すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

愛知県豊田市に住むものですが、ハスカップヲ育てようと思います。どんな種類が良いのか、どんなことに気をつけたら良いのか教えてください。

• 質問者:★コンちゃん★
  • 質問日時:2008-03-11 18:12:14
  • 0

ハスカップは苫小牧市周辺の勇払原野(旧樺太、現在のサハリン地方という説もあります)を原産地とするスイカズラ科の植物です。
そのため、寒さに強いのですが、夏の暑さに弱いので夏場の管理に気をつける必要があります。
あとは、弱酸性の用土を好み、乾燥(水切れ)を嫌うので、有機質肥料と鹿沼土、ピートモスを使うといいようです。

また、自家受粉率が低いので、人工授粉などが必要ですが、実がなるまでには3年ほどかかると言われています。

• 回答者:Rapier (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。弱酸性を好むことを初めて知りました。夏対策を工夫してチャレンジしてみます。

並び替え:

以前北海道へ行ったお土産にハスカップの苗を買おうと思ってお店の方に栽培法を聞いたのですが、気をつける事は気候(気温や湿度)だけで、北海道に近ければよいと言う事をおっしゃっていました。
「関東以南では栽培はおススメしないので注文の際にお断りすることがあります」という通販サイトもありました。

• 回答者:@まえぴょん。 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

御礼が遅くなってごめんなさい。近くのショップで苗を売っていたので買いました。暑さ対策をして育てて見ます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る