すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

対人関係?の悩みです。
僕は今高校三年生なんですが、被害妄想がひどくて外に出るのが辛いです、例えば誰かがコソコソ喋っていると絶対自分の悪口だと思ったり、近くで携帯をいじってる人がいると僕の悪口をTwitterに書き込んでるのかもと思ったりします。最近は誰かが大きな音を出すだけで怒られる!と思ったりします。
多分原因は、僕は人から変わってると言われるタイプなんですがそのせいで小5〜中3までずっといじめられてきました。
だから高校に入ったらなるべく皆に嫌われないよう気をつけねばと思い行動してたのですが、その過去のトラウマのせいかすぐ被害妄想に落ち入ったり、また被害妄想に落ち入るせいで相手を本当に不快なきもちにさせたりしてしまいます。急にオドオドしたりとか。
どうしたらいいですか?もう今まで僕なりに一生懸命頑張ってきましたがもうどうすればいいかわかりません、いじめにあっていた頃は他人から虐められていましたが、今は自分が自分をいじめている気がします。だって周りの人は良い人が多いですから。どうしたら良いですか?まじめに努力するのにもなんだか疲れました。
最近はもう何もしたくないです、ご飯を食べるのも面倒くさいです、どうしたら良いですか?

長文大変失礼しました。

===補足===
すみません、カテゴリを間違いましたね(ー ー;)

  • 質問者:はじめ
  • 質問日時:2015-07-08 19:09:28
  • 0

並び替え:

>もう今まで僕なりに一生懸命頑張ってきましたがもうどうすればいいかわかりません。

高校3年生という大事な時期である事を考慮すると
学校の保健医に相談するのには抵抗があるのかもしれないですね。
とすれば地域の市町村保健センターの相談窓口に
クラスでの扱いや人間関係についてではなく君自身が異常と感じている
自分のこころについて相談してみてください。

自分の中だけで解決しようとする自律性は大いに褒められたものだけど
専門家の方がキミよりも知恵を持っている。当たり前だよね。だからまずは相談しよう。
気が付かなかった解決方法が見つかる事はままある事だし、
問題解決に繋がるジャストな専門家を紹介してくれるかもしれない。

大人だって自分で解決出来ない問題が起こった時にはどこかに相談するんだ。

尚、相談して思わしくない反応だったとしても自己完結してあきらめるなよ。
窓口は他にもたくさんある。
わからなかったり問題があればまたここに相談に来ればいい。

  • 回答者:田中設計事務所 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました
色んな人に相談するところから始めようと思います、本当にありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る