すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

五日ほど前から左の肩甲骨付近が酷く凝っており、同時に左手の小指にもやもやとした違和感を覚えています。
小指の違和感はずっとというわけではなく、あるときとないときがあります。
凝りはストレッチをすれば軽減されます。

年齢は20歳、173cm/52kgの女です。
脈拍は自宅・座位で84、血圧は113/76です。
軽度の脊柱側弯症を患っているため、そこから来ているのだろうと思っていたのですが、心筋梗塞に似たような前兆があると知りました。
味の濃い物が苦手で和食中心の生活をしていますが、最近は眠るのも起きるのも遅く、運動不足もあって不安です。
甘いものは好きでよく食べます(1日に板チョコ1枚ほど)。心臓病は既往歴・家族歴ともになく、家族性高脂血症もありません。アルコールと煙草にアレルギーを持っているため、どちらも摂取していません。

病院に行った方がいいのでしょうか。行くなら何科で、どんな検査を受けるべきか、ご教示ください。

• 質問者:あき
  • 質問日時:2015-03-18 18:43:05
  • 0

並び替え:

>軽度の脊柱側弯症を患っているため、
担当医がいるのでしたらまずはそこで相談しましょう。
そうでないなら内科をまずは受診し症状を具体的に話してみてください。
それに合った検査を施してくれます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

_もし、心筋梗塞に似た前兆があるなら毛管運動をやってみて下さい。予防になります。
http://nozomimagic.fc2web.com/mokanundo.htm
 一日に寝る前に1回やる程度でOKです。
 血行不良は肩凝りの原因の一つになります。効果が有ると良いですね。

• 回答者:putai (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

脊柱側弯症のかかりつけの先生はいらしゃいますか?まずはそちらを受診して、問題が無ければ、内科に紹介状を書いていただくと良いと思います。
似たような症状が出た時がありましたが、原因は肩こりと血行が悪いことからという診断で、ビタミンb系の薬が処方されて飲んだら治りました。
低血圧のようですし、もしかして冷え性ではないですか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。同じような体験をなさった方ということで、とても心強いです。
確かに冷え症で、加えて若干貧血気味です。内科にかかって、他の箇所も診てもらおうと思います。

内科で現在の症状を医師に伝え血液検査をしてもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ごくごく軽い貧血なので、その点も含めて他の疾患がないか、血液検査で診てもらおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る