すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ワンクリック詐欺らしきものに会いました。
ワンクリック詐欺の督促メールや電話って、どのくらいしたら来るものなのでしょうか?
また、URLをクリックしただけで、自宅の住所や電話番号などもわかってしまうのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-11 22:28:35
  • 0

並び替え:

電話番号やメールアドレスを入力していないなら、
電話もメールもありません。
もし入力していたら、すぐに来ます。
冷静になったり、誰かに相談したりする隙を与えないためです。

  • 回答者:ggrks (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのは自分から色々情報を教えてしまうことで詐欺に会います。
クリックしただけでは個人情報(メールアドレスや住所など)は洩れません。
クリックして洩れるのはIPアドレス、使ってるパソコンのOSやブラウザの種類などの端末情報とか。
メールや電話で返信して色々と住所や電話番号などの個人情報を聞き出します。
それまでは名前とかも洩れてないんじゃないかな。
メール返信するとメールのヘッダ見てどのサーバを経由して送られてきてるかとかからプロバイダや住んでる地域(プロバイダのサーバがある地域)とか分かる。
名前が分かればSNSとかWebの検索でヒットするかもしれないし、地域と名前(苗字)で電話帳調べたり。裏では個人情報リストとか流れてる(どこかのサービスの登録情報が洩れて売られてたり)からそういうので調べたりで、確率は低いけどもしかしたら個人特定されることもあるかも?

結局、変に反応して自分からぽろぽろ個人情報を教えちゃわなければ、大抵大丈夫。
画面に表示されたりメールが来たりしても無視してればいい。
郵便とかで送られてきたら消費者センターとかに相談するとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手側に住所や電話番号などの個人情報を教えない限り、URLをクリックしただけで自宅の住所や電話番号は判明されません。
仮に、相手側から連絡があっても、心当りがないと知らぬ存ぜぬで押し通して、しつこい場合は警察や消費生活センターに相談しましょう。
それから、こちらからバカ正直に相手側に電話やメールで連絡なんかしたら、因縁をつけられて、さらに請求される可能性がありますので、連絡しないで無視しましょう。
それから、クリックしたことで、使用しているメールアドレスを相手側に収集された可能性があり、アダルト関係や詐欺サイトから迷惑メールや詐欺メールなどが今後来る可能性はあると思われますので、そういう類のメールが来た時は、迷惑メールフィルターを使ったり、メールアドレスを変更すると良いでしょう。
あと、詐欺サイトの中には、ワンクリック時にウィルスを送りつけてくることもありますので、携帯・パソコン問わずウイルス対策ソフトやワンクリック駆除ツールを使って、セキュリティ対策をしておいた方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく細かく説明していただき、本当にありがとうございます。
メールアドレスは最悪変更して使いたいと思います…
自分の不注意でこのようなことになってしまったので、これからは気をつけたいと思います。

URLをクリックしただけでは個人情報はわかりません。
返信したりしないようにして下さい。
何を言ってきても完全無視で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。
少し安心しました…
メールアドレスは変更することを検討しています。
これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る