すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

20代の男ですが、
ビジネススーツとフォーマルスーツ(冠婚葬祭)の違いがわかりません。
どう違うか教えてください。
常識のない人間ですいません・・・

  • 質問者:勉強中
  • 質問日時:2008-12-14 20:43:35
  • 1

並び替え:

いろいろな意見があると思いますが、製品自体の大きな違いは色にあります。
ビジネススーツで一般的に黒と言われているのは黒に極めて近いグレイです。
フォーマルスーツは黒に染められています。
同じ黒い色でも並べてみればよく分かります。
フォーマルの方は真っ黒です。

  • 回答者:冠婚葬祭マニア (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼服は燕尾服とかモーニング、タキシードのことです。
でも、一般的に礼服=黒いスーツってかんじですよね。
冠婚葬祭用に一着黒いスーツをお持ちになっていた方が
楽かと思います。
お葬式でも結婚式でも黒いスーツで済ませるのは日本人
位のようですが。

  • 回答者:あじ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネススーツはただの背広。

フォーマルスーツって、
本来は、
燕尾服(礼服 あのしっぽの長いあれ)と
百歩譲ってタキシード(夜会専用の略礼服 結婚式で花婿が着るあれ)
のことだそうです。

で、我々がよく冠婚葬祭にきてゆくあの黒い背広は
ただの、黒い背広だそうで、礼服もなんでもないのだそうです。

あれは、礼服を着るほどでもない、改まった席用に、
黒い色の背広を一着(日頃は着ないで、いわゆる「よそ行き」として)
用意しておくということだそうです。

どういうことかというと、
本来のフォーマルスーツ(礼服)は、
本物のヤンゴトナキ方々に会うとき、
たとえば、
文化勲章をもらいにゆく(日本の皇室に会いに行く)とき、
ノーベル賞をもらいに行く(スウェーデンの王族に会いに行く)とき、
に着るべきもので、
それはそれは特別な服なのですね。

だから、我々下々の者は、
そんな本物のフォーマルスーツには一生縁がないので、
よそ行き用の黒い背広を一着用意して、
これを冠婚葬祭専用にしましょ。
という感じで黒背広をフォーマルスーツとして扱っているのが
現状(平均的な日本人の黒背広に対する扱い)だと思います。

だから、黒スーツを日常的にきている人も、
日頃着ている黒スーツのまま冠婚葬祭に行ったりすると、
#自分ではいくらきれいに着ているつもりでも、
#意外としわだらけ、よれよれになっているのが目立って
相手に失礼に当たると思います。
同じような程度の黒スーツでよいから、
せめて日頃着ていない物で出席するのがよいかと。

  • 回答者:わたしも人に教えてもらってびっくりした (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いについては他の方も書いているので省きます。

最近ビジネススーツにも黒が増えました。青山とかAOKIなどのお店の
若い店員さんが黒を勧めるせいだそうです。それが、フォーマルスーツと
ごっちゃになってしまう原因でもあるんですが。みんな勧めるせいで、
勢い大学の入学式とか成人式とか、みんなフォーマルではない黒の
スーツということに・・・・そのまま就活にも着て行ってしまうようですが、
黒は色としては逆に冠婚葬祭用の色なので、就活であれ、入社後
であれ、あくまでビジネスならダークグレーか濃紺のスーツを着るのが
本来の着方だと、この前息子の大学の就活担当の方が言ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーマルスーツ 結婚式やお葬式など正式な場で着るブラックスーツのこと

ビジネススーツ  日常会社員が通勤時にきる普通のスーツのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーマルスーツ(冠婚葬祭)はブラックスーツです。
ビジネススーツはストライプ入りやブラックストライプなど様々な生地を使ったスーツがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーマルスーツというのは、本来、タキシードとかモーニンコート等、ちゃんとした名称がついています。ですので、本来、フォーマルスーツと言う物事態が有って無い様な物です。

スーツ売り場で、黒スーツを、フォーマルとして売っている様ですが、単なる黒スーツです。冠婚葬祭に、使おうと思えば、使えるかなって状態の物です。

逆に、フォーマルスーツコーナーに置いてある黒スーツの方が、妙に安っぽくて、冠婚葬祭に着ていくのに、恥ずかしい物も有りますので、ビジネススーツの中で、黒スーツ(ダークスーツ)で、上質な物が有れば、フォーマルとして利用出来ます。
その方が、礼装としては良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性用のフォーマルスーツは ブラックフォーマルですね。
結婚式 葬式に使える 真っ黒なスーツのことです。

ビジネススーツは仕事の場で着るのにふさわしいスーツですね。
遊び用のスーツとは違います。

===補足===
極端ですが カジュアルスーツはこういうのです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takafuku1915/n-w8124-a.html

ビジネススーツはこういうのです。フォーマルスーツはこのリンク先の礼服と書かれたものです。
http://www.mens-kokubo.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネススーツ:仕事中に着るスーツで色まで細かい仕来たりは有りません。

フォーマルスーツ:黒色が主ですが、
                    深みの有る紺色も入る場合も有ります。

又、最近はリクルートスーツと呼ばれる就職活動に着るスーツも有ります。

  • 回答者:ホットマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーマルはブラックスーツ、黒がほとんどで、ダブルとシングルがあります
ビジネススーツは冠婚葬祭以外で着るスーツで、仕事中に着るスーツの事ですが、ストライプが入っていたり、黒以外の色が多いです
あらたまった席(結婚式と葬式)以外はフォーマルスーツは着る事はほとんどありませんので、結婚式と葬式以外で着るスーツがビジネススーツ、結婚式と葬式で着るスーツがフォーマルスーツといいます
就活で着るスーツはビジネススーツで、いわいる仕事で着るスーツを思って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る