すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

結局、ダイオキシン類ってやばいのですか?

近年、毒は無いとか言う人がテレビに出ていますが。。。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

総合すると、ダイオキシン類自体は最強とは言わなくても危険な物質であることは間違いなく、
ただ急性毒性はおろか慢性毒性の症状が現れないほど、暴露濃度は現在は低くなっていると。

焼却炉は運転次第で濃度が左右されるみたいですので、適切な運用がされているかの継続的な
チェックは必要なんですね。特にクリーンセンター近隣の住民の方は不安が大きいですから、
今後とも定期的に公表しないといけないですね。

この手の化学物質は高濃度になるとやばいです。
但し現在では焼却炉も改善されたし、そのものは使用禁止になってますので、環境中に存在する濃度は非常に低くなってます。

低レベルであれば殆ど効かないと思われます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔から水俣病など..ダイオキシンから出た魚を食べて.骨などの病気になられていて
いまだ苦しんでいらっしゃいます。ダイオキシンは地面の土から流れて川に入り魚などを
私達が食べて病気になりますので恐いですよ。ゴミ焼却所周辺も恐いです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔からやばいとされています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

毒は全くないとは思いません。しかし、それよりもタバコの方が害があると思うのですが…。

• 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その人にごくごく飲ませてみるといい。死ぬって。

• 回答者:アンチ・エコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

毒性の有無とかより発ガンなど病気の原因になっていると思います。人体に影響が出ない訳がなく、ただ因果関係が証明できないだけなので、危険なものと理解してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダイオキシン自体は強い毒性を持っていますが、これが生物濃縮によって、人間に取り込まれると、やばいです。

• 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

専門家の間でも意見が分かれるくらいだから、実際のところは誰にもわからないんでしょうね。
僕はダイオキシンに限らず、微量ならなんでも大丈夫のような気がして、中国製食品とかも平気で食べてしまう方ですね。
そのうち毒に中って死にそうですが、それまでは気にせず好きなものを食べて暮らしたいですね。

この回答の満足度

ベトナム戦争の時に、米軍が北ベトナムに撒いた枯葉剤の為に、奇形児が沢山生まれた見たいなニュースを見た事がある。あの枯葉剤の主成分がダイオキシンとも聞いたけどね。まあ濃度にもよると思うが、ダイオキシンに毒性がないと言われても、ダイオキシンの含まれる食品を口にしたくないな。もちろん、分かる範囲で。

この回答の満足度

ダイオキシン類自体には高い毒性はありますが、我々は一生のうちに体に変調をきたす程ダイオキシンに暴露するわけではないので、実質無視して良いレベルだ、という事です。また疫学調査でも有毒説には反論が出てます。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人は何十年と水田に含まれたダイオキシンで育った米を食べてるのですが、健康被害はいまだないという話だそうですよ。私も納得したりしてます、他にリサイクルについての話も興味深いです、本が数冊出てますので一度読んで見られては?

• 回答者:知識人2 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

科学的な論議がなされないまま、超悪者にするのはいかが?ということのようです。
ご参考まで。
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/higaki.htm

• 回答者:大隠岐晋 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

武田先生のことですね。一度本をお読みになったらいいです。説得力あります。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る