すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

今度クラスで打ち上げをすることになりました。12人ほど集まります。一人当たり2,138円必要なのですが、お店側からして、支払いの際に千円札が20枚以上になったり小銭がジャラジャラたくさんになるのはやはり迷惑でしょうか…?こういった集まりで幹事をやるのは初めてなので困っています!回答ぜひお待ちしております。

  • 質問者:まか
  • 質問日時:2015-03-30 01:49:43
  • 0

並び替え:

お店は客商売なのですから
迷惑ではないですよ。ただ心配なら前もって集める事です。
そうすれば自分なりにでも両替は出来るでしょう。
若しくは一円単位ではなく切りのよい数字を会費にすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制通用力というのを知っていますか?
例えば10円を20枚で200円の買い物は出来ます。
しかし、100円を1枚1円を100枚では200円の買い物は断られることがあります。
同じ硬貨を払える強制通用力は20枚までなのです。
ですから、この度のケースではもしかしたら20枚を超えてしまう硬貨が出るかもしれません。
数えるのが面倒なので嫌がられるかもしれませんし、
銀行で両替を頼むと手数料を取られるので喜ばれるかもしれません。

案としては
1、お店にあらかじめ頼んでおく。
断られた場合は以下の案を参考にして下さい。

2、主催者が24枚の1円玉を用意し、打ち上げには2140円持って来てもらう。
1人ずつお金を受け取ったら2円のおつりを返します。
支払いの時に6円の端数が生じますが、用意しておいてピッタリ払っても良いですし、
おつりを貰っても良いと思います。

3、会費は前もって集めるか、幹事が立て替える。
大人なら幹事の立て替えになると思いますが、学生さんなので、
事前に集めるやり方が良いです。
これなら足りない、多いというトラブルが防げます。
学校では大概、事前に集金しますね?
これは払った払ってないのトラブルを防ぐためでもあります。
例えば、打ち上げには来たけど「お金忘れた」という人がいたらどうします?
「お金ないなら帰りな」とは言いにくいですね。
結局誰かもしくは何人かが立て替えることになると思うのですが、
そういうお金は残念ながら返されることは少ないです。
「忘れてた」「来月返す」「今持ってない」「おごりだったよね」
大人でも良くあることです。
事前にお金を持って来なければ「都合により欠席」という扱いに出来ます。

はじめての幹事さん、色々勉強になって実りあるものになりますように。
何より楽しい会になりますように。

===補足===
100円と10円は20枚を超えてしまう可能性があります。
用意ができるなら500円玉、100円玉を用意しておいて、
それで払っても良いです。
ただ、1円や5円と違って10円や100円は20枚を超えても断られることは少ないです。
計算して上手く工夫して下さい。

  • 回答者:頑張れ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事は日常茶飯事なので問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事前に、お店の方にお話しておけば、OKではないでしょうか。
私がお店サイドでしたら、つり銭の補充にもなるので、助かるのですが・・・
お店の状況にも寄りますね!

  • 回答者:マシュマロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小銭がジャラジャラは数えるのに時間がかかるので迷惑になります。

2138円ってすごく半端な金額ですね。
なんなら一人ずつの支払いにしてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全員が2138円きっちり持ってくるとは限りません。
中には5千円札、1万円札の人がいるのでお釣りが発生します。
そうすればある程度まとまったお札で支払いできるし大丈夫でしょう。
厳密には一定以上の小銭での支払いは拒否できますが、そこまでうるさい店はないと思うので気にしなくていいです。
「細かくなってすみません」と一言添えるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る