すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

西武の秋山選手の連続試合安打更新の期待が高まっていますが、仮にある試合で四死球(敬遠四球含む)・犠打・犠飛など打数にカウントしない結果ばかりだった場合は、連続試合安打は途切れることになるのでしょうか。それともその試合はカウントせず、次の試合でヒットを打てば連続試合安打は継続となるのでしょうか。

33試合連続安打が高橋慶彦さんの日本記録ですが、達成したのは広島時代のことで、晩年1年だけロッテに所属していましたが、明日以降の日程はしばらくロッテ戦はありませんし、彼の記録を守るためにロッテあるいは他の球団が敬遠することは考えにくいと思うので、昔王さんの55号を守るための敬遠策は何度かありましたが、今回はそういう利害関係もないと思います。本人が実力を発揮すれば記録更新の可能性は高いと思います。

ただ、高橋慶彦さんはある番組で、20数試合くらいまではまだ大丈夫だと思うが、20台後半くらいになると抜かれるのではと思うそうで、実際今年その可能性が出てきましたが、今頃気が気ではないのではないでしょうか。

  • 質問者:もうすぐ夏の甲子園
  • 質問日時:2015-07-13 09:55:26
  • 0

途切れます。
公認野球規則[連続記録の規定]に、
『連続試合安打の記録はすべての打席が四球、死球、打撃または走塁妨害および犠牲バンド
のいずれかであったとき、中断されたことにはならない。しかし、犠牲フライはその記録を
中断する要素となる。
プレーヤー個人の連続試合安打の記録はそのプレーヤーが連続出場した試合の結果によって
決定される。 』
との規定があります
http://www.baseball-story.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/2014-11-30-%E9%80%A3%E7%B6%9A%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%AE%89%E6%89%93%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%82%92%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E6%AD%BB%E7%90%83%E3%81%A8%E5%AF%A9%E5%88%A4%E5%93%A1%E3%81%AF/
四死球、犠打、打撃妨害、走塁妨害などでは途切れませんが「犠牲フライ」があると記録は
途切れます。

  • 回答者:記録マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犠牲フライは不可ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る