すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母について。
私は高校二年生です。

昔、母はAmebaにはまっていて
家にいるときはずっとパソコンでしていたのですが、
2.3年前にスマホを買ってから
今度はスマホばかりするようになりました。

普段は、夕食が終わるとそのまま
ソファーでスマホをいじりながら寝てしまい
夜中の2時とかに起きてきてお風呂に入る
というような生活で
スマホをしていたせいで夕食を作り始めるのが
とても遅くなることもあります。

そうなってからだと思いますが、
だんだん言葉使いが汚くなってきて、
やばい、まじで、などの言葉を使うようになりました。

イライラしていることも増えたと思います。

この母親のスマホ依存をどうにかしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2015-07-11 21:30:56
  • 0

並び替え:

依存は専門医の指導の下で適切に行う以外
効果的な方法はありません。
下手に忠告をすればそれが引き金になり、あなた自身が危害を加えられてしまう
可能性が高いものです。
あなたの周りで親戚など信用できる大人の人は居ませんか。
一度相談すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

依存症で一種の病気ですから、病院に行くのが一番だと思います。
本人が自覚して治す気にならないと難しいですね。

何かに依存するのは、心のどころかに満たされない思いがあるからその代償行為というのが多いです。
難しいかもしれないけれど、娘さんがその気持ちをくみ取ってあげて、良い方に向かうようにしてあげる。
ネット依存は話相手がいないからと思えますから、なるべく話をするとか。
習いごとやボランティアでもいいから、外にでるようにするとか。
依存症の患者会を探すとか。
ウォーキングも良いと思います。健康に良いし脳の刺激にもなるので気分転換になります。
一緒に後か夕方歩く。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る