すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

セクハラを過剰に意識する男性


職場の男性なんですが、セクハラを過剰に意識してる気がします。私の髪にゴミが付いていたんですが「◯◯さんゴミ付いてますよ」と教えてくれたんですが、職場の人が「取ってあげたらいいのに~」って言ったんですけど「いや、セクハラになるんで」と言ってました。


また後日、私が髪にヘアピンをさしてたら「◯◯さん、何かささってます」と言うので「これヘアピンなんです(笑)」と言うと他の男性職員が「それセクハラですよ~」といい、またまた男性職員が「◯◯さん僕より年下でしたよね」という話をしてると「はい!セクハラ~」と言われて苦笑してました。


そこまでは別に気にならないんですが、最近、職場の制服のサイズ合わせで洋服の上から着ていました。私が着た制服を「これ◯◯さん(男性職員)が一年くらい着てた制服ですよ~」「えっ、そうなんですか~」なんていう会話してると、また違う男性職員が「セクハラしまゃないですかー」と言ってました。


女性もいる職場なので、男性職員もセクハラは意識しなきゃいけないとはおもいますが、それにしても過剰だとは思いませんか?ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:ajisai429
  • 質問日時:2015-09-24 15:30:11
  • 0

並び替え:

確かに、セクハラは訴えられた場合
(この場合は男性、管理職、会社)は法的に身が守れません。
少なくとも風評被害は免れません。
だからある意味、「セクハラしまゃないですかー」としつこく突っ込み、
会話を邪魔した男性職員の言動は間違っていません。形上はね。

ですが、今回の事は、実は会話に入りたくても入れない男性職員が会話に割り込み
セクハラって言葉をダシに絡んできた。もしくは会話を止めさせたかった。
そんなところじゃないでしょうか。

まぁ何であれ、突っ込みのキーワードはあまり真剣に捉えず、表面上相手を立てて返答し、
あまりしつこい場合は生暖かい目でスルーすれば良いと思います。

確かに、セクハラへの意識向上は悪い事じゃありません。
世間には実に巧妙にセクハラをする輩が居る事は事実ですからね。
でも、その男性職員の突っ込みの真意が私の読みどおりであるなら、
それ自体、実はハラスメントなんだと私は思いますよ。
過剰とか正当かとかではなくね。

あなたは、嫉妬など本当のハラスメント(嫌がらせ)から自衛するために
人を見る目を養い、スルースキルを身に付け、
あなたに合ったコミュニティ(仲間)を大事にされたら良いと思いますよ。

人の言う事を何でも言葉通りに解釈して理解・対応しようとすると絡まれ続けますよ。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに過剰に反応し過ぎですよね。
「それセクハラですよ~」
この言葉だってハラスメントになるんじゃないでしょうか。
過剰になるのも仕方ないですけどいちいち指摘するのはイライラしそうです。

ところで セクハラしまゃないですかー ってどういう意味ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!

>男性職員が「セクハラしまゃないで すかー」と言ってました。

すみません。「セクハラじゃないですかー」の間違いです笑

過剰すぎますよね?(笑)女性のいる職場の男性職員て大変なんですね。でも意識しすぎて逆に困りますね<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る