すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

夏休みですね。
宿題を質問するのは禁止なのに平気で質問している人もですが、
その質問にコテハンドヤ顔で回答している人の倫理観の低さに呆れます。
やっぱり大人が子供をだめにしているのでしょうか?

  • 質問者:母
  • 質問日時:2015-07-28 11:56:41
  • 0

実際は、見えはしませんが多くの大人が「自分で考えろよ」と
スルーしていると思います。

>やっぱり大人が子供をだめにしているのでしょうか?
そうですね。親や大人の姿を見て子供は常識を形作りますからね。
まぁある意味、その結果が「宿題の質問」だとも思います。

今は昔です。効率重視の今の世の中
調べるツールの一つとして使っているだけかも知れませんし、
回答者も「たかだか宿題でしょ」ってスタンスかもしれません。
振り返ってみれば、確かに我々大人は普段どうしているのか。
そう考えると何だか責めるのも?になってきます。

もちろんルール無視はNGです。回答もダメだと思います。
ただ、直情的に回答している人を責めるだけでは終わらない、
実は難しい問題のような気がします。

  • 回答者:田中設計事務所 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

解説つきで回答するならありだとは思いますよ。
今の子供ってそうやって分らないところを先生に質問しに行ったり
意欲的な子もたくさんいます。自分で考えずに丸写ししていると決め付けるのも
どうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば「企業で実施するクイズの答えを聞く」等に関しては
はっきりと禁止事項に書かれていますが
宿題の回答に関しては明確に禁止事項に書かれている訳ではありません。
あくまで禁止されているのはクイズの様な質問の体裁を満たしていない質問です。
理科研究の課題や自分で資料を集めて考えなければいけない宿題なら
私は禁止事項に含まれると考えていますが
数学で解き方が判らない時に解き方の説明を求める様な質問、
又、その場合には教師が教える様な説明と
少なからず質問者にも解かせる部分を残すなどの回答であれば
禁止されるべきではないと思いますね。
最初の回答者が言っている通りそのまま放置するよりは少しでも勉強して貰った方が
本人の為になると思います。
子供の宿題ですからこう言う場ではなく
本来は親や友人に聞いて貰いたいと言う気持ちはありますが
それが出来ない時には認めてあげても良いと思います。

それと
「コテハンドヤ顔で回答している人の倫理観の低さに呆れます」と書かれていますが
「他人を非難すると思われるような表現」は、禁止事項に含まれています。
「自身の意見を主張することだけを目的とした内容」も禁止事項に含まれますから
「宿題を質問するのは禁止」だと思われるのでしたら
そう言った質問に対して「通報」を利用して運営に削除を求めて下さい。
最終的に禁止事項に当てはまるかどうかの判断は運営が決めれば良い事です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

分からないものは分からない そのままにしておくよりは少しでも理解しようと質問するのは有りだと思います
ちなみに私はバカなので回答した事は有りませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る