すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

同窓会活動をしていると、会員へ発送した郵便物の数パーセントが住所不明郵便物として戻ってきます。引越し先等を効果的に探索する方法があれば知りたいのですが。良い方法があったら教えてください。

• 質問者:団長
  • 質問日時:2008-03-12 04:36:28
  • 0

同窓会の幹事の仕事で1番大変なのが、全員に連絡することですよね。
私の経験からだと、メーリングリストを活用するのが効果的だと思います。

まず、郵便物を発送する際に、メーリングリストを作る旨を記載し、
メールアドレスを記載して返送してもらい(携帯のアドレス推奨)、
返信があった人の分について、メーリングリストに登録します。

そして、住所不明郵便物として戻ってきてしまった人の
現住所や連絡先を知ってる人がいないか、メーリングリストで聞きます。
自分が連絡先を知らなくても他にずっと仲良くしてる人がいれば、
連絡先を知ることができます。

もしくは、まず自分の親しい友人や携帯のアドレスを知ってる人に
メーリングリストを作るので協力して欲しい旨を連絡して、
登録を依頼、そして各人が連絡先を知ってる人に
メーリングリストの登録を依頼をしてもらうよう伝える・・・という形で、
メーリングリストの輪を広げるという手もあります。

メーリングリストなら、簡単に連絡&気軽に返信しやすいので、
すぐにレスポンスが返ってくるため効率が良いと思います。

全員と連絡をとって、みんなで楽しい同窓会ができるといいですね♪

• 回答者:ちょこ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

どこまで手間とお金をかけられるかということによって、できることは変わります。
一般的には、住所不明者リストをつくって、会員にお知らせし、情報を募るというのが、よくあります。サイトを作るなり、メーリングリストを作るなり、郵送で送るなりやりやすい方法でできます。

お金がかかってもかまわないので、どうしても判明率をあげたいということであれば、専門の名簿作成業者もあります。

不明の方の友人や実家に電話をかけて調査する方法もありますが、最近は個人情報保護法や「なりすまし」による詐欺という事例もあるので、熱心にやりすぎると不審に思われるかもしれません。

どの同窓会も同じ問題で苦労するので、数パーセントならがんばったほうだと割り切るというのも、考え方のひとつです。

• 回答者:でんき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る