すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

就活中です。飲食店で働く時、髪型はショート?ロング?どちらが好ましいですか?
(ロングはまとめ髪とします。)
それぞれのスタイルの印象等を教えて下さい。
制服は和服です。

あと、メガネかけるのはダメですか?面接と履歴書の写真共にメガネ着用していましたが、「女の子だし、コンタクトにできる?」と言われました。

私は黒髪ショートにメガネという就活スタイルですが、すごく地味に見えているのでしょうか…(-_-;)
面接の時も、個室の部屋が暗く、灯りが一つだったのもあって、きちんと化粧をしていないように見られたのか、「お化粧ちゃんとできる?」と聞かれました。
化粧は普段からナチュラルメイクを心がけていて薄めではありますがかなり気を遣っています。

メイクや美容に詳しい方、教えてください!

  • 質問者:さえ
  • 質問日時:2015-03-17 21:37:21
  • 0

いわゆる日本料理屋だと思いますが、今まで眼鏡の人はいなかったですね。
私はアップにしていた時もありますが、ショートの方が若々しくて好評でした。
あなたが他の従業員の方々よりもずっと若く、それなりの格の店ならロングでアップスタイルにした方が年上に見えて、
接待などの大事なお席では安心して貰えることもあります。
若い子は新人で慣れていないだろうとか、気が利かないのではないかと思われるお客様もいらっしゃるのです。
落ち着いた照明のお部屋でメイクが薄いと素顔?と思われることもあり、
お客様に対して失礼なので、きちんとした方が良いです。
これは和装、洋装関係ありません。
CAさんがきちんとメイクをしていることを考えるとわかると思います。
また、きちんとしているのと派手な色を使うのとは違います。酌婦じゃありませんから。

  • 回答者:coco (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事内容に、接待についての話もあったので大変参考になりました。
会社の雰囲気に合わせて自分のスタイルを変えることも必要なんですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

>髪型はショート?ロング?どちらが好ましいですか?
どちらでも構いませんが、ロングならまとめるのが基本原則ですね。

眼鏡よりコンタクトの方が顔もよく見えるので、表情が分かりやすいので
安心感を与えられます。飲食店は清潔感・明るさ(元気)・健康的に見えることは
非常に大事な要素になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眼鏡とコンタクトで印象が変わるんですね。
自分では印象の変化が少ししか感じられなくても、お客さんにとっての第一印象は大切ですよね。
回答ありがとうございました。

飲食店で和服で働いていたことがあるのですが
若い女性だとロングヘアをアップにしたスタイルが好評でしたよ。
ショートなら軽くパーマをあててフワッとさせたらいいかも。
着物だからお化粧はふだんよりちょっと濃い目に。
リップの色を少し派手目にするだけでかなり違います。
あと、和服だと眼鏡はちょっと違和感あるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和服と合うかどうかも大切ですね。
参考にさせていただきます。

ショートでもロングでもどちらでもいいと思います。
めがねでも問題ないと思いますがお店の希望があるなら
それに従ったほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る