すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

足場単管について幾つかの疑問
記憶では3年程前から足場単管の材質が、鉛色のクスンダ色から紋様のある光った材質に変わりました、この頃ガソリンを追い抜く程の値上がり率です、この事に付いて幾つかの質問です。
1、材質が変わったのは何故でしょう?  有害物質含有?  製造コスト?
2、材質が変わっても工事屋さんが足場を組んでいる所を見ると光った材質の物を見掛けません、3年も経てば痛んで新しい材質を補充して新旧混ざった足場が出来ると思うのですが光った物は見掛けないのは何故ですか?
3、光った物はホームセンターで見掛けるのですが、建築資材屋さんからは旧品も流通しているのでしょうか?
4、値段が極端に上がって居ります、記憶に違いが無ければ3年前4m物@700、今日の有力ホームセンター広告@1600、ガソリンより値上がり率高い!これに対し同じ鉄材でも足場クランプ3年前@130、現在@160 クランプに比べ断然値上がり率が大きいのですが、これはどういうことでしょうか?尚3年前の値段は、ホームセンターで見掛けた記憶に依るもので勘違いでしたらお許し下さい、材質が変わったのと値段が上がったのは同期して居ないように思います。
5、新しい光った物は弱々しく感じます、強度の規格など有りましたら新旧比較でご紹介下さい。
材質? 表面処理のみ??  以上教えて下さい。

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-10-01 15:44:18
  • 0

並び替え:

ごめんなさい。私も過去に積算をしている時代がありましたので、回答できるかなとおもいましたが、あまりに専門的なご質問で、「単管足場、JIS]でググッテみましたが、
http://www.ashiba-pipe.com/test.htm
位しかご参考になるかな?と思われるものがありません。回答にならないですが、ご容赦ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る