すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

インフレ対策についての質問です。

経済雑誌によると、現在金融危機から、インフレとデフレの懸念があるそうですね。
経済が不安定なので多くの人が、金を買っているようです。そこは理解できます。

株購入は、インフレ対策やデフレ対策になるのでしょうか?

• 質問者:株は安心ですか
  • 質問日時:2009-03-02 09:49:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく理解できました。

ありがとうございました。

株の種類(会社の種類)にもよりますが、デフレ下ではインフレ率よりも価格下落圧力が強まるので会社の業績が圧迫されるところが多いです。
つまり、一消費者として見れば、他の製品が相対的に下がってるのに、その会社の製品が下がらないと「高い」という感覚になり、企業としても対抗値下げせざるを得ないです。
あくまで一般的には、ですが、デフレ下で株価は冴えない動きをするはずです。(と言うより同業の中で勝ち負けがハッキリと出てきます)
逆にインフレ下では業績が上向くはずなのですが、昨今の日本経済は「昇給なしのインフレ」なので業績向上、株価上昇となるか、微妙ですね。
勿論、ファンダメンタルだけが株価を決めるわけではないですけどね。

私も”インフレ対策の金”という考えは理解できますが、世界が金本位制に戻るとは思わないので、本質的に(インフレ対策じゃなく)投機なんじゃないでしょうか?

• 回答者:土地の方がいいんじゃない? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

株は、インフレ対策になると思います。
 インフレ時代、株は物価以上に上昇しています。

逆に、株は、デフレに突入すれば、デフレ対策としては向かないということになると思います。
 それは、デフレになれば、景気が悪くなりますから、一般的に企業の利益も悪くなりますから、そういうところの株は買われないから値を落とすことになります。

以上が、歴史が示していることだと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株は投機性が高いので、リスクが大きすぎます。デフレというのは、現金の額面価値が下がってしまうので、「金」で持つのが良いでしょう。

• 回答者:ダニーボーイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

株購入は、インフレ対策になると思いますが
デフレ対策にはならないと思います。

インフレとは物の価値があがり貨幣価値が下がるという事であれば
株は上がらないとおかしいことになります。

でもデフレなら逆行ですよね。

とは言え素直に動かないのが株だとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る