すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

長文です。
地元で有名な安売りスーパーの朝市での出来事について教えてください。
皆さん安いのでかごを2、3個と買い物して、レジは最長で1時間待ちもあります。
40代の男性が60代後半のお母さんが品物選びをしている間にレジの順番待ちをはじめ、
順番がきたので脇にずれ後ろの人がそのまま清算をしていきました。
その後しばらくしてお母さんがレジに戻ってきたところで、
息子さんはずっと脇で並んでいたから間に入れろとレジ待ちのお客さんともめはじめました。
こういった状況みなさんどうしますか? 

1 その息子さんのように権利があると割り込み清算
2 清算の順番が来ても、品物すべて揃わず清算できないのだから、改めて最後尾に並びなおす。
3 その他

隣の列で見ていてなんだかなと思い質問させていただきました。ご意見・ご感想をお聞きしたいので単語だけ1行程度だけのそっけない回答はやめてくださいね。

• 質問者:ある日の出来事
  • 質問日時:2010-02-07 13:10:34
  • 0

2 最後尾に並びなおす、です。

息子さんの順番が来て、レジの人が打っている間にお母さんが品物を足す、
ぐらいならセーフだと思いますが、
列からはみ出しているのに優先されると言うのは変だと思います。
列が長いだけに、逆の立場だったらその男性も怒るんじゃないでしょうか。
みんな我慢して並んでるんだからさ・・・って顔でみなさん注目してたんでしょうね、きっと^^;

===補足===
ベストをいただきありがとうございました。
>私も図太く
いえいえ、みんなこんな風になっちゃうと、列って何だっけ??となりそうですから(笑)
これまでどおり、そういう人を見かけたら、冷たい視線を送ってあげましょうよ。
私も、送られる立場にならないように生きていこうと思いましたデス。

• 回答者:あたた (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
はーい注目してました。
世の中こんなものなのかと質問しました。
こんなものなら私も図太くそうしなくちゃと。

並び替え:

常識的には2番ですね。

でも、権利を行使する手段が「順番」である以上、本人に委任された他の人物が並んで権利を保持していたとも考えられるので、法律的争いになれば常識的選択が絶対とは言い切れないと思います。

レジだけに限らず、チケットの前売りや、裁判の傍聴にも順番を他に委任してるケースは山ほどあります。
息子さんが、「母は高齢で・・・・」の一言があればよかったですね。

• 回答者:生活と法律 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

順番の列から離れ権利放棄したのち、
列への復帰を宣言して揉めたので、
裁判などのアルバイトとは根本的に違いますよ。

私ならば2です。もう一度最後尾に並びなおします。
いったん順番の列を外れたのならそれが当然のマナーだと認識しています。

ずっと並んでいたとはいえ、自分たちの順番が来てもカゴを持ってその場を離れたお母さんが間に合わなかったのですからきちんと買う物を全部そろえてからもう一度最後尾に並ぶべきです。
その場で粘って再びお母さんが戻ってきたからすぐ精算させろでは腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当然のマナーですよね。
不惑の人らしき人がそんな主張するから、
今はそんなの関係ないのかと思った。

2の並びなおすです

そもそも商品を持ってないのに並ぶ神経が分かりませんが百歩譲って2にしました
清算できないのに並んでいたと主張されても無効ですよ
割り込みされたと同じ不愉快な気分になります

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買い忘れがあったのならいいけどね。
60代と思しき老婦人が驚きでした。

3.その他
そもそも混んでいる食べ物屋の席取りと同じでマナー違反ですから
例え息子の順番が来てなくてそこへ母親が入ってきたとしても文句言いますよ。
みんな早くレジを終えたいのは同じなんですから,ちゃんと買う物を全て買ってから並ぶべきです。母親に言われたからと言って40代の大人がやる行為ではないですね。母親がこんなんだから駄目息子に育ったんだと思いますが,その息子の子供も同類だと思うと末恐ろしい。(揉めたのは息子だと思って一度投稿したので削除してしまいました。すみません。)

• 回答者:親が親なら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません書き直していただいて。
こんなしょーもない質問なのに恐縮です。
書き方が悪くてすみません。
揉めていたのは最終的に親子ふたりと後ろの奥さんです。
お子さん連れだったので気の毒でした。

私がその60代後半のお母さんだったら、2ですね。
そもそも、計画的に他の人に待っててもらうってしないです。
私がそういう人に後ろに並んでたらいい気分はしないですからね。
買い忘れがあってちょっと取りに行く事はありますが…

息子さんはなぜ脇にずれそのまま待ってたのかな?って思います。
母親が間に合わなかった時点でもう一度並びなおすべきでは?

レジ待ちの人と揉めた母親も「なんだかな~」ですが、
そのまま脇で待ってた息子も「なんだかな~」です。

この回答の満足度

お礼コメント

分別がつく年齢なのに本当になんだかな でした。
しかもかご3つ分の清算だから、後ろの人が気の毒になりました。

2改めて最後尾に並びなおす

皆と同じ事を出来ないのはルール違反だと感じます。
レジ待ちが長いとイライラする方もいますし・・・
文句言われてもおかしく無いと思います。
きちんと買い物が終わった時点で並べば、何の問題も無いですからね^^

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後ろにいる人も家族連れでお子さんへの教育上配慮もあったと思います。
割り込みはいけないよと聞こえましたので。

1,ですが。微妙ですよねぇ。
もめてしまうならば後ろに並ぶべきだと思います。
で。結果はどうなったんでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました1ですか。
後ろにいる人たちはムッとしていましたが割り込んだようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る