すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

来年度年長になる子供がおり、現在保育園(私立) に通っています。
あと1年で変わるのもおかしいかもしれませんが、なんとなく幼稚園の方がいいのではという思いが捨てきれず、近くの幼保園(公立)に変わるか悩んでいます。
幼保園なので長時間保育があり、仕事をしていても通えますし、問い合わせたところ定員にも余裕があり、申し込めば入れるようです。
子供も割と新しい環境に適応出来るタイプですし、むしろ幼保園に興味津々で、変わってもいいと言っています。
自分自身も保育園と幼稚園両方通った経験があり、幼稚園の方がいろんな事を経験出来、思い出がたくさん残っています。
ならば初めから幼保園に入れておけば良かったのですが、今の保育園も病児保育があったり、行事が少なめ(運動会くらい。遠足も子供だけで行きます。) だったり、弁当の日がないなど、フルタイムで働く上でとても魅力的な園だったので、幼保園と悩んだ末にこちらに入れました。
今はパートになり、気持ちに余裕が出来ました。
自宅からの距離はほとんど変わらず、気持ち保育園 が近い程度です。
保育園は小規模で1学年14人、幼保園はマンモスなので1学年90人で、この地区の小学校はほとんどこの幼保園から上がります。
学費も保育園の計算になるので全く同じです。
一番ひっかかっているのは、今更変わるのは今の保育園や仲良くなったお友達や親御さんに申し訳ないという気持ちです。
転園申し込みの時期になりどうしようか頭をぐるぐる回っています。
変わって良かった…、変わるのはちょっと…、などご意見があればお待ちしています。

• 質問者:ルルロロ
  • 質問日時:2015-12-04 00:34:21
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る