すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問を投稿する前には必ず類似の質問がないか
検索しなければならないのでしょうか?
よく似た質問があったら、もう質問してはいけないのでしょうか?

以前に同じような質問があっても
また違う人の目に触れて違う回答があるかもしれないと思うのですが。

昨日、変わった苗字についての質問があり
回答を見ながら楽しんでいたのですが
最後に「以前にも類似の質問がありましたよ。投稿前に確認しましょうね」
とURL貼り付けで回答している人がいました。
これは親切なのか?お節介なのか?意地悪なのか?
悩んでしまいました。質問に対する回答ではないし…

そしてこの質問者さんがせっかく楽しくSooda!に参加していたのに
この回答のおかげでSooda!が嫌になったんじゃないかと心配にもなりました。
昔のよくばり相談室の頃はよかった等の投稿を目にすると
新参者の私は肩身の狭い思いをします。

最初は皆不慣れです。
やさしくスルーしてほしいなと思うのですが、注意は必要ですか?
ポイント狙いの質問は許せませんか?
スルーできませんか?
いろいろ聞いてすみません^^;;;

===補足===
最後のポイント狙いは許せませんか?は
付け足しで質問してみました。
私はただスルーするだけで
「許せない!通報だ!」という風に思わないので。

検索せずに同じような質問をしてしまった人が
ポイント狙いでわざと同じ質問をしているという意味ではありません(汗;)

• 質問者:セロリ
  • 質問日時:2008-11-18 12:19:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

私自身は普段疑問に思うことは普通にWeb検索で調べるし
PCの操作で困ったらメーカーのサポートに聞くだろうと思うし
ここで質問するとしたら、どう思いますか?的な質問…
解答を求める質問じゃなくて
回答を求めてする質問なのでこれから先もたぶん検索しないと思います。^^;;;

ルールは必要だと思うけどルールを破るのもけっこう好きかも…
誹謗中傷や他人の個人情報を曝したり、犯罪に関わるようなことは絶対NGだけど
「削除覚悟です」っていう質問者さんのどうしても言いたい気持ちが
ビンビン伝わってくるような質問だと何回か回答してますし
実際削除されてしまった質問もいくつかあります。

私の質問も2回削除されました。
初めて「通報がありました」ってメール貰ったときは、ちょっとショックだったけど
すぐ慣れて学生時代の校則破りみたいな感じであんまり気にならなくなりました。^^;

それなりに人生経験を積んできた自分の常識を信じて
気楽に楽しんでいきたいと思います。

過去に同じ質問があった場合、知りたいことをそこで発見できる可能性が高いです。
質問前の検索は、そういう意味で有効的な使い方だと思います。
ただし強要されるものではなく、ご本人の意思でされることですよね。

類似質問の投稿は禁止事項になっていません。
問題ないと思いますよ。
類似質問を注意する回答は、よくありますね。
それこそスルーしちゃいましょう。
基本的に無視で良いと思います。

ポイント狙いの質問は、ここがポイント制をしている以上避けられません。
当然許される行為だと思いますよ。
これを通報する方が許されないと思います。

質問者さんが仰るように楽しく参加できることが一番だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!
検索してから終了の質問まで全て目を通してからの質問では質問のタイミングが
遅くなるし、逆に他の質問者に先を越されているかもしれないです。

思いつきで質問することが多いので、実際には全ての質問検索はしていません。
上にある、これまでの質問数を全部見てから質問する人はほとんどいないと思うので、
類似の質問がたまたま印象に残っていただけと割切るのが良いでしょう。

質問や回答をする場がSooda!ですが、人それぞれ見方も価値観も違うので、
顔は知らない同士の一つの社会みたいな感覚で利用しています。
私は類似質問があっても別の人からの質問と捉えているので、注意喚起や通報はしません。

その質問者さんの胸中を察する辺りは、セロリさんのお人柄が窺えます。
これに負けずにお互い頑張りましょう♪

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索してから質問はしてませんね。
確かに同じ質問は多い気はしますが、
いいと思いますよ。
色んな人がいるし、今回初めて質問を見た人もいるだろうし。
お節介な人もいますが、気にしなくていいともいます。
相手も自由に書き込んできます。
こちらも同じ自由です。
極端なマナー違反をしなければいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり..できましたら同じ質問は避けてほしいなというのが正直なところです。
「カレーの隠し味は何を入れますか?」
「おでんに好きな具は?」
「鍋で好きな鍋は?」
ともう一週間どのくらいあるかくらい多くあったりしますね

たしかに毎日こちらに来ない方もいらっしゃるので同じ質問などわからないと思いますが
検索すれば出るのでしたら..今一度して下さるほうが嬉しいですね。
他の質問でいろいろ知りたいですしね。
スルーすることもありますよ。
私は「許せない!通報だ!」ってこれはないですよ。
「あ..またか」と思うだけです。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>他の質問でいろいろ知りたいですしね。

古くからいらっしゃる方や毎日ログインできる方には
またかと思うような質問でも
新しく参加した人にとっては初めての質問だったりしますよね。
新しく参加した人から回答する楽しみを奪うことになったり
知る機会を奪うことになるような気がするんですが…

気にする事はない。どんどん質問したらええねん。文句いいながら、答える奴おるな。イライラするな。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もまだ、不慣れな方なので、
質問者さんの感じた思いがわかります。

同じような質問でも、知りたい!と思って質問されているのでしょうから、
あ・・・同じ質問があると思っても、
答えたくなかったら、スルーしたらいいのだと思います。
注意しなくてもいいですよね・・・。
(きっと、私も言われたら恐縮してしまう^^;)

楽しく、気軽に色々な質問が出来る場であってほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の回答無しで投稿前に確認等のメッセージを入れているのなら、
私にはただのおせっかいに感じます。

時間帯によって参加者も違いますし、コピペして質問をしているわけではないなら
別にいいかなと思います。

私ならまたこの質問かぐらいでスルーしますけどね。
変わった苗字の質問なんて、タバコや給付金の質問に比べれば
ずっと少ないほうだと思いますしw

ポイント稼ぎに関しては、ポイント欲しさにSooda!に登録している人が
ほとんどだと思うのですが・・・

ただあからさまな1部分だけ変えたほぼコピペ質問だけは嫌な気分になります。
(それでもスルーですが)

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問前に検索することは絶対ではないと思います。前の相談で回答しなかった人が今回の相談で回答するって事も十分ありますし、同じ質問がなぜいけないのかが分かりません。
楽しく参加し、回答者も楽しんでいるのであればいいんじゃないかと思います。
噛み付いてばかりの相談者や回答者もいますが、そういった方がよっぽど雰囲気を悪くしますし、どうかと思います。
実際今回の件でも、回答せずに注意だけなんて、おかしな話だと思います。それこそポイント狙いか?って思われても仕方ない気がします。正義感なのか、お節介なのか、意地悪なのかは分かりませんが、言われた方はいい気はしなかったはずですよね。なんでスルーしないのか疑問です。それこそ何でもかんでもそうやって書き込んでポイント稼いでるんじゃないかと疑わしいです。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっぱい質問がありますので一問一答とさせていただきます。

>検索しなければならないのでしょうか?・・・・・そんなことはないと思います。あえてURLは張りませんが、類似の質問はありますが、「知らないことは知ってる人に『気軽に』きいてみよう」だと思いますので 。

>よく似た質問があったら、もう質問してはいけないのでしょうか?・・・・回答者の方でいろいろな意見があり、それが案外参考になることもあると思いますのでいけないことはないと思います。

> これは親切なのか?お節介なのか?意地悪なのか? ・・・・質問者さんの考えにより、考え方が違うこともあると思いますが、親切だと思ったほうが・・・と思います。

>やさしくスルーしてほしいなと思うのですが、注意は必要ですか? ・・・・・注意というより一度言われたことに対し、それが正しいことと思われたら、これからはしないように努力する。ことが重要だと思います。

>ポイント狙いの質問は許せませんか? スルーできませんか? ・・・・Sooda!事務局の考え方でポイント制になったと推測します。なので、ポイント狙いの方を否定することは出来ませんが、ポイント狙い「だけ」の方はやっぱりご遠慮願いたいと思います。スルーについては程度問題だと思っています。

以上です。

この回答の満足度

検索はすべきというほどのものではないですよね。
実際に同じような質問をたくさん見かけます。

ただ、検索する習慣も悪くないと思うんですよね。(って、私もあんまりしませんけど^^;)
「以前にも類似の質問がありましたよ。投稿前に確認しましょうね」 って書かれたら、今後は検索してから質問しようかな~と思うきっかけにもなりそうだし、悪いことばかりとは言いきれないと思います。

まあ、こういうのは受け取り方しだいですから、悪意にも善意にもとれるわけで・・・
スルーがベストだったのだろうとは思いますね。

ポイント狙いの質問は許せないって程じゃないですよ。
真剣な質問の方がヤルキがでますけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ質問は別に問題ないと思います。

私は、答えようと思った質問と同じ質問が同時期に出ているときには、一応ほかにもあった旨を記しつつ両方に答えてしまいます。
もし、同じ質問が別の時期に出ているのであれば、それこそ問題ないと思います。

質問に対する回答期間が最大一週間しかないので、その期間内に答えられない場合もあります。再度同じ質問が出てくれれば、もっといい回答ができるのにと思うときもあります。

したがって、同じ質問大いに結構だと思います。

あと、ポイント狙いの質問は私もスルーすればいいと思いますが、せっかく真面目に答えているのに満足度が(誰の質問にも)つけられなかったりすると、ちょっとムカッとします。

この回答の満足度

同じ質問でも別に構わないと思いますが、全く同じ質問に同じ回答で、一方では2、もう一方では5のときもあったりで、質問者が違うので、まぁ仕方ないかと言う感じです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュアンスが違うことがあるし、無理に検索しなくてもいいと思います。

いやならスルーすればいいと思いますので、

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前と同じ人が回答する訳でも無いので検索する必要は無いです。
ただ検索機能があるので一応、確認をすべきかもしれません。

「投稿前に確認しましょうね」 発言は完全に馬鹿にしていますね。
質問者が絶対です。 回答に悪質、不満を感じるなら評価せずスルーの方向で。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!は重複質問OK(コピペはNG)の姿勢みたいなので問題は無いと思いますよ。

もし理科や数学の様に答が1つしかないような内容で質問自体も簡単な物だったら言われてしまっても仕方が無いかも知れません。最近見かけたのは『何故空は青いの?(子供に教えたいので教え方を教えてと言うのは除外)』とか。

でも、レシピだとか生活の知恵や工夫なんて時系列で幾らでも答はあるのだし、前回見て他の質問に回答した人が今回も見ているとは限らないので、重複しても構わないとは思います。知識なんて物は検索したり百科事典を見れば今時は寝ながらでも簡単に手に入りますが、活きた知恵の募集こそはSooda!を活用すべきだと思いますので、重複していても良いからどんどん知恵を募集すべきだと思います。

でも、ですッ!。もし本当に知りたいのなら自分の質問に付いた回答以外にも検索して別の回答を見るのも勉強になりますから、検索するのは悪い事ではないですよね。私も、過去に見た同様の質問に対して私は自分の回答の他に付け足しで『コッチにも面白いアイデアが出ているよ』と言う書き込みもしました。親切のつもりだったのですが余り良い評価は頂けなかった様に記憶しております。

Sooda!が相談室だった初期の頃には色々と実験的に『既出 htttp::~~~』とか『検索すると沢山出てきますよ htttp::~~~』なんて書き方もしました。今は概ね方向性が定まってきたのでそんな無粋な書き方はしませんが(笑。でも、考えようで、過去の質問へのURLを貼ってくれたら、質問者が検索する手間を代行し優良質問や回答を選択してくれたと言う場合も有るかも知れませんね。

ポイント狙いも内容次第だと思いますよ。誰が見ても救い様の無い質問だったら無い方が良いでしょうし、第三の閲覧者が偶然に辿り着いてみたらGood Idea!だったなんて事も有るし。ただ、同じポイント狙いでも二人組みで質問→準備してあった回答を即回答→速攻で締め切り→Best+5Ptなんてのは通報モノではないでしょうか…^^;。

ここの質問や回答って、固有の誰に向けて発信していると言う事も無いので、例えば質問者が悪戯で通報している人の事を書くつもりでただ単に通報魔と書いた場合、本当の意味での通報をしている人が見てしまうと前提条件が書いてなければ『何だ、コイツは?…自分の事を棚に上げて他人を通報魔呼ばわりか?』と思ってしまうのも致し方ないかと思います。

ココ数ヶ月、Sooda!の荒れようを見ていると、そんな感じがするのですよね。みんなもっと、他の人を善意に解釈して大らかに過ごせないかなぁと常々感じておりまする。ツラツラと書いていたら余談の上に脱線転覆の方が長くなってしまいました、御免なさい。

この回答の満足度

以前、さつまいもレシピで質問しました。
すると1時間もしないうちに、20件ほど回答を頂いてすぐに終了しました。
しばらくしたら、さつまいもレシピの質問がありました。
でもそれには、私のもらった回答とは違う料理がいくつかありました。
しかも詳しいレシピが書いてあったり。
その時々で違う回答があると思います。
いちいち調べたりしませんよ。
ニュアンスが違うんですから。

親切心で教えて下さったのかも知れませんが・・・。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白いor役に立つ回答がたくさんありますよ、せっかくだから見てみてください、もったいないですよ。
という意味合いです。

自分自身がせっかくがんばって回答したんだから見てほしいと思うときもあります。

そういう思いで前は結構貼ってましたが、こんな回答をされた、検索なんて知らない(できない)し!!
みたいなあてつけのような相談も多くて、めんどくさいなと思うようになりました。

もちろん質問者さんがそうだとは言ってません。
ここはそうじゃないのですが、他の多くの掲示板では検索をしないで質問することは嫌われますので気をつけてください。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 14
この回答の満足度

自分も同じようなことが何度も合ったので、お気持ちは良くわかります。
検索してもうまくヒットしないこともありますし・・・。
同じ質問でも捜しきれないですね。
ほとんどの人はスルーしていると思いますが、いろいろな方がおられるので、どのような思いで質問しているか一言付け足しておけばよいと思います。

• 回答者:検索下手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり相談室の頃はまじめに悩みを相談してまじめに回答していたというところがありました。でも参加者が増えるにつれ「相談」ではなく「質問」が多くなり、さらには適当な質問、適当な回答、罵倒、誹謗が増えてきました。ですから、前から知っている人は現状を良く思えない人がいるかもしれません。
質問の確認については、現在投稿されている質問が7万件以上、確認したとしても漏れがある場合もありますし、その場合にも、確認しろと言われるのでは腑に落ちないと思います。また、おっしゃるように別の回答を得たい時にはどうすればよいのでしょうか。
いろんな人が参加しています。私も散々やられています。コンピューターの向こう側にいる人の事を少しでも考えて利用したいものです。

• 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思いますよ。その時、その時によって集まる回答も違いますしね。
イマイチ良回答が集まらなかった自分の過去の質問でも時間帯を変えてもう一回聞きたい!と思うことがありますよ。

私もソーダになってからの会員なので、よくばり相談室からの人達の、最近レベル低くなったとかもう昔には戻れないのかなとかの愚痴ははっきり言ってうんざりです。
新しい会員が見てどんな気持ちになるか想像できないような人達が、ほんとに良質か??とかなり疑問です。
私はそういう人の一人に回答拒否されていますが、相変わらず愚痴ばかり投稿されてます。そんなにイヤならやめればー?と言いたくなりますね。

私は清濁あわせ飲んだ上で、今のここが好きですよ。
一緒に楽しんでいきましょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

検索機能がある以上は、一応確認をしてほしいですね。
わざわざ通報したりはしませんが、あまりいい気はしません。
真面目に答えようと思っていると余計に。
特にここ何日かで鍋の具についての質問が多いですが、
何日か経っただけで新たな回答が得られるとも思えませんし。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度

たまにポイント狙いの人いてますよね。
「○○はどうですか?」の質問直後に「●●はどうですか?」みたいな感じの。
そういう質問はスルーしますが、昨日の変わった名字の方〜の質問は別にいいと思いますよ。
周りにいてないので回答しませんでしたが、そういう質問は以前にもあったな〜と思うだけでいちいち書いたりしませんし、以前の回答の後に会員に入られた方も多いと思うし、たまに回答終了した後思い出したりとかってあるので私は別にいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような質問があったなぁ~と思っても
回答者側が見て見ぬふりして欲しいですね。
いちいち忠告しなくても…思います。
自分で質問した方がマイトップから回答が分かりやすい、見つけやすいから。
という理由もあると思います。
全く同じ質問文だったら通報したら?って私は思いますけどね。
あまり深く考えず、楽しくやっていきましょうよ。

• 回答者:Sooda!さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「以前にも類似の質問がありましたよ。投稿前に確認しましょうね」 は非常に嫌で不快です回答しなくて結構と思いますね、何を質問しょうが個人の楽しみで自由ですよ。
新しい回答や違う視点での回答もでてくる場合もある事だし、別に過去にあった同じような回答でもいいですよ。
ポイント狙いでも別に自由でいいと思いますよ、そんな息の詰まるようなSoodaにしてほしくないですよ自由に楽しくやりましょう(笑)
色んな質問回答あっていいんですよ。

• 1
この回答の満足度

Sooda!は、質問も回答もポイントが付くということを忘れている人がいると思います。
○以前にも同じ質問がありましたよ。
●はいはいありましたよ。だから?
○ポイント狙いの質問云々。
●そりゃ、ここは、ポイントが付くサイトですからねぇ。
実生活にでも居ると思いますが、いわゆる「しきりたがり屋さん」が居るわけです。
前は良かったとか書いている人もいますが、そうかなー。そんなに変わったっけ?と思いますし、前が良かったなら、もうSoodaに出入りしなきゃいいだけじゃん。と思ってしまいます。
ということで、セロリさんも、「自分が正義」と思っている「しきりたがり屋さん」は、ガンガンスルーして、一緒にSoodaを楽しみましょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも検索しなくてもいいと私は思います。
その時によって答えてくれる方が違うとまた違った回答をえられることがありますからね。
私が以前、類似の質問があった場合に再質問する場合は一言「以前も
このような質問がありましたが・・・」と一言添えます。
そうしないと質問者さんの書かれてるとおり「以前、類似の質問がありました」という
内容のことを書く人が1人はいるからです。
ユーザーを貼り付けてくれて参考にという方もあれば、すごく嫌な書き方をする人も
いるので以前そのような質問があったとわかってる場合はそのようにしています。
私は同じような質問でも答えるか、スルーしています。
ポイント狙いでもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

類似の質問は全然OKだと思います。

>「以前にも類似の質問がありましたよ。投稿前に確認しましょうね」

これの件は良い意味で親切だと思いますよ
その質問者さんが新しく参加された方だとここの利用法やガイドラインなど
よく分からないかも知れません、良いヒントになるんじゃないでしょうか。

私ならスルーしますけど^^;

またポイント狙いについてですが
誰かが傷付いたり不快にならない程度の質問なら
個人が楽しければOKだと思います
ガイドラインはあるでしょうけど
基本的には自由だと思います。

• 回答者:別にいいじゃんね^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ず検索しないといけませんよ、とは言いませんが、
質問の内容によっては検索したほうが早く片付くよ、と思うものもあります。

1.答えが一つになるような質問
2.同じような答えが重なってもいいので色んな意見を求めたい質問

1だと検索したほうが質問検索だけでなくグーグル検索などを使ったほうが早く答えが出てくるでしょう。
 (それで分からない場合もありますが)
2ならもっと色んな意見を求めたい気持ちがあれば質問するべきだと思います。
 ただ、同じ質問を何度も目にしている人もいるので「またかよ」と思われても仕方ないと思います。

もしも自分がした質問に「前にも同じようなのがありましたよ。ご参考に」とURLを貼る人がいたら
「ご親切にありがとう」と言っておけばいいのではないでしょうか?
手間をかけて探してくれたこと、自分が気づかなかった事を教えてくれた人には私はお礼を言っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も検索せずに質問して言われた事があります
即締め切りましたが、初めから全てを知ってから行う人は殆ど居ないと思います
何処でもそうですが 聞く前に見ろよ!自分で調べろよ!的な人が多いですね
それがマナーなのかもしれませんが 全ての方がそれを出来るならば
ここのサイトは玄人好みに難しく質問を作る為のサイトになるでしょうねw
本当に質問したい人が質問できないサイトです。

自分は検索下手なので検索しても上手くヒットしませんw
しかし質問の度 言われると質問してはいけないんだ?となり質問しなくなりましたw

ただまぁ ここではポイントが付く以上 玄人の方がどんなに言えども望みは叶わないと思います
質問、回答ともに 大半がポイント狙いと見れるものばかりです
回答に対し自分がポイントを与えるのなら そんな事も無くなるかもですが ここのサイトもなくなるでしょうw
エサで釣ってる以上 エサ目的は当たり前なんですw

★ 質問に答えたくなければ答えなければ良い
★ 回答が不満ならポイントをやらねば良い

これで良いと思うんですけどねww
良心的ではありません なんでも文句付けたがる人は多いんですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

検索してから質問しろ、というのはログが膨大になるのを防ぐネットマナーから言われてるのだと思います。
検索してもログが膨大になってきましたので、なかなか同じ質問がヒットするまで
検索するのはむずかしいですね。
とりあえず、検索しましたが、見つけられなかったので、という一文を付け足されてはどうでしょうか?
それとURLをコピペされてるのは親切でされてる場合もありますので、
気にされずに参考にするなりされたら、お互い気持ちよく利用できるのではないでしょうか。
検索をはじめからしないで、あまりにも同じ質問ばかりだと「またか」という気にならないでもないです。(栗の剥き方とか、好きな鍋は?とか)
質問したい気持ちはわかりますが、私が見ただけでも5回ぐらいは見ていますので、
質問前に、検索だけはされた方がいいと思っています。

• 15
この回答の満足度

私もデカい顔している新参者です。肩身が狭いで~す。(狭いと思ってないだろー)
「昔は良かった。新規ユーザーのせいで質が下がった」の様な投稿みると悲しくなっちゃいますよね。

「投稿前に確認しましょうね」なんておっしゃる方がいると困ってしまいますね。
みなさんが気軽に聞けないじゃない・・・(ーー;)

似た様な質問、バンバン出していいと思いますよ。はっきり云って検索機能使いにくいです。(私だけ?)
関係ない質問も沢山出て来るのに、いちいち調べてられないでしょう・・・。
簡単に聞けて、すぐに回答が返ってくるのが Sooda! の良さなんですから気にする事ないですよ。
殆どの方が最新の質問しか見ないでしょうから、何度でも同じ質問があがったほうが多くの方に
見て貰えて宜しいのではと思っています。(特にお役立ち情報とか)
私も時々参考になりそうな過去のURL貼る事がありますが、他の方が回答するチャンスを奪ったかもと
思うので今後は極力避けなきゃって思ってたトコです。

ここはホントに小さな事を気にする方が多すぎますよね。
「ポイント狙い、誤字脱字、投稿内容、評価方法、回答になってない・・・」
いーじゃない、そんな事、どうだって。そんな事を質問で非難する行動の方がよっぽど「気になります」です。
みんな無料で支え合っているんだから、目くじら立てるのやめて欲しいですよね。
何の損をする訳でもなし・・・。

私も他人の指摘や非難、通報には反対派です。仲良くしましょ~ね~♪

この回答の満足度

検索代わりに使うのもありだと実は思っています。
「検索ワードの組み合わせが下手で、膨大な数が出て、どれを見ていいのか分からない」なんてこともありますよね。不慣れな人は特に。
毎日一回は目にするよな、というのも流石にもう飽きた~とスルーしてしまいますが。
あまり好まないという人も、注意するしても「以前このような質問がありましたよ^^合わせて見るとためになるかも」とurlを張れば押し付けがましくないと思うんですよね。ようは書き方次第では。
「投稿前に確認しましょうね」は小姑みたいだな~と思います。
多分本人的には親切に優しく教えてあげようと思ってるのでしょうが、嫌味に見えてしまいますね。
ネットは書き方1つで印象が違っちゃうので、難しいです。
その分嫌味にならないか、注意深く表現方法を探さないといらぬ波紋を呼び込んでしまうと思います。
既出の質問はNGになったら回答できる質問もなくなってしまいそうだし^^;

追加の、ポイント狙いは、正直ありだと思います。
これも毎日同じことを書かなければいいのではないでしょうか。
色々な人もいますしね。
自分がポイント狙いならば、他の人にもハート5を上げて欲しいところですが。

あまり型に嵌ったサイトにはなって欲しくないな~と個人的には思います。
荒らしなどまで受け入れるというわけではなく、あくまでも規約違反のグレーゾーンは疑惑だから断罪!ではなく「まぁ、これくらいならいんじゃない?」とスルーする包容力は欲しいなと思います。
殺人も信号無視も同じ犯罪だから断罪!断罪!はちょっと怖いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は検索しなくても いいと思っています。
ここのくるようになった時期は人によって違いますし
同じような質問は だれもが疑問に思うことであり
回答者が 変われば回答もかわってくると思いますので。

むしろ アドレスをコピーしてこっちを見ろ みたいな命令形のほうが
気分がわるくなりますね。
おなじコピーでも こちらを参考にしてくださいね ならいいですが
書き方ひとつだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

類似の質問はあっても、特に悪質な物以外は良いと思いますよ。
みんな楽しくやりたいですからね。確かに、相談室時代も6月の終り以前は良かったですよ。大人が多かったですからね。ポイント狙いの質問でもいいのじゃないでしょうか。みんなポイントは欲しいのだし、今はポイントも一日一問ですから、余程悪質な物でなければみんな反対に回答できる場が広がる訳ですから、楽しくやりたいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私もSooda初心者です、質問も3回ほどですがもしかしたら繰り返しの質問だったかも
しれませんが、検索してまでだったらしません、
まったく気にしなくてもよいのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参加する人も回答する人も、今は言ったばかりかもしれません。
これからはいる人もいるんですから、新人さんの参加と思って歓迎してあげましょう。
気難しい理屈は不要にして、参加者を増やしましょう。
そうしないと入りずらいでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

以前あった質問のコピペは論外ですが、類似の質問はあってもいいと思いますよ。
同様の質問に回答したくても出来なかった方には、逆に助かるのではないでしょうか。

セロリさんの事例では、回答した方に悪意はないものとは思いますが
URLを貼り付ける際に「投稿前に確認・・・」の代わりに「ご参考までに」とでも書かれていれば
少し印象が違ったかもしれません。
いずれにせよ、文字だけでは微妙なニュアンスが伝わりにくいので配慮は必要だと思います。

どうしても一言言わなきゃ済まないタイプの人は、やはりいらっしゃると思うので
あまりお気になさらないように。ここでストレスを溜めたくはないですよね。
楽しくいきましょう。

• 回答者:てつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

そのスレ見たような気がします。
あれって、親切で書いていると見てましたけど違うのかな?

検索してから質問
これはしなくて良いと思いますね。
ライフマイルの宣伝文句にも「わからないことはどんどん質問しよう」
ですから、どんどん質問すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

内容にもよりますね。
回答が1つしかないのであれば検索しろよと思います。
感情論や新たにネタが増えそうな節約モノは期間が空いていればいいのではと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、「つかってみんしゃい、よか石鹸」の質問をして

同じように書かれたことがあります!

その方は悪気はなかったんだと思いますが、質問するときいちいち検索して

確認しないと注意を受けるというのも、なんだか窮屈な気がします・・・。

たとえ類似していても、その人の知りたい回答が過去に出ていないことも

ありますから、明らかに悪質なもの以外は許してほしいと思います(--!

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も全く同じことを思っていました。
その人は一つでも同じ質問を見つけたら、いちいちURL貼り付けてみなさんにお知らせしているのでしょうか?
質問者さんがおしゃっるようにこれは、親切なのか?お節介なのか?意地悪なのか?と私も、考えていました。

以前に同じような質問があっても
また違う人の目に触れて違う回答があるかもしれないと思うのですが。
これも、私と同意見です。

わざわざ、それぞれの質問者さんに絡んでいかなくても、通り過ぎればいい事だと、思います。
ほとんどの方がそうされていると思いますよ。でなければ、回答欄に、多数、質問が重複しています。って書き込まれますよね。
多少、質問検索で、目を通してからでも良いとは思いますが、あまり神経質に、絶対に重複してはならない、もし2回目だったら、URL貼り付けてこられるかも知れないと思いながら、質問しても楽しくないですよね。
同じような質問を2回、目にしたからと言ってそんなに不快になりますかね?

オススメのポイントサイトは何処ですか?と言う質問はさすがに多すぎとは思いますが・・・。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私の中では検索をしなくても充分だと思います。
だって 質問者さんの質問する状況だって人それぞれです。
ちょっと忙しくて検索できないから手早くソーダを頼ってきているのかもしれません。
そんな忙しい人が色々と検索をして出た一覧を見て クリックして 回答を探して・・・
こんな余裕がない場合だってあるじゃないですか。
それに 誰がどのタイミングでこのソーダにいるのか分からないので 回答だって
前に出ていた質問をは違う内容の場合だってありますし。
前に回答した人だって時間が立って様々な知識を付けているワケですからより良い回答を書けるかもしれないじゃないですか。  それを思ったら、類似の質問だから確認しましょうね。
ってのは 意地悪としか思えません。  その人が参加者に制限をかける権利は無いです。

最初は誰も皆 初心者です。
また同じ質問かよ。 って思うのでしたらスルーすればいいじゃないですか。
もっと大らかな気持で参加して楽しみたいですよね。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに気にしなくていいと思いますよ。

人の上げ足をとったり 重箱の隅をつつくような指摘をするの人は どこにでもいます。
自分は正義だと思っていらっしゃるだろうから そういう人もいるんだなぁ~ 位で 無視しちゃいましょう。
人を批判する質問もふえてきていますし・・・

仲間はどんどん増えていますから 前の質問の時はいなかった方もいるでしょうし・・
同じ質問でも 違う回答が来るわけですから・・
他にも同じような質問なんてたくさんありますし・・・。

きっとその時にはなかった 珍しい苗字もあったんじゃないですか?
楽しそうでいいですよね。

昔はよかった・・などという人がいるのは 中にはポイントために参加して周りの方を不愉快にする方がいるからなのではないかと思います。
質問をしっぱなしで放置の人など モラルに反する人がいるから 質が落ちがなんていうんですよ。

回答を楽しんでいらっしゃるのだったら 回答した人も うれしいと思いますよ。

気にしないで これからも 一緒に楽しみましょう!

• 回答者:仲間はたくさんいたほうがいい! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私もつい、なんでもいいじゃーん♪楽しけりゃ♪って、思っちゃいますが、
それを言い出すと歩きタバコやポイ捨てする人と一緒ですよね。

>ポイント狙いの質問は許せませんか?
それは禁止事項なのでやめましょうね。

>質問を投稿する前には必ず類似の質問がないか
検索しなければならないのでしょうか?

よくある質問⇒質問について⇒私が質問したい内容が・・・に、書いています。
とりあえず調べて、満足できる回答がなければ類似OK。

ほんというと、
Soodaの使い方についての質問も、ほんとは禁止事項ですでのご注意を☆

禁止事項「当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容」にあたります^^;

ここにも
他のユーザの方にSooda! についての質問をするのは
禁止事項 にあたりますので、ご注意くださいねっって書いてます。
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10155193953.html

• 回答者:ソーダ (質問から26分後)
  • 15
この回答の満足度

基本的に検索して解らないときは質問すると言うのがネットマナーだと思います。
ですので、厳しい方は
”既出(きしゅつ)です”
と書かれます。
ちょっと親切になるとURLを貼ります。

>また違う人の目に触れて違う回答があるかもしれないと思うのですが。
この場合は、ここではこういう回答がありましたがと検索したURLを貼り、他の回答はありませんか?と言う風にすると良いと思います。
すると”既出です”と書かれない予防線にもなります。

>Sooda!が嫌になったんじゃないかと心配にもなりました。
そうかもしれないです、または「そういう風に使うのかと勉強になった」と思ったかもしれません。その人の学ぶ態度次第だと思います。
>最初は皆不慣れです。
>やさしくスルーしてほしいなと思うのですが、注意は必要ですか?
誰が最初かは匿名では検討はつきません。「初めてです、初心者です」と書けばいいですが、その場合はもっと厳しい注意があるかもしれません。
匿名でないと質問履歴や回答履歴でスルーも可能かもしれません。
ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から23分後)
  • 16
この回答の満足度

>以前に同じような質問があっても
>また違う人の目に触れて違う回答があるかもしれないと思うのですが。
これが明記されてるかどうかで、すでに出古した質問でも受け止め方が変わります。
過去の質問をあまりに無視して、「回答者にポイントつくからいいでしょ」で押し切られても、
質問者のポイント狙いの投稿にみなされて通報ボタンを押されますしね。
>最初は皆不慣れです。
>やさしくスルーしてほしいなと思うのですが、注意は必要ですか?
私も初心者ですが、初心者であることは免罪符にはなりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 11
この回答の満足度

類似、同じ質問・・・OK!

回答者が変われば違う答えもあると思うからOK!

===補足===
ナーバスにならず気楽に参加しましょう。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ルール(よくある質問)の中に、
【過去の質問を閲覧しても、あなたの疑問や悩みの解決にならなかった場合は、たとえ同じような質問が過去にあっても、質問を登録していただいてかまいません。 】

と、書かれています。

☆つまりは、まず調べてね♪ってこと。
調べても他の回答が欲しいなと思ったら重複OK。

ポイント狙いは、禁止行為なので、新参者でもNGですよ。

• 回答者:Sooda! (質問から15分後)
  • 15
この回答の満足度

やさしい人ですね。
でも、そこまで考える事はないと思いますよ。

同じ質問があっても全然私はいいです。

もっと自由に参加したいと思います。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

検索する必要ないでしょう。全く同じ回答がくるわけじゃないし。
私も質問した時に貼り付けされましたが無視しました。
日にちがたってれば状況も変わっているのだから、もっといい回答が得られるかもしれませんしね。
気にすることないですよ。色々な方がいらっしゃいますから。
気楽にやるのが一番いいと思います。
古株も新参者も関係ないですよね。
古かったら偉いわけでもないし。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

似た質問でも微妙に違ったり、その中に満足できるレスがなければ改めてスレを立てても特に問題ないでしょう
ここの検索機能が使いにくく、検索語句と似ても似付かぬような結果を返してきてしまうことにも問題があると思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ご丁寧にこういう考えの方もおられたのでしたね。反省です。
何回も質問があった時は腹が立ち、次からつぎへの
回答にイラダチました。
今は人がかわり、考えもあり、ポイントのためと
わりきって回答してます。
ドンドン出してください。参考になればとURLを貼ってるのだと
思います。
悪戯はないですよ。
と私は思います。
本当に質問者さまの真意がわかりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん、ナーバスになっているような所もあるかもしれません
ここの所、アラシのような質問者、回答者がいたので
それプラス、ポイントに少々敏感のようです

同じような質問があがると、回答する側は、また同じ回答をしなきゃいけないのかと思う事もあります
それならスルーすれば良いのにって思いますが^^;
回答すればポイントはつくけど、同じ事を何度も聞かれて答えるのはイヤという所は正直な所ではないでしょうか

私はスルーします。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

見てみぬフリをするようにしていますが、最近ちょっと多いような気がします
特にポイントサイトのお勧めとかダメサイトに関してです
通報や検索をして下さいと書き込みなどはしませんが、故意にする人が一部にいるのも確かです
はっきりいってポイント狙いの質問は許せないとまでは言わないですけど、ちょっとうんざりですので、辞めて欲しいです
スルーしていますが、ポイント狙いは通報の対象になっていますので、通報される方も多いでしょうね
昔は良かったなんて言う事は思わないし、言わないですが、利用ガイドを読めば分かる事は利用ガイドを読んでからにして下さい
初心者だから許されるというのも甘えです

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

利用ガイドには
「同じような質問が過去にあっても、質問を登録していただいてかまいません。」
となっています。

誤解を招いたようですが最後のポイント狙いの質問は許せませんか?は
付け足しの質問です。
同じような質問をしてしまった人がポイント狙いで質問をした
という意味ではありません。

一応似たような質問が有るかどうかを探して、まだ、他の答えがありそうな質問なら、再度質問しても良いのではないでしょうか。
他の人から、誤解を受けそうであれば、その旨を書いておくと良いでしょう。
私は、似たような質問でも、その人が必要とあれば回答します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

肩身の狭い思いというのは、私も感じます。
あのフレーズを出されたり、そういう質問を立てられると、
新参者である立場としては、『罪悪感』と『疎外感』を味わいます。

何か明らかに間違っているというなら、それも納得します。
それが禁止事項にひっかかるというならば・・・。
何度も同じ質問を見たくない、そんな主観的な意見だったら、
『目を瞑ってスルーしてほしい』と思います。

• 回答者:schro (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る