すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新型インフルエンザのワクチンを優先的に受けることができる、
基礎疾患とは具体的にはどういう病気のことですか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 18:22:23
  • 0

慢性的な呼吸器疾患、心疾患、糖尿病などになります。

詳しくは、

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/inful_list_e.pdf

を参照ください。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

慢性腎不全の患者さん:特に透析を受けている方

慢性心疾患の患者さん:狭心症の方、拡張型心筋症の方、心筋梗塞にかつてかかって再発の可能性のある方

肺疾患のある人:重症の喘息(年に何回も大発作を起こしている方)の方、肺気腫の方、慢性気管支炎の方や肺の機能が悪くて在宅酸素を使用されている方

糖尿病の患者さん

何らかの病気によりステロイドを使用していて、免疫抑制状態にある方

白血病やガンなどで抗がん剤投与を受けていて、免疫抑制状態、体の抵抗力の落ちている方

このような方が基礎疾患にあたると考えられます

• 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慢性腎不全の患者さん:特に透析を受けている方

慢性心疾患の患者さん:狭心症の方、拡張型心筋症の方、心筋梗塞にかつてかかって再発の可能性のある方

肺疾患のある人:重症の喘息(年に何回も大発作を起こしている方)の方、肺気腫の方、慢性気管支炎の方や肺の機能が悪くて在宅酸素を使用されている方

糖尿病の患者さん

何らかの病気によりステロイドを使用していて、免疫抑制状態にある方

白血病やガンなどで抗がん剤投与を受けていて、免疫抑制状態、体の抵抗力の落ちている方

このような方が基礎疾患にあたると考えられます

• 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

簡単に言えば持病を持っている人のことです。
喘息(呼吸器系を患っている)、心臓病(心筋梗塞など)、免疫不全(かなりの種類があります)等ですね。
ちょっとでも持病で患っている人はかなり不味いです。
インフルエンザにかかると体力が無く悪いところが更に悪化するので危ないですね。

• 回答者:はち (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る