すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

訳あって母、妹、私の3人暮しです
最近妹があまりにも言う事を聞かないので母が精神的に病みつつありずっとイライラしています
そんな母に負担をかけないよう自分でできる範囲の家事はすべて置かなったつもりです
今日も母はイライラしていて仕事の疲れもたまっていたので私が晩御飯をつくり風呂掃除などしたのですが、
その後私が本を読んでいると母が布団を敷きながら「あんたはなんでなにもしないの」と怒り気味でいってきました
少しカチンとしましたが布団を引くのを手伝ったら妹が自分の布団を引く前に「ちょっとまって」といったので「じゃあ自分で敷けば」と私はいい妹の布団の足元に掛け布団を置きました
そうしたらなぜか妹が母に私の言い方がきついなどといい私を怒りはじめ
「あんたは妹にあたらないの
なにもしないくせに
イライラして人にあたるのはやめて」といってきました
母が妹に対してイライラしているのでそれ以上イライラしないように気を使ったり家事をほぼやったりているのにそれはないだろうと思いました
イライラで人にあたるのはやめてといっていますが母もここ最近は私に対してイライラをぶつけてきます
明日から家族とどう接すればいいかわからなくなってしまいました
私は明日からどうすればいいのでしょうか

• 質問者:れもん
  • 質問日時:2015-09-24 00:07:12
  • 0

気持ちをぶちまけた方がいいと思います。
そうじゃないとあなた自身が心の病を患ってしまいますよ。
子供が親に気を使う必要はありません。
ただ冷静に話して下さい。
そしたらお母さんもあなたの心遣いに気が付いてくれると思います。
気が付かずそれでも怒るようであれば
何もしないきゃいいんです。
やってもしていないと言われるんですから・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
1度母と話してみようとおもいます!
本当に相談に乗っていただきありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る