すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近、株式の調子があまりよく
ありませんが、株関係の用語で
「塩漬けだ!」「損切りだ!」
などと街行く人が、テレビ局の人に
答えています。株関係の用語には、
ほかにどんなユニークな用語がある
のでしょうか?

  • 質問者:ソルチングお兄さん
  • 質問日時:2008-10-01 14:43:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
いろいろなことばが生まれてくるのですね。

けいぐ

個人投資家→故人凍死家  当て字ですが
最近の株式市場では多いようです。

株主優待をもっぱら取っている人の事を
カンガルーと言う人もいました
有袋動物に掛けて  優待族 との解釈見たいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

続伸 続落 伸び縮みを現す言葉もあります。
某掲示板では 倒産を 父さん と表していたりします。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アノマリー」
通常の株価上下の理論では説明のつかない市場の変動性のこと
年に何回かあります。

「いってこい」
株価が値上がりしたり値下がりした後で、結局元の水準まで戻ってしまうこと

「しこり」
過去に商いが集中した水準で、なかなか抜けない相場の節目のこと
yahooのファイナンス掲示板だと、よく「しこってる」とか書かれてます(笑)


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社に10年以上いました。

寄り付き、引け成り、前場、後場、ないとこ引け、

野中の一本杉、チャート言葉には、包み足、十字線、トンボ線、

場中(相場が立っている時)、後場寄りなど様々なことばがありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕手株もあります。
異常な値動きをする株のことで、特種な資金が介入したと言う噂だけで株価が動きます。
今はほとんどありませんが・・
手を出すとヤケドをしますが見ているだけでも面白いので、昔は相場の花と一部で言われていました。

  • 回答者:一照 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンピン、利食い千人力、半値八掛け2割引きなどありますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、

http://www.acekoeki.co.jp/words/index.html

”底堅い”とかはじめは聞きなれませんでしたが、最近は自分でも日常生活で使ってしまいます。

有名な格言で、

「まだはもうなり、もうはまだなり」
「休むも相場」

この2つが分かるようになったら一流のトレーダーだと思います。
自分はまだまだです。

  • 回答者:pooh (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナンピン」 買値を割った株を買い増しして、平均単価を下げること

「しっかり」 相場が上昇している、または株価が高い状態

「お化粧買い」 企業や基金、ファンドが、保有有価証券の評価額を上げるために、期末の日に高く買い上げること

「空(から)売り」 信用取引で、持っていない株を売ること

「順張り」 相場が上がっている時に買うこと

「逆張り」 相場が下がっている時に買うこと

これらは証券用語ですが、相場師の格言、株の格言は、株をやらない人でも面白いと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指値、逆指値、ゴールデンクロス、とかいろいろありますね。
ファイナンスのニュース見てたらたくさん出てきますよ。
あと、解説のことばも特徴的です。
○○がしっかり。とか
○○堅調とか
聞きなれないと何のことやらって感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る