すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

通販番組で爆売れしたレイコップ、韓国製だったんですか?
ダイソンの方が良いですか?

===補足===
バカ売れの布団用掃除機レイコップに疑問続出?「ダニ死滅&除去」はデマ?
「干すよりきれい」との謳い文句で瞬く間に大ヒットした布団用掃除機「レイコップ」が、累計販売台数300万台を超えた。開発者のリ・ソンジンは内科医で、ハウスダストによるアレルギー患者の症状軽減に有効という説明には説得力があり、多くの消費者が飛びついた格好だ。

一方、インターネット上では、その性能に疑問を投げかける声が多く上がっている。その主な批判をまとめてみると、「ダニを減らせない」「目に見えないホコリは吸っているというが、目に見える髪の毛等のごみを吸わない」「うるさい」「重い」「吸引力が弱い」といったものである。

レイコップが爆発的に売れるきっかけとなったのは、あるテレビ番組で家電に詳しいお笑いタレントが紹介したことだといわれているが、その際「ダニも死滅させて除去できる」と言っていた。それがネット上での批判を招く一因となっているのだ。

そこで、実際にレイコップ・ジャパンお客様サポートセンターに問い合わせてみた。

--レイコップでダニを減らすことはできるのですか?
担当者 そもそもレイコップはハウスダストを除去するための製品で、ダニの除去を目的としていません。ハウスダストを吸引する際に、微小なダニがハウスダストに付いてくることはありますが、ダニだけを吸引することはできません。

--ダニを死滅させることはできないのですか?
担当者 ダニを死滅させる性能はありませんが、ダニの死骸やフンをハウスダストと共に減らすことはできます。

--UV(紫外線)光を発する装置が付いていますが、ダニを殺す目的ではないのですね?
担当者 はい。ただUVには殺菌効果があるといわれております。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150714/Bizjournal_mixi201507_post-3612.html

• 質問者:!!
  • 質問日時:2015-07-14 19:09:32
  • 0

並び替え:

韓国製だったのですね。
買おうかどうかずっと迷っていたのでここで知れてよかったです。
過剰な広告に騙されるところでした。
一切信用していないので買ってから後悔する所でした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大っぴらに韓国製です!って銘打ちは出来ないのでしょうね。
 安くても売れませんから。
ダイソンは有名だけれど、ドイツ製ってあれば、ドイツを信用して買いますね。
もちろん、国産なら、国産を。

私も(これを発見する前で)手元に現金があれば買っていたかも。。。

レイコップは、半島企業の製品で半島製です。
ネットでも、レイコップとダイソンを比較テストの結果、ダイソンの方が吸引力があり、蒲団についたゴミが多く取れて性能が良いです。
ただ、充電式で長時間の掃除ができず、価格が高いのがデメリットですね。
しかし、レイコップと違い、ダイソンの方は掃除機としての用途が布団掃除機に限られておりませんから、掃除機としての使い方次第や性能面で今後長く使用し続けることを考慮するなら、デメリットは許容範囲で、ダイソンの方が良いでしょう。

===補足===
蒲団 → 布団 に訂正します。失礼しました。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、大丈夫です。

たかた氏の口調もありますが、爆売れはそれほど皆が苦労してるというか気に病んでいたのでしょうね。
韓国製って知っていたら、、、、って人も居るかもですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る