すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長文ですみません。わかりにくいところもあると思いますが、ご了承ください。

旦那の発言に、先が見えなくなり投稿させて頂きます。

4年付き合った彼と、2年前に結婚しました。
地元が同じで久々の再会をし、当初、ちょうど彼の就職が決まり遠距離からのお付き合いとなりましたが、とても仲が良かったです。そんな時に、働き出して1年半で彼が不祥事を起こし解雇となりました。

私はとてもショックだったのですが、それでも私は彼のことが好きだったのでお付き合いを続けました。

元々私は地元で就職をしていて、彼が戻ってきたので休みの日は彼の実家へ遊びにいったりしていたのですが、いつになっても次の仕事を探そうとしないことに段々腹が立ち、仕事を探すように言うと、私の実家(酪農)で働きたいと言い出したのです。

私の実家は跡継ぎもいなく、もう時期辞めると悲しそうに父が話していたので『彼がやってくれるなら』と期待しました。反面、私の父は物凄く厳しく、シャイな人で、思ったことを素直に言えず、娘の私でさえもイラッとすることが多々あるので、そんな父と彼が上手くやっていくことができるのか不安でした。

しかし、このまま何もしないよりは…と思い父に話をし、酪農をやることになったものの、案の定1週間で彼は父に耐えられず、おまけに休みがないと文句ばかり言うのです。
初めのうちは愚痴を聞いていたのですが、愚痴がだんだん父の悪口へと変わり、私はとても不快になり、娘の私にそんな話をしないようにと言いました。

それからも悪口は止まらず、そんなに嫌なら家での仕事を辞めるようにと話したものの、私の実家と言うこともあって辞めるに辞められなくなったようで、結局1年が経ちました。
父の悪口は私のことを思い、ほんの少しですが少なくなりました。
しかし、相変わらず愚痴は続きます。
9:00~11:30、16:00~19:00という1日2回出勤に対し、こんなのやってられなぃ!と色んな友達に言いふらしていたのです。しかし、同じ農家友達や一般職に就く友達もみんな、休みがないにしても朝の出勤時間は遅いし、昼間自由だし、おまけに通勤用の車は私の父が買ってくれたし、車税やら保険やらも全て父が払ってる上に、給料も良くて、夜ご飯も出て、それなのに愚痴ってばかりいる彼は甘い!と渇を入れてくれました。

そんな彼に嫌気がさし別れようと話したものの、彼は激怒し別れさせてもらえませんでした。
しかし、それをきっかけに愚痴も悪口も言わなくなりました。
そして私たちは同棲を始め、仲良く暮らしていたのもつかの間、お互いすれ違いが多く、喧嘩が耐えませんでした。
好きかどうか正直わからなくなりました。心の中では別れたいと強く思いつつ、彼が家で働き出してから、父も、おばあちゃんも、姉夫婦も大喜びで、代々受け継がれてきた牧場を潰すわけにはいかないとプレッシャーに思い、私は彼と別れることができませんでした。

更に数年経ち、気持ちは変わらないものの、生活は落ち着きました。
彼の全てが嫌いなわけではありません。仕事を頑張ってくれてるし、1人空回りしながらも家族を笑わせようとしてたり、何かしたいというときには基本させてくれるし、良いところもあるので、結婚を決めました。
子どもも生まれ、最近ようやく落ち着いた生活を送ることができるようになりました。

…と思ったら、今度は『俺は宝くじ当てて仕事を辞めて東京に家買ってあそぶんだ~!早く仕事辞めたい!』だの、『俺はお前の父さんにパワハラを受けてる、訴えようと思ってら訴えられるんだ!』だの、『あのバカ、自分が言ったことも覚えてねーのか、アホだろ』と私の父の悪口を平気で私に言ってくるようになりました。
注意すると『仕事でも家でも息が詰まる!』と言われました。

姉に相談すると旦那に対して『それくらいのこと覚悟してくれないと。休みがなくて大変な仕事だなんて初めから分かること。大体が、一般企業だって社長のいうことは絶対なんだから!世の中そんな甘くない!働いてお金もらってるんだから。今の御時世働かせてもらってることにも感謝するべきだ!そんなこと言ってるから何やっても長続きしないんだ!』と激怒です。

本当に私も腹が立ちます。彼は自分に甘すぎる、俺様夫なのです。子どもが生まれたというのに、仕事を辞めたいとばかりいぃ、挙げ句父の悪口!

実は父から将来のことを考えて、生き物相手だし私の実家の敷地内に家をたてるようにと話がありました。しかも、援助してくれると。

それに対して彼は仕方ない事だと思いつつ、『あーぁ、お前の実家の敷地内に建てたら気持ちが休まらねーよ、嫌だな』と物凄く嫌そうな顔をして言います。

分かります。マスオさん状態だし、彼の気持ちも分かります。けれど、私から言わせてもらえば、今の贅沢な暮らしができているのは父のおかげなのに、そんな父を見下して悪口ばかり言っている旦那は最低な人間です。二世帯なわけではないのに、援助してくれるという父に、なぜそんなことが言えるのでしょう。

旦那は自分の実家の敷地内に家を建てて、そこから通うと言うのですが、先を考えたとき、無理があります。

義両親がどう思っているか知りませんが、家で働くと言った以上、生き物を扱っている訳ですし、それは覚悟しているのが大前提です。

(これは別話ですが)
彼と結婚する際、私の実家からはお祝いを頂いたのですが、彼の実家からは『お金がないから出せない』と言われ、全く何もありませんでした。それは別に何とも思わなかったのですが、出産するとタバコの臭いをプンプンさせて真っ先に会いに来て、『病室に入らない・マスク着用』の注意書を無視し大声で病室に入ってきて、授乳中の私はビックリです。そして、次の日、今度はお祝いを持ってきたのです。その時は有り難いと思っていたのですが、私は段々義両親に腹が立ってきました。私がひねくれものなのかもしれませんが、出産までの間に切迫流産や切迫早産などで入院したときは何もなかったのに、生まれた途端、お祝いをもってくるだなんて『あなたには用はないわ!息子と孫に会いたいのよー』といっているようにしか思えませんでした。
退院後、何度か息子を義実家に連れていくも、息子のことを思うと家中ヤニで真っ黄色の家に連れていくのが怖くなり、旦那に相談し、最近は控えています。その事に対して旦那は『俺の親のこと嫌いなんだろ』と怒っていうのですが、何度タバコのことを説明しても分かってもらえないし、私は義両親に対して我慢しているのに旦那は私の父の悪口を言ってくるので、ついに旦那に『そぅ、だから行きたくないの!』とだけ言ってしまいました。
それまで『実家に連れていきたい』と言っていた夫も一切言わなくなり、夫婦の喧嘩は減ったのですが…

初節句に向けて私の父は兜を買ってくれると言っていますが、義両親からはありません。旦那に兜の話をすると、『俺は節句なんて1度もお祝いしたことないし、今時そんなのしないだろ』と言い張り、自分の親をかばうような言い方ばかりし、私の父を否定します。

祝ってくれるというのに、有り難いと思えない、そう育ってきた彼のことを気の毒に思います。

いろんな事がつもりに積もって、誰にも相談することができなかったので長文になってしまいました。分かりにくい文章ですみません。

父からいつ家を建てるのかと言われ、旦那に対して、父に対して、どう対処したらいいのか困っています。

いつかは建てなければいけないものですし、子供のことを考えても早く建てたいのですが、何も知らない父はともかく、父の事が大嫌いな旦那をどうしたら良いのでしょう。
関係を修復するのは不可能としても、父親として家族を第一に、良い選択をしてほしいものです。

• 質問者:ゆっき
  • 質問日時:2015-04-25 02:27:09
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る