すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の実家の猫と赤ちゃんについて相談です。
生後5ヶ月の娘を持つ主婦です。
結婚3年目になり主人の実家に3人で遊びに行く機会が増えました。
主人の実家には義父、義母が住んでおり猫2匹を飼っています。
この猫を義理の両親はとても可愛がっていて、遊びに行くといつもリビングの椅子の上や膝の上にのっています。私も猫は好きですが、とにかく猫の抜け毛がすごくこたつ布団やテーブルの上などにたくさん落ちています。
黒い服を着て行こうものならそこら中猫のけだらけになる程です。
子供が居ない頃は良かったのですが、生後5ヶ月の娘は最近何でも口に入れるようになってきたし、遊びに行った時はよだれかけにも猫の毛がついていたりと娘が飲み込んでしまわないかと心配です。
猫は外に出たりもしているので衛生的にも気掛かりで。。
とはいえ、義理の両親にも良くしてもらっているので上手にこの事を解決できる案があればと投稿しました。
長々すいません。ご意見お願いします。

• 質問者:ろみろみ
  • 質問日時:2015-03-16 21:46:57
  • 0

猫の毛はアレルゲンにもなります。
私はもともと猫アレルギーで、猫を飼っているお宅にお邪魔すると
目が痒くなったりくしゃみが止まらなくなって大変でした。
猫アレルギーは遺伝ではないようなので
ご両親が大丈夫でも、もし赤ちゃんが猫に対してアレルギーを持っていたら大変です。
かといって、猫を飼っているお宅に猫を何とかしてというのも無理なので
アレルギーの心配を訴えた上で、
おじいちゃんとおばあちゃんとはファミリーレストランなど
家の外で会うわけにはいきませんか?
1歳過ぎて、免疫もしっかりしてきたらまた連れてきますので…と言えば
納得してもらえるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫アレルギーお辛いですよね。。やはりきちんとアレルギーの恐さや心配をきちんと伝えないとダメですよね。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

並び替え:

それはなかなか言い出しにくいと思うのでベビーチェアーを持参して
そこで寝かせるとかしてはいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。そうなんです、言いにくいんですよね。ベビーチェアも置いてあるのですが座らせるとぐずるので結局抱っこしてしまうんですよね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る