すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

皆さんの会社には男女の格差ってありますか?私の勤めている会社は昔ながらの会社なので、いたるところに風習が残っています。

例えば、
お茶出し、ゴミ出し、お菓子配りなどは女性の仕事。
ある程度の会議は女性は出席不可。
地方出張などは男性の仕事。
などです。

だからと言って、個人的にそれが凄く嫌だという事も無く、便利な面もあるのですが、会社としてこれで良いのかなー?とも思ってしまいます。皆様はどう思いますか?

• 質問者:チェコ
  • 質問日時:2008-01-22 23:13:15
  • 0

うちはお役所なので、やはりそういう部分は残っていますね。

自分は男ですが総務系の仕事ですので、女性がいない時、忙しい時、(そして動いてくれないとき笑)は率先してお茶出しや偉い人の部屋の掃除はしています。

そして、それが当たり前になっていて、他の係や上司からは感謝されもしません。女性の家事みたいなイメージですね。だから、仕事の一つと割り切っています。

困るのは、来客の方が、私(男)がお茶を運ぶと驚くことですね(苦笑)

ただ、自分はそういう偏見はないので、私の提案でお茶当番は女性と若い男性で当番制にしてます。

まー、嬉しい事は、お菓子や果物は配っても残るので、いっぱい食べられることです☆

あと、男性いわく、女性にお茶を入れていただいた方が美味しいらしいです・・・。結構自分が入れて女性に運んでもらうことも多いのですが(笑)。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

女性が皆忙しい時、パッと動いてくれる男性の方がいるというのは良い職場ですねー。
他の職場の雰囲気を知る事が出来てとても参考になりました。
貴重な回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時代で、そういう会社があるのがちょっと驚きです。
お茶とお菓子なんかは、女の子が出してくれると
男の人も食べやすいので、感謝している人もいると思いますよ。
ゴミ出しや掃除や会議は男女関係無いと思うけど・・
自分はいつも一番年下だったので、結構長い事、掃除してたなぁ。
お茶出しの代わりに、いやな仕事は男性にやってもらいましょう!?

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも女性がほとんど居ません。
金属加工業なので、女性は1%以下です。
掃除もゴミ出しとかは、役職者を除いた若い人で輪番制です。
女性が決まってやってるのは、来客者へのお茶だしぐらいじゃないかな?

• 回答者:nac (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちの会社も女性が少ないです。ゴミ出しは去年当番制にしようとしましたが、あっという間にその制度は崩れてしまいました。(男性は出張とか、来客があったりすると出来ないから、そもそも無理があったのだと思いますが。。。)
他の職場の雰囲気を知る事が出来てとても参考になりました。
貴重な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る