すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よく「前にも同じ質問がありました。」と言われてしまいます。これまでの質問を見てもなかなかチェックしきれません。何かよい方法はないものでしょうか。(このような質問も前にあったかもしれないですが・・・。)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 21:22:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごくたくさんの回答で恐縮しています。やはり誰かに頼ってばかりではだめですね。でもまた相談事があるときはどうぞよろしくお願いいたします。皆さん本当にありがとうございました。

類似質問の検索をしてもチェックしきれない場合も有ると思いますよ。このサイトの場合は類似でもOKと書いてあるので大丈夫だとは思いますが、できれば検索をしてからの方が良いとは思います。時間経過と共に過去の回答は意味を成さなくなる場合も有ります。 でも、この『程度』の基準は人それぞれですから『何処まで』と言えるものでは有りません。

回答者によっては『既出、終了!』とか『自分で探せ』で終わる場合もあるし(ちょっとこれらは不親切かな?)、『過去の回答の中にも非常に参考になる回答があるので参考にしてみたら如何でしょうか?』と優良回答のある質問を『あなたの代わりに探して』選んでリンクしてくれる人もいると思います。過去に見た事がある人ならば、比較的容易に探し易いと言うのもあると思います。

リンクをしてくれた人は、自分が書いた文ならば同じ質問が出て来る度に同じ回答文を何度も書く事になるのでリンクで済ませたいと言う気持ちが有ると思います。また、他の人が書いた回答ならば、そっくりそのままコピペするのはマナー違反(場合に拠っては不法行為)になるのでリンクでしか紹介できない場合もあります。

# 最近は他人の回答をそっくり丸写しする悪質な人もいるようですが…^^;。

と、余談が長くなってしまいました。以下、本題の回答行きます。

検索はある程度のテクニックとノウハウが必要ですね。絞込みと言うヤツですが同じ肩凝りでも『肩凝り』『肩こり』『肩コリ』と言葉に揺らぎが有りますから、それを考慮して何通りも検索するのが宜しいかと思います。

AND検索はご存知ですか?。半角空白を挟んで複数の単語を入力すると両方の単語を含んだものが出てきます。『肩こり サプリ』と入れれば『肩こりに効くサプリは?』なんて相談が引っ掛かります。

こうなると『肩凝り サプリ』『肩こり サプリ』『肩コリ サプリ』と3回になるわけですね。また、言葉の書き方だけでなく、同じものに対する言葉そのものが異なる場合も有ります。『犬』『ワンちゃん』『わんこ』等々。これらも考慮した方がより良い検索を得られますが、出てくる結果も山の様になりますね…^^;。

ただし、検索はハンドル名などは検索できません。また、相談文面と回答文面の両方を検索しているので相談とは丸で関係の無い回答に同じ単語が書かれていると、それで引っかかる事もあります。

検索は…『地味に地道に気長に絞り込んで行く』のが良策です。でも、本当に欲しい回答(探し物)は、これ位の努力があっても欲しいと思う物ですし、必要性と天秤にかけて適度の範囲内で行うのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ質問でも、回答してくださる方が同じとは限りません。回答内容も違う場合がありますので、同じ質問でも問題はないと思います。それだけ、聞きたいことが同じようにあると解釈できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく言われますよ^^

気にされなくても大丈夫です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな細かいこと気にしないでイイと思います。
特に携帯からだとなかなか全てをチェックするのは大変だろうし 。

回答者は前に見たことある質問だと思ったなら「注意」ではなく
そのトピックのことを教えてあげる心の広さを持ってほしいですね。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは気にしないで。
そういう人ばかりではないので安心してください!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな細かい人のことは気にしなくて良いと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「前にも同じ質問がありました。」と言われても、
気にしなくていいと思います。

質問の数も多いので同じような質問があってもしょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「前にも同じ質問がありました。」と言われても、
気にせず質問しましょう。

検索してもたくさんヒットし、時間が掛かるので、
質問したほうが、早いですので…

  • 回答者:早紀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさか全部の質問を一つ一つ確認するわけには行きませんし、検索して必ず見つかるものでもないです。

まぁ、この内容なら、単語1つ入れて検索しても見つかるんじゃ?というような質問が度々出てくると、ちょっと検索してみればいいのに(^^;・・・と思うことも正直ありますが、検索って慣れもあるし、別に同じことを聞いちゃいけないものでもないですから。

他人任せで質問して、失礼な返信、とかじゃなければ多くの回答者さんは気分を悪くしたりはしないと思いますよ?

良い方法はないか・・・と考える気持ちをお持ちの質問者様なら、出来る範囲で探してわからなかったから質問されるのでしょうから、既出の内容を質問されても気になりません。
見つけられなくて・・・とか、別の意見も聞いてみたいので、とか一言入れておいていただけると気持ちよく回答できそうです^^

こういうのもあったから参考にしてみては?という意味でその質問は前にもありましたよ、と回答(+引用URL)することもありますし。

あまり気にせず、どんどん質問してください^^

  • 回答者:yuu (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にも同じような質問があったということなんてしょっちゅう感じますが、相談者はもっと別の回答なり、多くの回答なりを求めてるのかな?って思うので、指摘したりはしません。別に前に同じ相談があったって、新たにまた相談したっていいと思いますよ。
気になるのであれば、質問検索でキーワードを入力して確認するか、前にもこのような相談があったかもしれませんが、たくさんの方から回答を頂きたく相談させていただきました。とか一言付け加ええば指摘する人もいなくなるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの中から、同じような質問を見つけ出すのは少し困難です。
同じような質問を見かけますが、仕方ないのかなって思います。
あまり気になさらないほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここは検索しにくいですし、ガイドラインで指導すらしていないので、気にしなくていいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問にも回答にもポイントがつくからか、質問数が膨大ですよね。しかも、質問にタイトルがつけられないから、検索してもうまくヒットしないことが多いと思います。

確かに、同じ質問が何度も出ているのを目にする事がありますが、ここのシステム上仕方ないかも・・・と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のサイトなら、過去ログ見ろは基本中の基本ですが、

ここの場合、質問のジャンル分けすらされていないし、
過去の質問を探すには、検索窓を使うしかないわけです。

そして、検索してもまったく関係のない質問がどばーっと検索結果として
出てきて、いったいどうやって自分の知りたい事と同じような質問をさがせば
いいのか、誰にもわからない状態なのでw

気にしないで新たに質問するしかないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、(検索済み)と書いておけば、
そのような回答もなくなると思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の質問の中から捜すのが凄く大変ですよね。
検索かけても自分が知りたい事とちょっと違ったりして、
たとえ同じ質問でも情報はだんだん新しくなっていく物なので、
別に同じ質問をしても良いと思いますよ。

自分は同じ質問があっても、知ってる事ならその都度回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気にする必要はないと思いますよ。
これだけたくさんの質問があれば似た質問があっても不思議じゃないですしね。
コピーして張り付けたような同一の文章ということなら問題ありそうですけどね。
それに回答者が変われば、また違った回答があるかも知れませんしね。
答えは1つじゃないような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問大歓迎です、復習ができますから。ただ同じ人間でないことが条件です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「前にもあったから良く探してから質問しなさい」 っていう意味じゃなくて、前の質問にもすばらしい回答が付いているからそれも参考にしたらどうですか?っていう意味だと思いますよ。
以前からずっと利用している人とかは、どういう質問があったか覚えているようですから、ちゃんとリンクを張ってくれます。

別に萎縮することもないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく似た質問でも差支えないと思いますし、
もし回答に「前にも同じ質問がありました」と
言われても気にすることはないですよ。
50000件近い質問数の中から
自分がしたい質問を探し出すのは
至難の業です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは質問検索機能を使って検索するしかないでしょうね。
何か特徴のあるキーワードを使って・・・

同じ質問を投稿しても別に構わないと思いますよ。
「検索しても見つかりませんでした」との文章を添えておけば、
そう反論されることもないと思います。

他人を傷つけるような質問・回答をする人よりも、同じ質問を投稿
する人の方がずっとずっとマシです。
それほど深く気にすることはないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にすることないんじゃないですかね。
質問するサイトですし回答するサイトですから。
前にもあったと思ったら回答者がスルーすればいいだけの話だと思います。
ここにいる人みんなが同じような質問を見たとは限らないわけですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右上の「質問検索」で、検索をしてから質問をします。
満足な回答でなければ、そのことも記入して質問をしてみれば良いと思います。

私は、「前にも同じ質問がありました。」と記入したとき、ハート1を頂きました。前の質問で書いた回答と同じ回答でも他の人はハート5でした。
見せしめなのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問検索を使って全てをみることでしょうか。
毎日、使ってもポイントがつきますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞く前に検索するですかね。
前のよくばり相談室のときはなかったgoogle機能がついてますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低限、質問する前に質問検索すると良いです。もっと言えばgoogleでもyahooでもweb検索をしましょう。webページ、wikipedia、他の相談サイト。あなたと同じ疑問を持った人は意外と過去にい沢山います。

「検索しても見つからない」ではなく「見つけるまで検索する」という気持ちが大事です。そうすれば人間自然と知恵を絞ります。

安易にここで質問してもポイント乞食のコピペレスか厳しい意見しか貰えませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見ていると同じような質問ってあるけど、そこまで重箱のスミをつつくような事はしていないので、気にしていませんが、確かに検索をかけてもヒットしない事があります
ですから、気にしないで、スルーして下さい
お礼の返信には有難うございましたとだけメッセージを入れておけばいい事です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索してもうまくヒットしないんですよね。
もうひとつ踏み込んだ質問をしたい場合もあるでしょうから。
ですから悩み中さんの気持ちも多少はわかります。

ですが、またかよと考えることも多々あります。
だって数十分前に似たような質問があるのは事実。
・・・・・・・・・そんなこともありました。
検索で複数ワードを入れて細かくやるか、
質問文に断り書きを入れるかだと考えます。
検索しましたがうまくできませんでした…など。

Sooda!ライフを楽しみましょう。

  • 回答者:お気楽でごめんなさい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問検索で見つけることはしていますがなかったら質問しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気にしないでどんどん質問していいと思いますよ。
そりゃ、すぐ下とかに同じような質問があった場合は考えものですが、
数ページ前にあってそれに気づかないで質問したのであれば仕方ないですよね。

と、何となく寛大な回答をしてますが、最近まで私は「またこの質問してるよ(-.-;」と
思ってた側だったりします。
一字一句同じでなくても結果的に質問内容は同じ…というのが多く、そう感じてたわけです。
だけど、思い直しました。
それは、私は時間さえあればここにログインしてたので、そうなれば当然質問も多く読んでるわけです。
つまり、ヒマな人にとってみれば「また同じ質問してるよ~(-.-;」ですけど、
限られた時間にしかログインできない人にしてみればそんなことは感じないわけですよね。
いやあ、「またこの質問か…」と思ってた自己中な自分を反省してます。

ですので、応えてくれる人がいるのなら同じ質問でも投稿してよいのではないでしょうかね。
何度も見かけると思う人もいれば(私のように^^;)、その質問を初めて目にする会員さんもいるわけですから。
「前にも~」とわざわざ回答欄に書かれたら「気づきませんでした」でいいと思いますよ。
↑こう書く人も私同様によくログインしてる人なのでしょうから(笑)

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画面右上に検索窓がありますから、そこで質問のキーワードを複数指定して検索してみてください。
例えば、今回のであれば「同じ質問」など。

最近は投稿数がものすごいので、なかなか記憶だけに頼っていたら大変ですよね・・・

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索窓から探せますが、内容が同じでも人によって求めている答えも違うので
ガシガシ質問していいと思いますよ。  だって質問サイトですもん。 OKですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここで検索していて気づいたんですが、
単語をスペースで区切っても、それぞれの単語が個々にヒットするので、
複数の単語がかかわっている質問を検索することはムリなんですよね。


検索でヒットしないなら、似たような質問があったとしても、
あらためて質問してもいいと思いますよ。
よくある質問でもそう書いてました。

「過去の質問を閲覧しても、あなたの疑問や悩みの解決にならなかった場合は、たとえ同じような質問が過去にあっても、質問を登録していただいてかまいません。 」

抜粋。



  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の時よりかなり流れが速くて驚いています。
ので..なかなか前の数日前まで見られないと思いますよね確かに。
毎時間きていれば把握もできますが..あまり気になさらなくてもいいとも思いますよ。
早めに終了されるかですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気軽に質問していいと思いますよ。
同じページに同じ質問があったら、少し見ればいいのに、と思うことはありますが、数ページ前だったら気にしません。
今日はポトラ系の質問に2つ答えてしまいました(笑)

たまに厳格な方や嫌味な方もいらっしゃいますが、あまり気にしないで大丈夫ですよ。

気になるようなら検索でしょうね。
「同じ質問」と検索して出て来ても、その答えに満足出来なければ、新しい意見を募ってもいいと思いますしね。
まぁ、ここには厳格すぎる方もいらっしゃいますし、嫌味たっぷりな方もいる、悪意の荒らしさんもいる、そういう色んな人がいる場所なので、あまり気にし過ぎなくていいと思います。
大体はみなさん優しく回答してくれますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は~^^;、同じ事を言われてしまって
困ってしまっている人を何度か見かけました。
やはり、ご相談でね。
同じ質問が多いっていうのは、よくばり時代からの問題なんですよ。
自分が検索しても、正直、チェックは難しいです。
この辺がもっと見やすくならないとダメですね。
厳しく言う人もいますが、聞きたい人が別人なんだから
何度重なってしまっても仕方がないと思いますよ。わざとじゃないんだし。
もう少し優しくてもいいですよね。
元気出してください。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問を締め切っている場合もあるので、自分が疑問に思ったら質問してよいと思います。

私が、質問を締め切った2~3日後に同じような質問をしている(視点が違いましたが)方がいましたが、その人にきた回答を読んでも参考になりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「前にも同じ質問がありました。」何て、無粋な事は言いたくないですね。
人の気持ちも、刻々と変化しますし、リアルタイムの意見が信条と思います。
見つけていれば、当然、質問しませんからね。
そんな事言われたからと言って 別に、気にしなくても良いと思いますよ。
他の方も、言っていましたが、ポイントが欲しいならばおいしい質問です。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われても、あなたが現在困ってるのなら、質問してもいいんじゃないですか。同じ物と言えば、腰痛とか肩が痛いとか同じ様なものが沢山有りますから。同じ物がいけないのなら、誰かが、一度質問すれば、それ以後は誰も質問できないことになりますから。そんなに、気になる人は、わざわざ、コメントせずに、スルーすればいいだけですから。コメントする方がおかしいのだと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じように見えるかもしれませんけど、
ちょっとそれとは違うんだよ!(笑) てことがありますよね。

私は、そういう人はわざわざ指摘せずに
こういう質問がありましたって
教えてくれたらいいだけと思います。

  • 回答者:常連ずらっぽくね? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右上の質問検索で、検索してみてから、質問してみたら。

と、言いたいところですが、この質問検索がまだまだ未熟で、使い物になっていません。

これまでの質問を4~5ページ見て、なかったら、質問しても大丈夫ですよ。

「前にも同じ質問がありました。」と書かれても、気にしない、気にしない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問検索しても、関係がなさそうなのが多く出たり、
上手くみつけられません・・・

前に、似たのがあっても、あんまり関係ないですよね~

私も言われた事があります。
しかも、そのURLまでつけてくれて・・・

全然、気にしなくていいんじゃないかなぁ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右上に検索はできますが
1度質問をするときにするといいかと思いますが
その方も いちいちそんな報告しなくてもいいと思いますね。
気になさならなくてもいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に同じ質問があっても、現時点で不明だから質問するのであって
全く問題はないと思います。
同じ質問と感じた方で回答したくなければ、無視すればよいのだと、
思いますが・・。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右上のキーワード検索で簡単なキーワードで調べると良いですよ。質問を手軽に調べられて手間がないですよ。また、あんまり同じ質問が出ても意味があるかわかりません。明確に禁止事項にはされていないですが、他の相談が奥に流れて埋もれていってしまいますのでどうなんでしょう。ポイントを欲しいと思っている人には同じ質問が増えて答えやすいので絶好の餌食(なんか嫌な言葉ですが)になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の一覧ページに同じ質問が載っていると う~んって思いますが
基本は自由でよいのじゃないかって思いますよ
楽しく利用できればそれでOK~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日サイトにひっついてるので、分かる場合もありますし、ちょっと調べると分かる場合もあります。
せっかくたくさん回答が付いた以前の同様の質問があるのだから見てもらったら参考になるだろうと思って、URLを貼ってます。

で、検索の仕方ですが、キーワードを区切って、複数の単語で検索してみてください。
どうもここの検索機能は完璧じゃないみたいで、出てこないときもありますけど・・・

あと、質問文そのままWEB検索すると、他の質問サイトのまったく同じ質問文がヒットする場合もありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右上の検索もいいけど、googleなどで、自分で探す癖、つけといた方が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に同じ質問があっても、
あなたの欲しい答えがそこになければ質問されても良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も言われたことがあります。
よくよく見ると確かに同じような質問はありましたが、そちらは私の条件に微妙にあっていなかったし回答数も2個だけだったので、「どうしてそこまで言われなきゃいけないの?」と思いました。

これだけ多くの人が利用しているのですから、似通った質問はしょうがないと思います。
お互いにあまり気にしないでいきましょう♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分の質問の頭5文字位をそのまま、検索窓に入れて検索。
次にキーワードとなりそうな言葉を同様に検索(この質問だと「同じ質問」ですね)。
あとは同じ検索をグーグルで行えば完璧です。

また、ありそうな質問は過去に必ずあります(例えばこのSooda!の使い方や
ポイントの付き方、昨日やっていたテレビ番組に関する話題等)ので、より丁寧に
検索する必要があります。

  • 回答者:検索しよう (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ悪い意味でいってるんじゃないですよ。(少なくとも私は)
よく似た質問に役立つ回答があるんじゃないかと思って書きます。
検索してもチェックしきれないことが多いです。
よく似た質問なんてたくさんあるので気にしなくていいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上のほうにある質問検索で一度検索をかけてみたらどうでしょう。
それでも出てこなかったら質問するようにしてはいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画面右上の質問検索してから質問するといいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問検索、右上にありますね。そこで自分が相談したい言葉や語彙をまず検索してみればいかがでしょうか。
私も某大臣が辞めた時に、その方の苗字で検索してまだ誰も相談してる人がいないことを確かめて、チャンス!とばかりに相談しました。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索がオススメですけどね。

でも一番大事なのは「気にしないこと」ですよ。
ここは気軽に質問出来るのがウリなので、
他と比べてほとんどそういうので荒れないと思います。

気にせず気軽にご質問下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右上の検索窓で調べることもできますが、単語が違ってたりすると難しいですよね。
まぁ、あまり気にしなくていいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る