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ポイントサイト経由で楽天市場などの買物をしたときにその記録とかきちんとつけてますか?
ポイントがつくときショップ別ではなく楽天でつくので、ひとつのサイトからひとつの買物をした場合などは問題ないのですが、数が多くなるとわからなくなってしまいます。
今回7月から9月くらいの間色々と買ってしまって、その際に数箇所のサイト経由で買って、どこからどの買物をしたのか全然記録してなくて、ポイントがついていた分でざっと計算してみたけど全然合わないので面倒くさくなってもういいやって思いました。
だいたい2ヶ月先とかだからもう忘れてるんですよね。
ポイントがついてないものもあるような気がするけど、どこのサイト経由かわからないので問い合わせも出来ない。
今まであまり気にしてなかったのですが、皆さんはきちんとわかるようにしてますか?

  • 質問者:面倒くさがり
  • 質問日時:2008-10-02 17:23:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの皆さんからの回答どうもありがとうございました。
同じように面倒な方も多くてちょっと安心?しました。
さすがにきちんと付けていらっしゃる方も多くて、それも色々と工夫されているので頭がさがる思いです。
今回はきちんと記録を付けていらっしゃる方には尊敬を意を込めてハート5を、自分と同じように就けていらっしゃらない方にはハート4を付けさせていただきました。
また、付けられてる方の中で特に簡単でもしかしたら自分でも出来るかもと思ったメールで管理されているさなえさんをベスト回答にさせていただきました。
皆さん本当にありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

楽天市場で買物をしますが、
金額により2サイトを使い分けています。

メールソフトの受信トレイに、
それぞれのサイト名のフォルダをつくり、
楽天市場の注文内容ご確認(自動配信メール)を、
その時に利用したサイトのフォルダに保存して、
きちんとわかるようにしてます。

  • 回答者:さなえ (質問から6日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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「おまけ」くらいに思っているので全くつけていません。
むしろ記録している方が思っていたより多いことに驚き!
みなさんマメなのね。感心感心。

  • 回答者:me too (質問から7日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記録してません。
いつもライフマイル経由でしか買わないので。
時々ライフマイル通帳を見るくらいです。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もめんどくさがりなので記録をつけていないです。
たまにあれ~あのポイントついてるのかな?と思いますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモをしてます。
ポイントサイトの重複みたいなものですから、わからなくなって
しまうので、おおまかな書き方でチラシの裏などに
書いて取っておきます。
ポイント入ったら、破棄します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なメモを残しています。
テキストドキュメントに○月○日にショップ名、○○円くらいのメモです。
ライフマイル経由が多いので、ライフマイル以外を経由したときにはその旨もメモに残します。
ポイントが入ったときにチェックしています。
紙に書くのは面倒だけど、PC上でのメモなので続いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェックしてません        

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

付いてたらラッキーかな程度に考えているので、あんまり気にしてません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かいものはチェックしていません、ポイントサイトを信用しています。

大きいものは楽しみなのでいつぐらいに加算されるか調べています。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天サイトの購入履歴をプリントアウトして、そこにメモして管理してます。この方法はお勧めですよ。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にせずに買ってましたが、経由するポイントサイトは決まってますし、
確認方法は、ポイントが付いたと気づいたときに(ポイントが急に多くなるので気づきます)、楽天の買い物一覧で付いてるものを確認できます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記録はしていません。記憶もしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモしています。短期間に3回買った時につけました。通帳に記入されていてもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%還元とか高額なものはつけますが、楽天などはいちいち付けません。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全て買った物でメールが来たものは保存をして何処から買ったのかの経路はノートに書いてあります。
それ用のノートをいつもPCの上にセットしてありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト経由で買い物しても記録はつけていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく面倒くさがりなので、全くつけてません!
よって本当にポイントが付いたかどうかはポイントサイトしだいです。

時間がないので無理!です。(実際は面倒だからしないだけですが・・・)

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度かポイントがついていなかったり、ポイント数が違っていた事があったので、簡単にメモするようにしています。
サイト名、日付、商品名、購入金額、ポイントの付与率(時期によって変わることがあるので)ぐらいでしょうか。楽天市場なんかだと購入記録をさかのぼって見れるので、経由サイトの簡単な記録でいいと思います。
「塵もつもれば、、、」と言う事で、もらえるポイントはもらう様にしています。
サイトにもよるとは思いますが、ポイントが合わないと気づいた時点で問い合わせれば、割ときちんと対応していただけます。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
ポイントサイトを信じるしかないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体月一程度しか購入していませんので、特に付けていません。
ただ、買い物をした際に送ってくるメールは削除せずにとっているので、
疑問に思ったら確認できるようにはしています。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ノートに付けています。
日付、品物、買った会社名、値段、品物到着日、ポイント数、ポイントサイト、
ポイント付与日、支払い方法

以上の事を書いています。
ポイントが付かないとき問い合わせをするのに役立ちます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物のポイントの管理は特にしてません。
買い物の記録はメールが来るので、メールを削除しないで置いてあります。
特にメモしたいことがあるときは、パソコンのメモ帳にメモしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に何度かポイントがつけられなかったことがあるので、今は控えています。

すごく単純な方法ですが、買い物をした直後に、
件名を「日付、買い物サイト、経由ポイントサイト、ポイント付与率、購入金額、
ポイント付与時期」にしたメールを自分から自分あてに送り、
買い物をしたサイトから来る確認メールと共にメールソフトの「お買い物控え」という
フォルダに保管しています。

買い物のメールと、それで貰えるポイントの内容等が件名となったメールが
ならんで表示されているので、判りやすいです。

Excelを使うなどきっともっと賢い方法はあるんでしょうが、
なるべく単純にしたかったので、こんな感じにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとわかるようにしてません。
付いても付かなくてもいいやという感じでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度に複数は購入しないのですが、メモに書いてPCに貼ってます。
たぶん今後は書かないと思います。

  • 回答者: (質問から3時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
買ったあとにポイントが付いているのかも面倒でついつい忘れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天は記録を辿れるので付けていません。
他のサイトの場合はメモしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど買わないので、大体覚えてます。何もしてません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「このサイトでの買い物はこのポイントサイト」といった形で決めています。
どこ経由でいつ、といった記録は特に残していませんが、お小遣い帳をつけているので買い物の記録は全て残っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なのでメモは取っていません。
買ってからは履歴を見ることもめったにありません。
確認した方がいいとは思うのですが、面倒くさいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前からメモするようになりました。
ポイントサイトごとに分けて、日付・購入金額・付与される%(ポイント)・見込みの有無・付与までの期間をメールの下書き画面に書き足してます。
付与されたらその日付も書き足しています。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入前は、どこのサイトが還元率がいいか散々調べるんですが、
買ってからは全く気にしてません。
もしかしたら、ポイントが付いてなかったりしてるのかな?

  • 回答者:ててて (質問から41分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけてせんが、楽天だと自分のお買い物履歴があるのでそれから調べられます。
でも、いちいちチェックしてないです・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はメモしていないですね。
仮の明細がポイントサイトにつくので
それをたよりにしています。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も面倒くさがりさんと全く一緒でした。
でもこのままじゃ本当に訳が分からないし、
ライフマイルならステータスにも関係してくるので、
9月末よりつけはじめました。

日付・経由・商品・値段ぐらいですかねぇ。
楽天なら、何を買ったかは楽天のページを見れば分かるので、
簡単に書いてます。

いつまで続くかは分かりませんけど(^^;

  • 回答者:ライム (質問から31分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいちいちメモしたりしていませんね。
サイト側を信用しているとでも言いましょうか・・・
忘れた頃に、ポイントが増えていて、?と思うと買い物の分だと分かる次第で・・・
ズボラなのかもしれませんが、自分はそれでいいと思っているので^^

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に使うポイントサイトがあまりないのでつけていませんでした。

ただ、ライフマイル経由であるショッピングサイトで買物をしたのに
半年以上まったくついたことがなくて。
問い合わせをしたところ、注文記録だけでなく発送記録とかも聞かれました。
実際に買物したときのメールは、届いた時点で全て破棄してしまったので、
とりあえずそのショッピングサイトの注文履歴を送りましたが、
それからは、メール等はポイントがつくまでとっておかなくてはいけないなと思っています。

そして、7月末に申し込んだ楽天カード、ライフマイル経由で申し込んだのですが
まだマイルがついてません…。
これも要チェックだなあ…。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一々メモしてません。
忘れた頃にポイントがついて「あ、そういえば」と思うことばかりです。
万が一ポイントサイトの手違いでポイントがついてなかったとしても、たぶん気が付きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無精な性格なので、何も記録を残していません。
買ったものも忘れていることもたまに有ります。
でもたまにしか利用していないので、今のままでいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

していませんが、ポイントサイト側でのミスはないように思います。
回数が少ないので分かるンですけど、、
それにサイトによっては、特典が付いて、思ったより多いですネ。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートにまとめて書いています。
日付と、金額と金額の何%で購入から45日後とかありますよね?そういうのも含めて書いてます。
楽天の買い物したメールなども「購入履歴」と言うフォルダを作ってポイントがつくまで保管してます。
なので、最近つく予定だったものがついてないのを問い合わせてキッチリ頂きましたよ~
意外とポイントサイト側もたくさんの情報を扱うのでたまに漏れちゃうことがあるのかも?!

  • 回答者:もったいないので申告します! (質問から19分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちっとしたい気持ちはあるのですが
それにかける時間がないので今のところはしていません。
備忘録的なものをつけていたことがありますが
つけ忘れが多かったり先方とポイントが合わなかったりすると
ストレスがたまるのでつけなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は付けてません。いつも忘れてます。
ブラウザのキャッシュをクリアしてから買い物する様にしてますが、
それでもポイントサイトで有効になってなければいつもあきらめてますね。
そうならないでほしいんですけどね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かい記録は残していませんね。
楽天の方には購入記録が残ってるので、どうしても合わないと思うときは遡って調べるしかないと思います。
もしかしたら、抜けているものがあるかも知れないという不安はありますね。

つい先日、ライフマイル経由で購入した商品でマイルが反映されていないものがあったので、直接メールで問い合わせてみたところ、購入の承認が届いていませんという返事が返ってきました。
購入先から届いた確認メールの受付番号をライフマイルの方に送って、再度確認して貰ったらきちんとマイルを付けて貰えたので、問い合わせさえすればきちんと対応して貰えるという安心感はあります。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ノートに 購入するそのときに、その都度 記録を取っています。
あとでまとめてやるのはさらにめんどうなので、購入時にやります

・買った日にち
・場所(楽天とか、Yahoo!とか)
・買った商品やサービス名
・かかったお金。(ポイントにはならないけど、送料や手数料も書いておきます。あと価格が税込みか税抜きかも明記)
・そのとき どこを経由して、何%分つくのか
・いつごろつくか(2ヵ月後。とか 翌々月。 とか)
(・つくと思われるポイントの概算)←めんどうなので、あとでつく頃に計算したり、そもそも計算しないこともあり


めんどくさいけど それでも やる理由としては、2点あります。

・かならずカード払いを選択しているから。→引き落とし時の確認のために
・ポイントが正しくついているかどうかの確認のために


楽天はとくに承認が厳しいので、せっかく経由して購入するなら
少しめんどうですが、どこから買ったのか、くらいはメモをとっておいたほうが安心ですよ!^^

つけばいいやーくらいの気持ちだったら、ほっておくほうが楽だしよいのですが…

わたしは、せっかくお金を出してポイントサイトも経由するんだったら
きちんとつけてほしいなって思うタイプなので…

ただ、重複しますが 多少めんどうです。(^^;

ライフマイル以外では、未承認や承認失敗にあったことはないですが、
「ライフマイルでは」経験しているので、念のために。

クレジットも 引き落としの間違いは今のところありませんが、念のために。

  • 回答者:Sooda! よね (質問から14分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで神経を配っている時間があったら仕事したほうがお金になるので、記録などはつけずにいつかつくだろうと信用しています。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も全くつけてません。
たいてい忘れた頃につくので、ふとポイントが増えてるな・・・と思ったら
何のポイントかなと確認してるぐらいです。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手間が面倒でしていません。確かにごちゃごちゃになりますね。やる気があればつけたらよいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に欲しいとき(ライフマイルのステータス保持案件など)でしたら確実にメモってますが、
楽天の買い物などはちょびリッチ経由でしているので、チェックしません。
ちょびを信用しているし、ついてないからと言って、後で何を言ってもムダだとおもうし、
ビビたるもんだからチェックする手間の方が面倒だからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応注文した日付と経由したサイトはメモしてありますが
忘れた頃にポイントが付くので一々チェックまではしてないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちり付けてます!!
だって、ここでもそうだけど、見込みマイルもつかないので、ついたかついてないか、さっぱりわからないので。
一応、いつ、どこで、どこ経由で、何を、いくら購入し、ポイントは○%付く、ということをメモっています。
過去、何度もついていなくて、問い合わせしましたから。その際には注文確認メール(または登録確認メール)を転送するように言われるので、そちらも3ヶ月くらいは別フォルダに保存するようにしています。
備えあれば憂いなし、です!
がめつい??

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしていません。

気が付いたら、「あ!ポイントふえてるや~ん」という感じです。

参考にならずごめんなさい。

そこまで細かくなると、イライラしそうなので、私の性格上・・・

  • 回答者:超・面倒くさがりです (質問から6分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はわかるように記録していました。
それで、きちんと承認されるサイトとしょっちゅう承認落ちするサイトとはっきり分かれることに気付きましたので、今は承認されるサイト(マイアカウントやへそクリック)に絞ってますよ。
この2つは信用してますから記載してません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く考えたこともありませんでした。
そういうことは、大体、どんぶり勘定です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

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