すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーは詳しくないのですが、プロ野球の安打・ホームランなどの通算記録は1軍での記録が対象ですが、Jリーグの通算ゴール数はやはりJ1のみの記録ですか。それとも、J2での記録も対象になるのですか。

• 質問者:地下室
  • 質問日時:2015-11-22 23:44:59
  • 0

Jリーグの通算得点記録はJ1での得点だけです。
昨日サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が中山雅史選手の歴代1位記録157に
並びました。
佐藤選手は、J2(セレッソ大阪、ベガルタ仙台、サンフレッチェ広島)時代にも
通算50得点していて合計すればJリーグで195得点になりますが、Jリーグの
通算得点記録としてはJ1での157得点だけ、となります。

===補足===
福岡は勝ったのに残念でした。
しかし、まだプレーオフがありますから・・・。

• 回答者:キングカズ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元のアビスパ福岡が、きょうの試合結果次第でJ1自動昇格がかかるのですが、やはりJ2でいくらゴールをあげても通算記録にはカウントされないのであれば、まあ通算記録のためだけではありませんが、絶対にJ1に上がらないとダメですね。

野球ですが、先日の世界野球プレミア12で予選3位の韓国に最後の詰めの甘さで1位通過の日本は逆転負けしてしまいました。私はいまだに大谷を7回で降ろした采配のことが心のしこりとして残っています。アビスパは6位のチームと戦い、4位・5位の勝ち上がりと戦うのかな。8連勝か9連勝かくらいしていて井原監督になってすごくいいムードだと思いますが、でも一発勝負は何が起こるかわからないのでしっかり戦って是非ともJ1に戻って欲しいです。ホークスと一緒に福岡盛り上げて欲しいです。本当は私はギラヴァンツの方が地元に近いのですが、ギラはJ1昇格条件の収容人員を満たすグラウンドが完成するまではJ1に上がれないらしいので、まずは先にアビスパに上がって欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る