すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式用に、初めて黒のフォーマルスーツを購入予定です。
みなさんはどんなタイプをお持ちですか?参考にさせて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 11:39:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アンサンブルをお持ちのかたが多いようですね。
実用的な説得力のある選び方もたくさん教えていただき、たいへん参考になりました。男性用スーツの選び方は、知識として憶えておきます。
最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

女性の方でしょうか?
私は子供が小さいのでパンツスーツを購入しました。
お茶入れなど女性は立ったり座ったりが多いのでスカートだと落ち着かなくて。
冬は下にタイツを履くとあたたかいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう廃業した紳士服の仕立て屋だった伯父さんから聞いた事です。
男物でも女物でも「式服」は夏物」にしなさいと。
理由は、夏物にしておくと冬に着るときでも下着で調節ができるが、冬物は夏着る時に調節ができないからとのことでした。
この忠告を守り私は夏物のオーソドックスな男物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性と仮定して回答させていただきます。
七分丈のワンピース+ジャケットのタイプです。

  • 回答者:みるみる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールシーズンで使える、2点セットタイプです。
半そでワンピにボレロ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半袖のワンピースにジャケットがついたものを買いました。
ワンピースは前だけにプリーツが2本あるゆったりしたデザインのものです。
ですから太っても着られました。
フォーマルスーツは長く着るものですから体形が変わっても着られるものを選ばれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半袖で丸首の普通の感じでタイトではなくフレアーでもなくという感じでジャケットみたいな長袖も付いているものを買いました。あとは真珠のネックレスとイヤリングのセットと黒のバック。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

半袖のワンピースで、スカートはフレアタイプ。
それにボレロタイプの上着がセットになっています。

正座をする機会が多いので、途中で足を崩すことのできる
フレアタイプのスカートは便利です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性なので女性用の回答をさせていただきます。

結婚する際に揃えたのですが、女性は妊娠の可能性があるのでワンピースのロング丈にしたほうが良いよと言われました。ワンピは半袖、長袖のボレロ付きです。

幸い、妊娠期間には仏事は無かったのですが、母から良いアドバイスを頂いたと思っています。

着脱で体温を調節できるので便利ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性用→半そでのフレアスカートのワンピースとボレロタイプの上着
正座する場面もあるので、タイトすかーとよりフレアスカートの方がいいと思って選びました。

男性用→ダブルのありきたりなスーツですが、ウエストアジャスターは必須です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
半袖のワンピースに、襟なしのジャケット(シャネルスーツ型に見えるタイプ)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
袖が五分丈のワンピースにジャケット。
結構重宝してます

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★女性(じぶん)用
半袖の襟なし(クルーネック)で、セミフレアータイプのワンピースに、
丸みのある襟で短め丈のテーラードジャケット(総裏)です。
真夏にも着ましたが、どこでもエアコンが効きすぎるくらいなので、
総裏のジャケットでも大丈夫でした。

★男性(夫)用
ブリティッシュタイプのテーラードスーツです。
シングルの3ッボタンタイプです。
裏地は、背抜きタイプ(春夏用)にしました。
夫が、冬寒いより、夏暑い方がキツイと言うので。

参考になりますでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中は七分丈のワンピース。上にジャケットをはおるタイプ。(妻)
ダブルの冠婚葬祭用スーツ。(夫)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えりあるスーツタイプで中に黒いレース風の
ブラウスです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性用です。
黒のスーツで、ジャケット3つボタン、タイトスカートです。
そろそろ買い換えようかと迷っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半そでのワンピースに丈の短いボレロです。
礼服ってそんなに買い換える物ではないので、ワンサイズ大きめなのを勧められ、買いました。
「将来はきっと太るから」って事なんですね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性用です。

半そでのワンピースに、ボタン付きで襟付きの長袖のジャケットのセットです。

ちょっと子供っぽいデザインだったかもしれません。

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールシーズン利用出来る3点セットです
タイトスカート・半そでブラウス・長袖ジャケットです。
真珠風のネックレスが付いていました
10年程前に2万弱で買いましたが、今でも着用してます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お若い方であればシンプルなワンピースで良いのでは、ベルトが付いていれば、体形が変わる事もありますので、黒のフォ-マルスーツの買い増しになるでしょうけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性用か女性用か分からないので女性用を…
私が購入したのは半袖ワンピに長袖のジャケットのアンサンブルタイプ。
これだとオールシーズン利用できます。
それと今は細くても年をいくとお腹の周りなどがどうしてもたるんだりするので、細身ではない服を選ばれると良いと思います。
男性用をお探しならスイマセン(^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマルスーツはワンピースで5分袖、丈の短いジャケット付き。
私のは、確実にお葬式だけ着る用です。
150センチ以下と背が低いので丈の長さが葬式向きに長めなんです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性ですが、カジュアルな感じの3つボタンのシングルと、2つボタンのダブルをもっています。
使い分けは、結婚式などではシングル、葬式ではダブルを着ています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行に流されにくいデザイン、冠婚葬祭で使えそうな物です。
(替えボタン、替え襟があるタイプ)
個人的に、ワンピースは使いにくいので避けています。

初めてとのことなので、きっとお若い方だと思いますが、
そんなに着る機会のないものは、兼用できるものがオススメです。
今は秋冬ものですが、そのうち春夏ものも必要になるでしょう。
サイズに変化があったり、流行りすたりもありますから
イチイチ揃えていたらキリがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした集まりとか普段でも中の服をかえて着れるような兼用のスーツにしました。
買うときもお店の人にそのことを言ったら色んな種類を見せてくれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ですか?
息子(22歳と19歳)に必要で最近購入しました。
ダブルの4つボタンです。若いのでシングルかなと思ったのですが、
やはりフォーマルはこれがスタンダードのようでした。
主人の持っているものもそうです。

女性ならワンピース(半袖)に長袖のジャケットのあるタイプが
同じお店のレディース売り場にたくさん並んでました。
私もこのタイプです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のスーツストアはとても優秀なので
お葬式用とくくらなくても、兼用っぽい商品もたくさんありますよ。
冠婚葬祭用、みたいな感じでわたしは購入しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースでリボンタイ付きです。
それにジャケットです。
オーダーで作ったのに、最近はサイズが・・・やばいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つボタン(飾りを入れて4つ)のダブルです。冠婚葬祭どれにでも着られると聞いているので。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る