すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦喧嘩が絶えず困っています。初めて質問します。

夫41歳妻(私)29歳、結婚2年目で、子供は居ません。最近毎日のようにお金、義実家の事で喧嘩してしまいます。

お金の事は私がうつ病で働けない為夫の給与(約17万、転勤に伴い10万円減少)だけでは厳しく、給料日前になると些細な事で喧嘩してしまいます。夫にもてんかんの持病があります。(手術をして、現在は発作はないようです。私と知り合う前から10年以上正社員として働いてきました。)

それに加え、義実家と私の意見の食い違いがありそれを義母に電話で伝えた所、私の意見を了承する形になりました。(意見の食い違いとは将来の同居拒否等深刻な事ではなく、旅行の事で私の意見も普通だと実母、知人も言いました。特定されてしまう可能性がある為、割愛します)
義母は暖かく見守ってくれるような人で、私の意見を優先してくれました。

夫はその事について、お前が我慢すれば良かったのに、周りに迷惑を掛けた事を分かっているの、と私に言い、喧嘩になりました。今まで義実家の事で夫に意見を言った時も、私の肩を持った事はほとんどありません。

以前お金の事で喧嘩をした時にまだ金がほしいか、と言われ足元に預金通帳を投げつけられました。結婚前は、私が機嫌が悪くなっても言い返す事は無く、ひたすら私の機嫌を取るような人でした。年齢より大分若く見え、誰より大切にしてくれたから年の差があっても結婚を決めたのに、今はすっかり変わってしまいました。私も、喧嘩になると、年が上だったら喧嘩を切り上げる事を提案したり、経済力がもっとあるのが普通じゃないの、お金のゆとりがなくても、以前のように優しかったらこんな事は言わない、ときつい事を言ってしまいます。

これからずっと、こんな暮らしが続くと思うと、耐えられない気持ちになります。実家は頼れず、頼れないですが、離婚は反対されると思います。

夫の悪い所を書きましたが、喧嘩が悪化する前は、重い荷物を持ってくれたり、週末二人で出掛け楽しく過ごしていました。

これからどうしたらいいでしょうか?
長文を読んで下さりありがとうございました。

• 質問者:marin
  • 質問日時:2015-09-19 14:35:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

3名の回答者様、お忙しい中回答ありがとうございました。

年の差カップルが薄給なのに仲良く助け合ってお互いを
慈しみあうなんて無理無理。
「足元に預金通帳を投げつけられました。」
「年が上だったら~経済力が~普通じゃないの」
喧嘩では歯に衣つけづグサりと一突き出来たからよしとしましょう。
それで居て「以前のように優しかったらこんな事は言わない」とか
保身しながらも相手の罪悪感もえぐれてすっきりしたでしょう。
あなたの本心が伝わって旦那の心も致死一歩手前。
親切ついでに旦那の心にある
あなたへの幻想も消し去ってやれたと思いますよ。

適正な年齢差、年収、容姿、言動、病気なし(あんたもかw)、
こういった目に見えるものだけを信じてりゃ良いのに
愛とか絆とか目に見えないもの信じるからそうなるんですよ。

大体、何でそんな旦那の選んじゃたんですかね。
「年齢より大分若く見え」ってのは判るけど、
「誰より大切にしてくれたから」ってのは幻想でしょ。
年齢差があるから何も言わないんじゃなくて何も言えないだけ。
何が理由で転勤して年収が下がったか知らないけど
それだけ不甲斐ない男ってだけだよ。男は稼いでナンボでしょ。

大体TVみてりゃ判るでしょう。みんな良い車に乗って
舞台装置の様な家に住んで綺麗な服着て輝いてるよね。
休日にはおしゃれな旅行に行って手の掛からないかわいい子供が居る。
今のあんたには望めないものばかりだ。全部その旦那を選んだせいだよ。

現実が見えたところで
早く仕事を見つけて離婚する準備をした方がいいよ。
でなくとも、そういうスタンスで綺麗にして世間に出ればみんな優しいよ。
まだ29なんだから世間では賞味期限は過ぎていないしね。

===補足===
>その通りだと思いました。
最初の行を見た時は「うそって( T T ;)」ってびっくりしました。
煽るだけ煽った報いですね。
よかった~~気付いてくれて。

ちなみに、私の回答者名は真意へのヒントでした。
べリアルは堕天使の名前なんですよ。

あなた達の愛ある家庭に幸あらんことを祈ります。

• 回答者:ベリアル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思いました。しかし私が夫と結婚を決めたのは、幻想的な理由だけではなく、真面目で仕事ができ、私と違い他者の事を考えて行動する人だったからです。現在収入は減少しましたが、役職に就いていた時期もあります。貯金も人並み以上はあります。ボーナスはほとんど貯金しています。社宅は綺麗で申し分無く、夫が独身時代に買った中古格安とは思えないスポーツカーで喧嘩がない時は二人で出掛けます。喧嘩を除けば他人に見劣りする暮らしではないと思います。夫は外見重視で私と結婚したと言っていましたが、こんなに気が強いとは思っていなかったと思います。厳しい回答を読んで、夫の良い所を改めて思い出す事が出来ました。しばらく休養したら、パートで働いてみようと思います。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬も食わんような夫婦喧嘩に理性求めても無駄だがね、

優しいからこそ自分自身がふがいないと思っていらついてるんでしょうに、そこに
>年が上だったら喧嘩を切り上げる事を提案したり、経済力がもっとあるのが普通じゃないの、お金のゆとりがなくても
とか言うからぶち切れるんだろうねえ、どうしようもない事とか普通じゃない(とかいう意味の事)言われて冷静に喧嘩できるとは思わんがね。
まさか目に見える優しさしか気付けないとかあなた言わないよな~~?
喧嘩にはしってなかったとしたらうつ病になってるだろうね、旦那さんも

取り敢えず給料日前にはお金の話は禁句にする
生活費は手渡し(してるなら)を止めて口座介するようにする(銀行口座で家族カード作るかゆうちょで口座作る)

• 回答者:独身貴族@にーと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに夫は優しいから自分を責めてしまっているのだと思います。生活費は夫から手渡されますので、銀行口座を作る事を検討してみます。的確なご意見ありがとうございました。

養ってもらってるわけですしお金の不満はどうかと思います。
もらった収入でやりくりする努力をしましょう。
あなたも在宅ワークなら出来るのではないでしょうか。
少しは家計の足しになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ちなみに、お金の不満を私が夫にぶつけて喧嘩になるのではなく、給料日前に夫が何となく不機嫌になり、些細な事が喧嘩に発展します。通帳を投げつけられた時も、お金を催促した訳ではないです。自分の携帯代、化粧品代はずっと結婚前の貯金から出しています。でも生活費を頂いているから感謝しています。働く事も視野に入れてみようと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る