すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今月(10月)になって各銀行とも住宅ローン変動金利利率を上げているようです。サブプライム、リーマンブラザーズの影響でしょうか?アメリカは公的資金注入をするようですが効果は???
皆さんはこれから住宅ローンの金利は上がるとおもいますか?

  • 質問者:ぱんち
  • 質問日時:2008-10-01 21:42:40
  • 0

並び替え:

変動金利の利率見直しは基準金利(長期プライムレートなど)の変動に伴うものであり、サブプライム問題が基準金利を押し上げたならばその影響といえます(その因果関係は専門家にお任せします)。
アメリカの公的資金注入の効果は様子を見ないとわかりません。未だ足りないという話になるかもしれません。
最近の日本の金利は異常な低金利で推移してきましたので、将来的には上がる可能性の方が大きいと思うべきでが、何時どのくらいかは景気しだいとなるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がるのはしょうがないかと思います。
でも、今これ以上上げると大変ですよね。
何もかも物価が上がってるのに・・・

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サブプライムローンの問題がなければもっと早く金利の上昇がはじまっていたと銀行員の方からは聞きました。日本でも住宅ローンを低金利で貸付して、急に上げたら問題が起こるじゃないですか~。もともと、もっと早く上昇するべき金利が今までずるずると低金利のままでいたと考えています。
銀行間での金利が上がるので、個人向けも上がるのでしょう。
私の家では20年固定金利でローンを組みました、結果が良いのか悪いのか20年立たないと分かりません。

  • 回答者:はりねずみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、上がってしまうんでしょうね~(涙)
変動なので、心配です・・・

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ以上下げられないと思うので上がってしまうんだと思います。
変動の住宅ローンなので心配してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行間の貸出金利(特定取引)が上昇していますので、
金利は上がっています。
銀行間にも貸し渋りがあり、破綻を恐れているので、資金難の銀行が高い金利で無いと借りられないのです。
したがって、上昇傾向にあります。
抜本的な、経済対策が無ければ、上昇は続きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利が上がると思います。ますます節約です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅ローンの金利は、今のままだとどんどん上がると思います。

国レベルで何か対策がされないと、住宅ローンの金利上昇で
困る人が増えると思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る