すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

農業を始めたいけど、農地法で購入が難しい。5反以上購入で農民になれる、って聞いたけど、売り地の掘り出しものの情報ってどうやって探せば早いのか?三重県四日市市

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2008-10-02 11:35:30
  • 0

並び替え:

どの程度の規模なのか             

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の耕作面積の事ですから、まずは、他人から借りて、5反以上の耕作面積になれば、農地の購入は可能となります。
ただ、四日市のどの辺りかは判りませんが、名古屋への通勤圏内の土地であれば、感嘆には入手にできないかと思います。
基本は、市街化調整区域で探す事です。
JA等で聞けば、何処が耕作してないって判りますよ!
四日市での農業ですか?
もう少し、街から外れた所にされたほうが良いと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5反以上というのは水田の購入では。
土地がなくても他の人から借りるなどして、農民にはなれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなページがありました。
キャッシュでないと見られない状態なのでちょっと長いです。
http://209.85.175.104/search?q=cache:qEuPS4ev-HUJ:www.nca.or.jp/Be-farmer/mie/ippo.html+%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E7%94%A8%E5%9C%B0%E3%80%80%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%80%80%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82&hl=ja&ct=clnk&cd=12&gl=jp

ここで、農業を始めたい人に対して相談窓口があると書かれていました。
下が、その四日市用の場所です。とりあえずご相談に電話されてみてはいかがでしょうか。
●四日市鈴鹿地域農業改良普及センター
四日市市新正4-21-5 TEL0593-52-0637
FAX0593-52-0320
四日市市,菰野町,朝日町,川越町

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農業委員会が土地の斡旋をしてくれると思いますよ。

ただ、現状では土地購入は、いい選択ではないと思います。

農地のリースは、小作料は年間で畑でかりるのでしたらかなり安いですし、その土地が悪ければ、やめることも出来ます。逆に農地を購入するとその土地に縛られます。(うまくいけるのなら問題はないのですが)

とにかく新規で農業をやるにはお金がかかりますから、土地に関しては、初期投資で抑えられるところだと思います。
よく検討して判断されますように。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最寄の裁判所に行ってください。
競売物件は安いですよ

競売物件で不安な場合は不動産会社が代理でやってくれます
色々調べてくれるので安心です。
もちろん手数料が発生します。

個人の私も入札に参加したことがあります
落札は出来ませんでしたが・・・
自分で色々調べるのも楽しかったです
勉強にもなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る