すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

息子を保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷っています。(長文になりますが、、、)生活に余裕があれば幼稚園に入れたいと思っていますが、11月に第2子を出産予定です。なので、今後の生活のことを考えると、家計に余裕がなくなり、ぎりぎりの生活を強いられます。かわいそうというのはおかしいかもしれませんが、二人を保育園に預けて、働きに行くべきか、ぎりぎりの生活でやっていくべきか、悩んでいます。夫はぎりぎりでもできるのなら、幼稚園に入れたらいいといいますが、家計に余裕もなく、ぎりぎりの生活をするのも辛いし、、、と答えが出ません。よいアドバイスをお願いします。

• 質問者:悩む主婦
  • 質問日時:2010-09-23 22:07:49
  • 0

お住まいの地域によっては待機児童が多くて、求職中では保育園に入るのが難しくなります。
しかも0歳児は保育料が高い上、病気もいっぱいもらってきますので、幼稚園に入れたい気持ちがあるのなら、下の子が小さいうちは幼稚園をお勧めします。
二人いっぺんに保育園に入れたら保育料でパートの稼ぎが吹っ飛んじゃいます。
フルタイムでも数万円程度の追加で、共働きになる分増える出費(お惣菜を買うことが増えたり、セール品のチェックもやりにくくなるし、あんまりひどい服装もできないし)や、いろいろな苦労を考えると、働きたくて働くのではなく、家計の為だけなら家にいたほうがいいと思います。
私自身は、保育園に入れて働いているので保育園もよいトコだと思っているのですが、積極的に外で働きたい!って気持ちがないのでしたら、無理して働きにでて体を壊したり、疲れて家庭の雰囲気がぎすぎすするより、しばらくはのんびりおうちでゆっくりしているほうがいいと思います。

家計を助ける為には、上の子が小学校に上がってから下の子を保育園に入れて働きに出たらどうでしょうか。

• 回答者:こっと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保育園は子どもにとっていい経験の場になります。がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって差がありますけど2人を保育園にあずけるなるとけっこうな金額になるのでは???
0歳児の保育料は高いですし現在は働いていないわけですから・・・・。
それに地域によっては待機児童も多いです。

うちの地域では兄弟で預ける場合は上の子が安くなるので微妙です。
地域によっては下の子の保育料が安くなるところもあるんですけどね…。
そのあたりもよく調べてはいかがでしょう?
ちなみにうちの地域では公立(3年保育)ですと給食費と合わせても1万5千くらいです。
私立ですと2万5千円~3万円越えになると思いますが…。
下の子が幼稚園に上がる歳くらいまで幼稚園で頑張り保育園にという選択肢もあるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園と幼稚園の違いですが
幼稚園は管轄が文部科学省で 目的は 「幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長すること(学校教育法第77条)」
保育園は厚生労働省で 目的が 「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること(児童福祉法第39条)」
つまり幼稚園では小学校の前振りのようなもので 保育園はお母さんの変わりに面倒みますってところです。もちろん集団生活を経験するのはどちらでも出来ます。
私はどちらでもいいと思います しかし保育を指導する立場の友達は幼稚園のほうがいろんな経験をさせるにはいいそうです。幼稚園はそのためにあるのですから。幼稚園でしか出来ない経験はありますが 小学校へあがっても同じような経験は出来ますから可哀想・・・と思うほどではないです。
お金がなくて・・・とのことですが 保育園に通わせても元が取れるのは上の子が小学校へあがってからではないでしょうか。
どのくらいの給料をもらえるかにもよりますが私が調べたところでは保育園のほうが支払うだけで見る分には幼稚園より多いです。それに二人目になったらどこの幼稚園でも割引があるはずです。
うちの近所の話しですが 保育園と連動している幼稚園があって 園が終わると保育へ~とバスで送ってくれる幼稚園もありますし 幼稚園にしても現在では預かり保育が盛んですから保育園よりかなりお安く預かってくれる園もあるはずです ちなみにうちの炎では1月1万ですから保育園より格安です。しかし預かってくれる期間に夏休みは含まれませんのでパートかバイトでしか働けない 夏休みだけ休ませてくれるバイトだって難しいですよね。
どちらがいいのかは まず近所のお母さんたちの声を聞くことと(うちのほうでは保育園にはすぐ入れないので先に補助ナシで数カ月入れさせて~とかしないと認められないので)どんな幼稚園があるのか調べること 先ほどもいいましたが幼稚園にも色々ありますので調べてからでも遅くはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私立に入れることを考えておられるのでしょうか?
公立の幼稚園の保育料はそんなに高くはないと思うのですが・・

第2子を出産されるのであれば生活は厳しくても
そのお子さんが少し大きくなるまでは私なら家にいたいと考えます。

もし現在具体的に仕事が決まりそうであるなら
思い切って保育園に預けて働くのも良いとは思います。
でもそうでないなら今から仕事を見つけるのは大変ですよ。
保育園は仕事をしていないと入れないと思うので間に合わないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、数年は保育料のために働く感じになりますよ?仕事が好きでないと結構つらいものです。ご主人の協力も不可欠だし、最初のうちは二人で熱をだして仕事どころじゃありません。

わたしだったら幼稚園にいれます。生活苦しくてもやっていけるのでしょう?レジャーいかなくても図書館や公園におにぎりで十分。なによりご主人が働かなくていいよといってくれているならなによりだと思います。そこで自分が協力するから好きな方を、といわれたら手伝いも期待できますが、基本母がなんでも動かないといけないですしね~。あと実家が近くにないと赤ちゃんのころからの保育園はやっていけないです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

何故保育所が可愛そうだと思うのでしょうか?
私は息子が2人で8ヶ月と約2歳の時に保育所に入れて働いていました。

保育所での生活が早かったので自立心も早くつき.お山の大将のように強くなりましたよ。保育所も絵を書いたり.ハサミを使ったり.外で十分遊んだり運動会もあったりで
とても良かったです。
また収入の確保もできて貯金もかなり出来ましたので.家族で毎週遊びに行ったり
服もオモチャもいろいろ買ったりとして食べる物も不自由させず育てられています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは経験なのですが保育園でも幼稚園でも小学校に上がってからは殆ど変わりません。違いはお母さんが家にいるかどうかです。お母さんが家に居た子は大体穏やかです。延長保育などで家にいない子の場合は幼稚園でもきついようです。おだやかがいいかきついのがいいかはべつとして

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園や保育園に預けられるのであれば、預けた方がいいのでは、と私は思います。

幼稚園などは、「預ける場所」ではなく、「成長の場所」だと私は思っています。
同年代や、近い世代の子どもたちと、コミュニケーションをし、喧嘩したりなかよく遊んだりと、様々なことを学べます。
待機児童等の問題もありますが、預けられるのであれば、預けた方が、子どもたちにとってはいい経験になると思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園、お住まいの地域に公立の幼稚園はありませんか?
公立ですと、月に7000円ぐらいで通わせることができるかと思います。
ただし、お弁当は毎日・バス通園なしだったりしますが・・・
私立の幼稚園の補助金も住んでいる場所によってかなり違うので、
ホームページなどで調べられると良いかと思います。

そろそろ来年度の新入園の選考の時期になるので、
人気のある幼稚園の場合、どうするか早目に決められないと
入れない可能性も出てくるかと思います。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園に行って働いたほうがいいと思います。
私はそうしました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、上の子が年中、下の子が1歳児の時に保育園に入れました。
PTAやお弁当がなく、夕方までみてもらえるので便利でしたが、金銭的な事を言うと、3歳児以下は保育料が高く、2人で月7万円ほど払っていました。
幼稚園にもいろいろあって、1万5千円位の所から3万5千円くらいの所もあるみたいですから家計の問題が大きいのなら、予算的にはどっちがいいかは微妙だと思います。
また、幼稚園なら市から助成金ももらえますよ。
時給800円で1日4時間月20日のパートなら保育料と稼ぎがあまり変わらないので金銭的にはお勧め出来ません。
子育てに何らかのストレスを感じていて、人に子供を預けたいような状況なら保育園の方がストレスは少ないかな。
幼稚園はママの出番が少なくないようです。
どちらが大きいかですね。

• 回答者:私なら幼稚園かな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園に入園できる環境だということであれば、(今勤めておられる)入園も可能かもしれませんが、
入園基準が厳しいところもあるので、居住地の社会福祉事務所(役所)に、一応尋ねてみるとよいでしょう。市町村で、保育料の補助(所得によって)がもうけられているとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはぎりぎりで幼稚園に行かせました!年の差が4歳ってこともあったので・・・・・

• 回答者:ざいごん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る