すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暑い日も過ぎこのところ急激に涼しくと言うより寒くなってきました。
私が住んでいる地域だけかもしれませんが、
最近は春と秋が非常に短くなってきたような気がします。
その分夏が長くなった気がしますが皆さんが住んでいる地域ではどうですか?
やはり温暖化の影響なのでしょうか。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-10-01 12:13:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答どうもありがとうございます。
こう思っているのが自分だけじゃなかったんだと思いほっとすると共に
それだけ深刻なのかなぁと思いました。
私が小さい時にはまだ四季それぞれ同じくらいの間隔があったような気がしています。
感じ方は人それぞれなのでベストを付けず、満足度5にしようと思っていたのですが、
おもいっきり寒い親父ギャグで部屋の空気を何度も一気に下げてくれたシティーさん
を選びました。

温暖化の影響かも知れないね! 埼玉で、バナナが育つらしいし。 (「そんなバナナ」って、寒いオヤジギャグで、少しは温暖化を遅らせれば良いのだが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長崎ですが、毎年夏の暑さがながくなっている様に感じますね。
やはり、地球温暖化の関係でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜ですが、ここ数年は夏が長くなっているように感じます。
今年に限れば例年に比べて短かく感じました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。

夏は例年通り、短いですね。
暖冬(温暖化?)で、冬は短くなりつつあります。
結果、春秋は長くなっています。

  • 回答者:わかな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
彼岸を過ぎてから、朝晩めっきり涼しくなりました。
今年は、残暑が思ったよりも厳しくなかったように感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
今年はゲリラ雷雨がすごかったこと、
それから台風が来てもいい時期にあまりこなかったことでしょうか。
温暖化の影響もあると思います。
10月に入ってからは涼しく、秋らしい気候になったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。夏はゲリラ豪雨が増えてきたなと思います。温暖化の影響です。
秋は10月に入ってから秋らしくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いか暑いかの二極化が進んでいる気がしますね。
千葉です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が長かったのが今年は短かったです。
昨年は12月上旬まで半そでの日がありましたが今は薄手の長そでがちょうどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が延びたような気がする
5月から9月までは暑い
すずしい季節が「10、11月」と2ヶ月しかない
あとは寒いか暑いか
兵庫県です
とくに暑さが延長されたし暑くなる時期がはやまった

  • 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
今日は天気よかったのであつかったのですが
昨日はとてもすずしかったです。
春 秋が短くかんじられますね。もう冬になるような感じです。
温暖化なのですかね・・

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏が長くなった気がします。
今年は特に残暑が厳しかったです。
残暑が長く続きましたが、急に涼しくなりました。
おとといは涼しいを通り越して寒いくらいでした。
地球温暖化の影響で夏が前より厚くなっていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は夏が長く、今年は夏は短い気がします。
年によって違いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ですが暑さと寒さがパワーアップしています。急に暑くなったり寒くなったりすることが多いような気がします。

  • 回答者:ぽこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の3月までいた実家のある岐阜では、確かに
暑い日が多く、夏が長く感じました。

夏が終わると、あっという間に冬だと感じていました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日間くらい非常に寒かったです。今日はなぜか半袖でいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です
いきなり寒くなり、タオルケットから
羽毛布団に、朝なんてもう冬かよと思うぐらい
寒いときがあります

四季があってこその、日本だと思うのに
残念です

これも温暖化のせいだと、思っています

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、私もそう思います。
春も、秋もあまり感じることなく、「暑い→寒い」とすぐに移ってしまっている気がします。
雪が降るのも、春先になってからチラチラっと降って終わってしまいますしね。
やはり、温暖化の影響なのでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北に住んでいます。
雪のない、寒くない時期というのはとても貴重というか、
ずっとこうであって欲しいと思う時期です。
そうですね、春や秋といった丁度よい季節が短くなったように感じますね。
私的には四季はほぼ夏と冬2つって感じに思ってます。東北なんで…。
中間の時期が短く感じている分、1年が一層早く過ぎているようにも
感じてるかもしれないです。
温暖化の影響はあるでしょうね。悲しかな……。

  • 回答者:四季 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県です。
近年、梅雨入りが早くて夏が早くきて、9月になっても夏のような暑さを感じ、夏が長い感じがします。9月に運動会をすると熱中症患者が続出です。
夏の雨もスコールのような雨が多くなって熱帯気候のようで、温暖化を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、春があっという間に過ぎて夏になりましたね。
秋は、夏と入り交じるような感じで過ぎてるように思います。
千葉県です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。関東ですが、夏が厳しかったです。
長い印象もありますけど
暑い日のすぐ後にとても寒い日があって
体調が良くないまま今時期になってしまいました。
寒暖の差が数日で大きく変わるので
これからもっと年を取ると不安ですね。

  • 回答者:さとみ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけれど。やはり、夏は長くなった気がします。秋が短そうですね。温暖化の影響はあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
春、秋があまりないですよね。
すぐ暑くなったり、すぐ寒くなる気がします。
私は春と秋が好きなので残念です。
温暖かなのかな?
でも、冬はちゃんとありますよね。
関西在住です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が長くなった気がします。 まぁ 今年は例外で寒いですけどね。
昨年は夏が厳しくて何度もダウンしました。
地球温暖化を止めないと大変な事になりそうですね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の地域千葉も同様です
今年4月1日出勤時、霜がびっしり降りていました。それは氷点下にまで下がったことを意味します
同じ4月中に真夏日を観測しました
同じ4月の内に冬と夏が混在したことになります
この秋も先週金曜まで6月から約4ヶ月間ほぼ連日真夏日&熱帯夜でした
ところがその週末で最高/最低気温各々約10℃降下しました
年々丁度いい気温の日が少なくなり夏と冬二季しかない国になりつつあるのを実感します
明らかに人類が自然を痛めつけてきた報いが来たのだと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ここ何年かは確かに、春が少し短くて、秋はもっと短くてって感じで
夏がすごーく長かったのですが、
今年は、以外にも全体的に普通の様な気がします。
暑さ寒さで言ったら温暖化の影響はそんなに無いように感じますが、
やはり雨の降り方が凄くおかしい感じなので、
そんな時は、やっぱり温暖化でって思ってしまいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県です
昨日までの寒さ?(涼しさ)が嘘のようです
今日は真夏日です。
まだまだ、扇風機が必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

猛暑というのもあまり感じられず、夏から
一気に冬に突入したという感じです。
秋が季節で一番すきなのですが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、春がきて、すぐに夏になりましたね~
夏から、秋がなく、もう冬って感じです。

去年の10月第1日曜日が幼稚園の運動会だったんですが、
その時は、半袖でしした。
なのに、今日の私は、長袖にパーカー。
毛糸のパンツまで・・・
冬のエアコン代が心配です

  • 回答者:2児ママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南九州です。
朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだ夏です。
昨日までは少し秋らしく涼しくなったかしら・・・と思っていましたが、勘違いだったという事を今ひしひしと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが本当に今年は残暑がなかったかんじですね。
クーラーかけていた数日後に床暖房入れてますよ。
温暖化の影響なのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり秋がちょっと短くなりました
異常気象っていうのか、地球温暖化なのかよく判らないのですが、ちょっと困った状態ですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る