すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「お疲れ様」について質問。
こんな記事があったが・・・

タモリ口火の「お疲れ様禁止」 「こんにちは」導入の会社も
NEWS ポストセブン 8月4日(火)7時6分配信
「子役が誰彼かまわず『お疲れ様です』といって回るのはおかしい」──タモリのこんな発言が大きな波紋を呼んでいる。
 きっかけは7月26日放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)。タモリが、「『お疲れ様』というのは、元来、目上の者が目下の者にいう言葉。これをわかっていないんですね」と力説し、民放連(日本の民間ラジオ・テレビ業者が所属する団体)が子役に「お疲れ様」といわせないよう申し入れをすべきだとまで提言したのだ。

・・・私は、そんな古臭いことを言うタモリ氏には、同意しないし、それに従う取り巻き達には、呆れてしまう。
相手が、年上でも年下でも、誰にでも、相手を気遣って「お疲れ様」と声をかけて、何が問題だろうか?

• 質問者:団塊
  • 質問日時:2015-08-05 11:50:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は、「お疲れ様」も「ご苦労様」も、相手を思う心から発しているはずなので、どのような使い方をしようと、何の問題も無いし、気にもならない。

まったく悪意の無い言葉使いに対しても、上下関係の理屈を持ち込もうとする心根は、格差・差別する社会を是認し、また、毒されている表れではないかと思う。
これでは、イジメもなくなることは無い。
残念である。

回答、ありがとう。

目上の人にはご苦労様は使っては失礼だと思いますが
お疲れ様でした。は一般人の私でもよく使う言葉です。
別に問題はないと思います。確かに子供が使うのは違和感ありますが
芸能界は特殊な場所ですし問題ないと私も思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言葉は正しく使うべきだとは思いますが
ただ同じ場所で働く人間同士の挨拶ですから
それで気持ちよく互いが働けるなら問題ないと思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る