きにはなりました。

イスラム国にあこがれていたようなので、このまま税金のお世話になるよりも
かの地で傭兵生活でも送ってくれたらと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心情的には、悪いことした本人には社会的制裁が加えられても仕方がないと思ったのですが、最初の方の回答を読んでなるほどと思いました。

逮捕というのは犯罪者と確定した訳ではありません。
マスコミは松本サリン事件で河野さんの冤罪報道という大きな十字架を背負っていることを忘れた金儲け目的の報道は慎むべき。

被害者遺族はともかく第三者はやじうま的に名前や顔を知りたいだけでその心理に付け込んで週刊誌は金儲けを考えているだけ。そこに主義信条や犯罪抑止の思想などかけらもない

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

被害者感情と事件の凶悪性を考えると、18歳くらいなら実名報道すべきだと思いますし、
今回の週刊誌の対応は適切だったでしょう!
少年法なんて、戦後のつらい時期に、少しの食べ物を盗んだ少年を保護する程度の目的で
あり、今回は罪の度合いが全然異なります!

• 回答者:Fに制裁を (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに今の18.19歳の奴実名報道されないのをわかっていて、悪い意味で達観をしているので、この位のお灸のすえ方あっても良いと思います。
少年法という括りがあるから余計に時代背景にあってないのかもしれませんね 回答ありがとうございます
改正時期にきてるのかもしれませんね。

現状では少年法もありますし
そもそもこの事件にかぎらず逮捕された時点では有罪でも何でもないわけですから
実名報道のひつようがあるのか疑問です。

少年法の改正は必要だと感じていますが
今回の実名報道は雑誌売りたいだけで、何の意義も無いかと。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る