すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

恋愛感情がない相手の誕生日お祝いメールについて
高校時代に告白されて断ったけれど、卒業後もメールのやりとりをしている男性がいます。
その男性とはクラスが一緒になったことはありますが、お互いシャイなのか直接、会話というレベルの話をしたことがない仲です。

私はその男性に恋愛感情は無く、メールを自分から送ったことがありません。
いつも相手から来たメールに返信しています。
告白はメールでされました。
当時、恋愛感情がないからといって相手のことを「友達という感覚」と、あいまいな返事をしてしまいました。

卒業後も私からメールすることはなく、数ヶ月に一度、相手から「元気?」などの内容のメールが来ます。
電話番号を聞かれたことがありますが、恥ずかしいからと教えるのを断ってしまいました。(喋ったことがほとんどないため)

誕生日はお互い知っています。
高校時代の私の誕生日にはメールで呼び出されてなぜか大量のお菓子をプレゼントされました。
その後の彼の誕生日に私は結局何もプレゼントしませんでした(>_<)

今は離れた所に住んでいるので会うことはないですが、この間私の誕生日にお祝いメールが来ました。
それまでは毎年お祝いメールが来なかったので突然のことに少し驚いたというか、戸惑っています。

今度、彼の誕生日が近いのですが、
私はお祝いメールを送るべきでしょうか。
私は今、彼氏はいません。
彼は彼女がいるかわかりません。
彼のことは失礼かもしれませんが、好きでも嫌いでもありません。
この今の、恋人でもなく、友達というには私が相手に興味なさすぎる関係がモヤっとしています。

高校の時、毎日来る彼からのメールをうっと惜しく感じて一度アドレスを変えたことがあります。
それでも同じクラスになった時、また教えてほしいと言われ教えてしまいました。

振り返ってみると私はかなり自分勝手な態度をとってしまっていると思うことがあります。
でも好きな訳ではないのでこれでいいのかなと思ったりもします。

私と連絡がつく限り、今後も彼からはメールが来ると思います。
彼は今私のことをどう思っているのか少し気になります。
私自身は恋愛をしたことがないので、恋人と友達の境目がよく分かりません(>_<)

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2015-03-11 22:00:07
  • 0

送らないのがいいです。
思わせぶりな態度をとると相手に失礼です。
告白されて断っているのに友達付き合いをするのはトラブルの種。

相手は少しは俺のことすきなのかも。と期待を持ってしまいます。そして傷を大きくしてしまいます。
ストーカーになると怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万が一のトラブル…そこまで考えていませんでした(>_<)!
曖昧な態度をとりつづけることで相手にも迷惑ですよね。
過去にアドレスをもう一度教えてほしいと言われた時、断っておけばよかったです…
被害妄想かもしれませんが、ストーカーは怖いですね。
連絡が途絶えてしまったら、また私の情報を探られないか心配です(^_^;)
連絡とるのはやめます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

好きでも嫌いでもないなら送らないほうが良いです。
送れば相手は誤解してしまう可能性が出てきますよ。
そうすればメールがまた来るでしょうし、またうっとおしいと感じるきっかけを
自分で作ってしまう事になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。一度うっとおしいと思うくらいまで経験しているのに同じことを繰り返してはだめですよね。
回答ありがとうございました。

絶対に恋愛に発展しないという確信があるのであれば
もう連絡しないほうがいいと思います。
少しでも可能性があるのであれば今の関係を続けるなり
少し発展させて見るなりしてみればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連絡しないことにしました!
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る