すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

世界恐慌って、
全世界がインフレになるんですかデフレになるんですか

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 21:38:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
世界恐慌が起こらないように祈りましょう。

経済不安から、消費が落ち込み、供給が減少するため物価上昇が加速する。
その様な、構図が見え隠れしています。
大手き企業が賃金カットをしだせば、デフレになると思いますが。
今の、状況ですと、インフレ要因が強いと感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
大変勉強になりました。

並び替え:

こんなものはいかがでしょうか?
http://www.weblio.jp/content/%E6%81%90%E6%85%8C

  • 回答者:おせっかい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

かつて昭和恐慌のときは「デフレ」だったと思ってます(昭和のはじめ)
やはり「アメリカ」が発端
一般的には「デフレ」だと思う

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
デフレは現金で持っていた方はいいですね。

一般的には超デフレだと思いますよ。
そして供給過多→物価低下です。
でも、原油高など原材料の高騰で生産コストが上がる→供給現象→物価上昇
が混沌し、何が何だか分からなくなるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

インフレになるんじゃないですかね。
売れなくても安くはできないと思います。
何もかも原材料が上がってるので。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
売れなければ原材料も下がるのではないですか。

デフレスパイラルだと思う

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

日本以外の世界は超インフレになって日本だけデフレだと思います。
世界最大の債権国家なので超円高になって物価高を相殺すると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

もう両方が入り混じった状態になります。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

一般的には、恐慌になると物が売れなくなってデフレになると想定されるのですが、現在のように投機資金があふれかえっている状態では、恐慌発生により金融市場から逃げ出した投機資金が、原油などの資源取引や穀物相場に向かう可能性が高く、そうなると景気が悪くて物が売れないのに物価が上昇する(インフレになる)というスタグフレーションに陥る可能性もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
最悪の状態ですね。

インフレで物が高くて買わなくなり.デフレで有り余り..どうしようもなくなる。
生産も出来なくなり止る..企業が個人店が潰れていく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

物は売れないけど、物価は高くなる、最悪の事態になると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

両方の悪いところを合体させたスタグフレーションになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
最悪ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る